ボート整備

【ボート整備備忘録⑦】

投稿日:

週末に船が出せない天候となりましたので、上架して清掃を行いました。

船底塗装など終えまして、春からの釣行頑張ります。

船底塗装を行おうと、前々から買っていた船底塗料を見て愕然・・・。
プラドールZの黒を頼んでいたと思っていたのですが、なんと赤・・・
ええいー!この際シャア専用っぽく塗っちゃうかな?と思いましたが、
後々塗装がはがれてきたときに必ず赤が出てくるので、
なんだか嫌だなあと思って、お店に相談すると、

黒?・・・あるよ・・・

と出てきた塗料はこれ!

まさにあっぱれ・・・

まあこの際、あっぱれでもヒッパレでもいいですよ・・・
それ下さい・・・と購入しペタペタ塗ります。(塗っているところは汚れるので写真ありません)

ま、成分はほとんど変わらないから、来年まで持つでしょう

【 エンジン整備項目 】
アノード全交換
オイルフィルタ交換
ギアオイル交換
スパークプラグ交換

エンジンは適宜整備しているので問題ないようです。

【その他】
各種グリスアップ
ガラス清掃など

整備すると愛着もわきます。
今年もよろしく。頑張って走って釣りに連れててください。

今年もこの船でたくさん釣りに行けるといいなあと思いながら整備終了です。

レクタングル




レクタングル




-ボート整備
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ボート整備備忘録⑧】

ボート整備で気になった点を改善しました。船外機のアノード(犠牲金属)を装着している際に、ボルト回しすぎてどうもねじ山を破壊した様子・・・回してもきっちりしまらなくなり、ネジ山が馬鹿になった・・・と途方 …

【ボート整備備忘録⑥】

ボート整備を行いましたので、記録として記載しております。 まずはレーダーリフレクター。 大型船のレーダー照射を反射し、小型船でもレーダー上に映し出す装備。 特にFRPの船はレーダーの反射率が悪いため、 …

【ボート整備備忘録⑨】

強風のため釣行が中止になり、整備の時間となりました。 以前より気になっていたエンジンの温度低下。 色々調べてみると、「オーバークール」という症状? 購入当初は180℃程度の温度でしたが、(中古なので適 …

ボートのマルチファンクションガイドの設置ログ ~海外製品の取り寄せ~

~ボートの世界は日本より海外が先進的!~ 【4 inch SMIS Multi-Function Gauges】装着のログ ボートにデジタルメーター付きました。 エンジンの情報や燃料消費の詳細が分かる …

【故障→復帰までの道のり】

8月末よりブログ更新が停止しておりまして、ご心配のお声もいただきましたが、エンジンが致命的な故障を起こし換装に時間がかかっておりました。本日ようやくボートが戻りましたので、ブログも復活となります! ボ …

LINE@

友だち追加

feedly+rss

follow us in feedly 

ラージスカイスクレイパー




検索

博多湾ボートシーバス.com