アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。
さて、待ちに待ったIACバルブが到着しました。
ようやく交換です。
梅雨時期なので雨の合間をぬってさっそく交換です。
前回清掃のときに分解方法はマスターしたので、あっさりバルブまで到着。
外して再度、吸気口も掃除します。
そして新品のIACバルブ交換。
コネクターも接続し、復元してエンジンを掛けるとかかりは抜群!
IACバルブの吸気パイプに触れてみると指を吸い付けるほど吸引している!
ということはやっぱり今までIACバルブは動いていないという・・・
そういう結論かと思います。
しかしまあ、吸気が整ったから振動が改善するかというとそうばかりもいかず。
この動画をスズキの方に見ていただいたところ以下のご返信をいただくことができました。
「送っていただいた動画確認しました。
サービス担当にも見てもらいましたが、大きな不具合が発生してい
現行のDF115Aの方がアイドル時の振動は大きいと思います。
サービス担当の意見として、エンジン本体の消耗による圧縮低下も
参考まで各気筒のコンプレッションが10㎏~15㎏あれば問題無
少し振動は気になるものの自身の整備で問題なさそうだというお言葉までいただけましたので、今回の修理はここまでとします。
技術・相談に対してたくさんのアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました!
今のエンジンが故障して動かなくなっても、次もスズキのエンジンを購入しようと思うのでした。