ボート整備

【ボート整備備忘録⑧】

投稿日:

ボート整備で気になった点を改善しました。

船外機のアノード(犠牲金属)を装着している際に、
ボルト回しすぎてどうもねじ山を破壊した様子・・・
回してもきっちりしまらなくなり、ネジ山が馬鹿になった・・・と途方に暮れていました。

ロワーケースごと変えるとなると何十万とお金かかります。
とはいえ、アノードが付いていないと金属劣化が激しくなりそうで不安。

ネジ止め剤で何とかならんかと思ってやってみましたが、ぐらつきがあり
エンジンの振動を考えると簡単に吹き飛びそう。

しかし、そういうときほど頭は働くもので・・・
最終的にはこうなりました!

アノードをがっちり固定

破壊したねじ穴をのぞいてみると、ボルトが届いていなかったスペースに
結構ねじ山が残っていて「それならば!」とそのねじ山を有効活用。

寸切ボルトを購入してきて、ねじ止め剤を塗って固定します。

ねじ山もヘッドもないものを寸切ボルトっていうんです。

その後、アノードを通して、ワッシャー、スプリングワッシャー、ナットの順で絞めたところ
がっちり固定できました。
ついでにダブルナットにして、ナットのゆるみも防ぎます。
藻とかラインが引っ掛からなければこれで問題なし。
もし頻繁に物が引っ掛かるようならもう少し短い寸切ボルトに交換です。

なんでも創意工夫で乗り切るのです。

-ボート整備
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ボート整備備忘録⑦】

週末に船が出せない天候となりましたので、上架して清掃を行いました。 船底塗装など終えまして、春からの釣行頑張ります。 船底塗装を行おうと、前々から買っていた船底塗料を見て愕然・・・。 プラドールZの黒 …

【ボート整備備忘録⑯低圧フューエルフィルタ編】

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。今回は低圧フューエルフィルタ。正直、症状改善の本命ではあり …

【ボート整備備忘録⑩】

今年度は夏に怪我のため2か月お休みがあり稼働していない時間が多かったので、船速も低下し始め、整備を早めにすることに・・・そう、目標はお正月前で一気にボート整備を終わらせる!まずは先日ラバーブッシュが切 …

【ボート整備備忘録④】

天候が悪いため、ボート整備品を家でいじりました。今後追加予定のフラッシュライトを配線加工。 青のフラッシュライト 後日時間のある時に加工して船に装着します。 今回購入したフラッシュライト ニコトーチΦ …

【ボート整備備忘録⑲IACバルブ交換編】

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。 さて、待ちに待ったIACバルブが到着しました。ようやく交 …