ボート整備

【ボート整備備忘録④】

投稿日:2019年1月26日 更新日:

天候が悪いため、ボート整備品を家でいじりました。
今後追加予定のフラッシュライトを配線加工。

青のフラッシュライト

後日時間のある時に加工して船に装着します。

今回購入したフラッシュライト

ニコトーチΦ90高輝度 ブルー

色は赤、黄、青、緑と4色あるんですが、青以外は信号みたいな色だったので、青色を選択しました。

防水用のマウントラバーも購入

これで夜間航行も目立つので安心です。

装備にあたってですが、フラッシュライトにも制限があるのかと思い
小型船舶検査機構に連絡してみましたが、検査の項目にフラッシュライトは入っておらず、特に規定はないとのこと。

どこに付けても問題ないならできるだけ高い位置につけたほうがいいと思うのでやっぱり天井に装備かなーと思っています。

しかし、LEDになってから消費電力も耐久性も格段に上がっているようなので、今後の夜間釣行には欠かせない武器になりそうです。

装備が終了したらまた動画でUPしたいと思います。

-ボート整備
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ボート整備備忘録⑰イグニッションコイル編】

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。 今回はイグニッションコイル。プラグへ電力を送るコードで、 …

ボート整備 備忘録 SUZUKI DF-100A ~エンジンオイル交換編~

エンジンオイル交換、自分でやる?他人に頼む? ボート整備は車と違い、水に浮いている分、定期的に整備を行うのが難しいものです。 しかし、海での係留など塩害もあるボートエンジンは非常に過酷な環境で日々をす …

【ボート整備備忘録⑤】

今回は仕事が早めに終わったので夕方から作業。先日届いていたフラッシュライトを取り付けます。 こんな感じで。 ソーラーパネルの間に設置しました。もっと前に設置しようかとも考えたのですが、フロントガラスに …

【ボート整備備忘録⑮バイパススクリュ編】

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。IACバルブ・・・まだ到着していません。一番怪しい吸気系な …

【ボート整備備忘録⑱スロットルバルブ編】

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。 今回はスロットルバルブ。エンジンの吸気に関してはメイン入 …