ボート整備

レーダー搭載!使い方はまだこれからですが・・・~安全第一の航行~

投稿日:

レーダー搭載について

レーダーは自船から電波を飛ばし、他船の航行状況を確認できる装備です。

暗いうちから出船する際、航路などで他船の進行方向を目視で確認する場合、

大型船などは動きがイメージしにくく非常に危険です。

また、レーダー発信があることで他船からの発見も早くなりますので、

安全面では大きな進歩となると思います。

 

小型船なので上部にレーダーアンテナが載ると、なんとも派手になります。

モニターはインダッシュで設置しましたので、なかなか苦労しました(3日掛かり)

戦闘機のような無駄をそぎ落としたボートを目指したいと思います。

後、年末なので掃除です・・・。

きれいになりました。

次回の釣行もがんばりますー。

-ボート整備
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ボート整備備忘録④】

天候が悪いため、ボート整備品を家でいじりました。今後追加予定のフラッシュライトを配線加工。 青のフラッシュライト 後日時間のある時に加工して船に装着します。 今回購入したフラッシュライト ニコトーチΦ …

【故障→復帰までの道のり】

8月末よりブログ更新が停止しておりまして、ご心配のお声もいただきましたが、エンジンが致命的な故障を起こし換装に時間がかかっておりました。本日ようやくボートが戻りましたので、ブログも復活となります! ボ …

【ボート整備備忘録⑩】

今年度は夏に怪我のため2か月お休みがあり稼働していない時間が多かったので、船速も低下し始め、整備を早めにすることに・・・そう、目標はお正月前で一気にボート整備を終わらせる!まずは先日ラバーブッシュが切 …

【ボート整備備忘録⑫添加剤編】

4月からどうもアイドリング時の振動が気になっており、エンジンオイルを変えたりプラグやフィルターを交換したりといろいろがんばりましたが、今一つ改善につながっていません。高速走行をする場合は何の問題もない …

【ボート整備備忘録】

【整備内容】・アノード交換・エンジンオイル交換・ギアオイル交換・エンジンプラグ交換・船底塗装(プラドールZ) 船速が落ち始めていたので整備実施。一日がかりでしたが船底もきれいになり、船速も25ノットオ …