ボート整備

【ボート整備備忘録⑥】

投稿日:2019年2月14日 更新日:

ボート整備を行いましたので、記録として記載しております。

まずはレーダーリフレクター。

大型船のレーダー照射を反射し、小型船でもレーダー上に映し出す装備。

特にFRPの船はレーダーの反射率が悪いため、大型船からは見えていないこともあるので、接触する危険が高くなってしまいます。
そして接触したところで、大型船からすれば、自分の船なんぞ「ん?なんか当たったかな?」くらいの衝撃しかないと思いますけども、こちらは大破沈没が確実です。

そうした危険を避けるためにもレーダーリフレクターは必携となるのですが、なかなかセンスのいいものがないため、今回は外国産を選択!

プラスチモはフランスの製品なので、やっぱり「おフランス」のセンスがあります。ヨットの文化がそうさせるんでしょうけどね。
まあ、性能だけなら日本のものでも全然問題ないんですけどね。
最終的には、なんとなく選択です。

ツノみたいなレーダーリフレクター装着!

ま、これで夜でも霧でも大型船から発見してもらえる確率は上がりました。

でもキャストする釣りだと、きっと誰かがぶつけて外装を割ると思うので、必要な時のみ装備とします。

そして夜の海でもさらに発見しやすくするためのフラッシュライト!

先日装着したところまで行きましたが電気配線がまだでしたので、そちらの加工作業を完了しました。

こんな感じで点滅しながら光ります。

ピカピカ光るので、暗闇では目立ちます。
でも最近のフラッシュライトはLEDなので、電力消費がとても少ない!
LEDってやっぱりすごい。
青色を選択しましたが、こちらもなんとなく選択です。

まあでも、霧の時は黄色やオレンジ、青色が基本となるので、周囲から見えやすい色であればなんでも良いのです。

そしてフラッシュライトのスイッチも加工。

こちらは500円で購入

Amazonで500円で購入したスイッチです。

このスイッチ。ONにするとライトが光るのですが、配線の説明が全くないので、いろいろ配線テストをしてようやく光るようになりました。ノーブランドの中国製だから使う側の人がいろいろ試すということを基本としているのでしょうか?

まあ簡単に書くと、スイッチライト点灯の結線はアースに逃がせばつきます。

それ一文書いておいてくれたら楽だったのにねー。

まあ誰かの役に立つかもしれないので・・・まさに備忘録として書いておきます。

今年は夜の出船(夜だきイカ)頑張ります!

【今日のひとこと】

なんだって一人でできる!

-ボート整備
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ボート整備備忘録⑰イグニッションコイル編】

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。 今回はイグニッションコイル。プラグへ電力を送るコードで、 …

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。新年早々、ボートの艤装を行いまして、ソーラーパネル追加となりました。さらに、もう一枚設置する予定ですので、バッテリーと配線変更を実施し …

レーダー搭載!使い方はまだこれからですが・・・~安全第一の航行~

レーダー搭載について レーダーは自船から電波を飛ばし、他船の航行状況を確認できる装備です。 暗いうちから出船する際、航路などで他船の進行方向を目視で確認する場合、 大型船などは動きがイメージしにくく非 …

【ボート整備備忘録】

【整備内容】・アノード交換・エンジンオイル交換・ギアオイル交換・エンジンプラグ交換・船底塗装(プラドールZ) 船速が落ち始めていたので整備実施。一日がかりでしたが船底もきれいになり、船速も25ノットオ …

【故障→復帰までの道のり】

8月末よりブログ更新が停止しておりまして、ご心配のお声もいただきましたが、エンジンが致命的な故障を起こし換装に時間がかかっておりました。本日ようやくボートが戻りましたので、ブログも復活となります! ボ …