シーバス ジギング タチウオ

【釣果ログ】久しぶりの青物ジギング!ネリゴ爆釣劇~シーバスとタチウオは再度不調…~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラス×1 5.5kg
ネリゴ×35 2kg~2.5kg
ヒラメ×1 60cm
マゴチ×1 50cm
フッコ×1 60cm
タチウオ×3 指3本

今回は5名のご参加。オールスター感謝祭です。

台風が接近していましたので、風は少し強め

ただ、そこは風向きを考えて行けるところまでチャレンジします。

そして、出撃してみると意外と凪・・・そんなもんです。

余裕でポイントに到着します。

開始1つ目のポイントはスカ・・・

朝の大事な時間ですのですぐに移動です。

次のポイントも反応は良好で少し粘っていると・・・

いきなりズドンでした!5キロオーバーのヒラスGETです!

しかもSLJのようなライトタックルでしたので、上がってくるまで「鮫?」という疑問符がぬぐえませんでしたが、失礼しました(笑)

続いて2匹目のどじょうを狙いますが、次にヒットしたのは

マゴチをGET。なんでも釣りますね。さすがです。

しかしこの後アタリがなくなり、しかたがないので情報収集で電話します。

そして、いただいた情報をもとに、次のポイントに行ってみると・・・

いました!ネリゴ!

しかも連続ヒットの爆釣スタートです。

ダブルヒット、トリプルヒットは当たり前。ネットも足りず、途中からぶっこ抜きで対応します。

狂喜乱舞はしばらく続きダブルフックに2匹かかるほどの高活性!

釣れすぎて余裕が出たため、人のヒットシーンを動画に収めたり・・・

ヒット中でも余裕です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P7310012.jpg

何本釣ったか分からなくなっています。

もうネットは使いません。このあたりからオールリリースです。

このころになるとクーラーが満タンで氷のほうが足りません。

魚あげるから氷をくださいという、氷インフレが起こりネリゴの価値が暴落です。

しかしそれもある時間を境にピタリと止まります。まあこの時点でリリース多数の釣果ですから全然余裕ですが・・・

魚も多いので少し捌いて量を減らします。

その際、ベイトフィッシュを確認してみると

10cm程度のイワシですかねー。

まああれだけ連発するのでルアーやサイズもあまり関係なしです。

 

釣果も確保しましたので、ここからは戻りながら近場を叩いていく作戦となりまして、漁礁に寄ってみると・・・

サクッとヒラメです。しかもダイソージグ・・・元値の何倍になったんでしょう(笑)

その後は湾内に戻りタチウオ調査

こちらは風も強く、日中ということもあり小型ばかりでしたので、最後にシーバス狙い!

こちらもヒットはありましたが単発。

前回は連発しただけに、ちょっと肩透かしでしたが、そこはネリゴがいる余裕ですかね。

意気揚々と帰港となりました。

ネリゴはリリースも多数ですが、それでもクーラーのほとんどを埋め尽くしています。

別のバケツにもこの通り。

皆さん満足の釣果で笑顔の帰宅でした。

次回もたくさん釣れるようにまた頑張ります。

暑い中お疲れさまでした!

【今日のひとこと】

ネリゴはタイミング。
いい釣りに当たるには足しげくポイントに通うしかない!

-シーバス, ジギング, タチウオ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】マダイ+イカハントは不調~シーバスは何とかGET!!~

【釣果ログ】マダイ×1 40cmヒラメ×2 中ケンサキイカ×9 小~中タコ×1 小レンコダイ×1 小フッコ×6 55cm~65cm 今回は4名のご参加。ジギングで頑張る予定です。開始早々、なぜかヒラメ …

【釣果ログ】

【釣果ログ】フッコ×2セイゴ×30 今回は春イカ狙いで頑張ってみましたがイカについては追いかけてきたのみで異常なし・・・風雨が強まり湾内に戻り、手を変え品を変え頑張ってみますがセイゴのみ元気。たまにフ …

【釣果ログ】ジギング+シーバスハント!~強風+寒冷+激渋の3悪が冬の時代を告げる~

【釣果ログ】 ヒラゴ×1 2kg ヤズ×1 2kg シイラ×1 50cm~60cm フッコ×1 60cm セイゴ×5 30cm~40cm 今回は4名のご参加。 開始当初、風も無く出港でしたが、進むにつ …

【釣果ログ】乗っ込みマダイ本格化~ヤズは個体差が大きい~

【釣果ログ】マダイ×6 60cm~80cmヤズ×11 3kg~4kg 今回は5名のご参加。朝は前日からの風が少し残っているような状況で不安なスタート。まずは風が落ち着くまで近場のジギングを展開しますが …

【釣果ログ】続々、爆釣ジギング!~だって釣れるんだもん~

【釣果ログ】ヒラゴ×12 2kg~3kgヤズ×11 2kg~4kgマトウダイ×1 中アコウ×1 小アヤメカサゴ×2 小 今回は4名のご参加。最近の釣果から、釣れたも同然!という感覚で出撃です。えてして …