ボート整備

【ボート整備備忘録③】

投稿日:2019年1月14日 更新日:

天候はよかったのですが、イルカがたくさん居るようで、釣果が思わしくないため、ボート整備の時間に充てることにしました。

ソーラーパネルが1枚でしたがさらに追加。なおバッテリーも一つ追加し魚探単独のバッテリー、および電動の電源のバッテリー、メインバッテリーと3系統を引き直し、何とか完成しました。

ソーラーパネルの発電状況を確認できるようになりました。

2つとも順調にバッテリーを充電してくれています。
新規に装着したバッテリーは開始したときは85%でしたが、半日充電したら100%となりました。
今まで使っていたものは多少減っていたのでもう少し時間がかかりそうです。バッテリー容量もありますが、1日に10%程度充電できているようです。

今回使用したソーラーパネルはこちら!

そして、走行中にずり落ちていた荷物が安定しておけるように折り畳みカゴ。
ボルトオンも考えましたが、あまり穴をあけたくなかったので、
木片を両面テープで取り付け、ヒートンねじ込み後、そのヒートンにピンを
差し込めば、ばっちり固定できます!
とりあえず外れないと思うのでしばらくこれで様子見です。

取り外しできるようにピンで固定
邪魔な時はこのように折りたためます。

その後は注文して届いた1Aブレードヒューズを装着。

ヒューズ差しなおしました。

最近はLEDで非常に省電力のライトが多いので、電流も小さくて済みます。
でも近場の量販店で売っているブレードヒューズは3A・5A・7.5Aなど大まかなものばかり。
1A、2A、4Aなど細かなヒューズが手に入らなかったため、ネットに頼ります。

そこまでこだわる必要はないのかもしれませんが、万が一の過電流のためのヒューズですから、できるだけ適正値を守るようにしました。

電気系統はこれでしばらくよさそうです!

この時期にいろいろと整備をして、ベストシーズンに万全の状態で臨みます!

-ボート整備
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ボートのマルチファンクションガイドの設置ログ ~海外製品の取り寄せ~

~ボートの世界は日本より海外が先進的!~ 【4 inch SMIS Multi-Function Gauges】装着のログ ボートにデジタルメーター付きました。 エンジンの情報や燃料消費の詳細が分かる …

【ボート整備備忘録⑨】

強風のため釣行が中止になり、整備の時間となりました。 以前より気になっていたエンジンの温度低下。 色々調べてみると、「オーバークール」という症状? 購入当初は180℃程度の温度でしたが、(中古なので適 …

ボート整備備忘録2018-①

【ボート整備備忘録-①】 【整備項目】 アノード全交換 船底塗料(プラドールZ) エンジンオイル交換 オイルフィルタ交換 ギヤオイル交換 各部グリスアップ 今回は定期整備ということで短時間の整備でした …

【ボート整備備忘録⑮バイパススクリュ編】

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。IACバルブ・・・まだ到着していません。一番怪しい吸気系な …

【ライフジャケット取り揃え完了!】

【ライフジャケット取り揃え完了!】 品薄状態だった半年間を耐えて、何とか乗員人数分のウエストベルト型ライフジャケットを取り揃えることができました。 商品は ブルーストーム BSJ-5520RS タイプ …