ボート整備

レーダー搭載!使い方はまだこれからですが・・・~安全第一の航行~

投稿日:

レーダー搭載について

レーダーは自船から電波を飛ばし、他船の航行状況を確認できる装備です。

暗いうちから出船する際、航路などで他船の進行方向を目視で確認する場合、

大型船などは動きがイメージしにくく非常に危険です。

また、レーダー発信があることで他船からの発見も早くなりますので、

安全面では大きな進歩となると思います。

 

小型船なので上部にレーダーアンテナが載ると、なんとも派手になります。

モニターはインダッシュで設置しましたので、なかなか苦労しました(3日掛かり)

戦闘機のような無駄をそぎ落としたボートを目指したいと思います。

後、年末なので掃除です・・・。

きれいになりました。

次回の釣行もがんばりますー。

-ボート整備
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ボート整備 備忘録 SUZUKI DF-100A ~エンジンオイル交換編~

エンジンオイル交換、自分でやる?他人に頼む? ボート整備は車と違い、水に浮いている分、定期的に整備を行うのが難しいものです。 しかし、海での係留など塩害もあるボートエンジンは非常に過酷な環境で日々をす …

【ボート整備備忘録③】

天候はよかったのですが、イルカがたくさん居るようで、釣果が思わしくないため、ボート整備の時間に充てることにしました。ソーラーパネルが1枚でしたがさらに追加。なおバッテリーも一つ追加し魚探単独のバッテリ …

【ボート整備備忘録⑧】

ボート整備で気になった点を改善しました。船外機のアノード(犠牲金属)を装着している際に、ボルト回しすぎてどうもねじ山を破壊した様子・・・回してもきっちりしまらなくなり、ネジ山が馬鹿になった・・・と途方 …

【ボート整備備忘録⑱スロットルバルブ編】

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。 今回はスロットルバルブ。エンジンの吸気に関してはメイン入 …

【ボート整備備忘録②】

【ボート整備】お正月休みでさらなるボート整備を行いました。まずは、先日取り付けたソーラーパネルの充電状況確認。 ちゃんと充電されております。 緑のランプはソーラーパネルが働いて充電している状況。赤のラ …