キャスティング ジギング タイラバ

【釣果ログ】乗っ込みマダイ本格化~ヤズは個体差が大きい~

投稿日:

【釣果ログ】
マダイ×6 60cm~80cm
ヤズ×11 3kg~4kg

今回は5名のご参加。

朝は前日からの風が少し残っているような状況で不安なスタート。

まずは風が落ち着くまで近場のジギングを展開しますが、こちらはどのポイントも異常なし。

しかし、そのころには風も落ち着いてきたので思い切って遠方のポイントへ。

瀬に絡めてしばらく流していると・・・

いきなり80cm、6.6kgの大鯛GET!

暫定ダービートップです。おめでとうございます。

その後、まったりと流しますが後が続かず。

仕方ないので次のポイントに走り出したところで鳥山を発見。

近づいてみると、反応は良く、しばらく頑張ってみると・・・

ヤズ連続ヒット!

1本当たると連続でヒットします。

こちらでも連続ヒット!

1本キャッチ後、写真を撮るために沈めていたルアーにアタックがあり、

ロッドを海中に引き込まれそうになりましたが、偶然船のクリートに引っかかり

すんでのところでタックルを失わずに済みました。(ロッドを置くときはロッドスタンドに置きましょう。)

その後もヒットするサイズは同サイズばかりですが、

中には腹パンのラグビーボールような魚も混じる。

Tシャツはエソですが、ヒットはヤズ。

立て続けヒットがありますが基本的には小さめのジグばかり。

こちらでもランダムウォークにヒット!

さらにこちらでは紅一点にヤズヒット!

SLJロッドだったので、必死に頑張って何とかGET!

さらに流れながらいい場所に入ると・・・

こちらもナイスサイズのヤズ。

その潮どまりを迎え、青物の動きが緩慢になり連続ヒットはストップ。

それでも頑張って探り続けていると、ヒット!の声。

小さめのヤズやろーと上がってきたのは?

ベストサイズのきれいな桜鯛!

一番おいしそうなサイズです!

その後はアタリ全体が遠のいたため少し場所移動して再度ヤズ狙い。

しばらく流していると後方からヒットの声が・・・

上がってきたのは、なんと本日2本目のハチマル!

ご本人もびっくりの大鯛オカワリとなりました。

そしてハチマルヒット中にもさらに他のメンバーにヒット!

こちらも上がってきたのは・・・

立派なナナマル!

いやもう、海中では何が起こってるんでしょうか?

ヤズ連続ヒットが止まったと思ったらマダイ連続ヒット。

すでに海の中では春満開といった感じです!

落ち着いたところでビクトリークロス!

お二人ともおめでとうございました!

そして、しばらくあたりがなく、船の揺れでうつらうつらとしていた

紅一点のこちらの方も、刺激を受けてタックルを変えチャレンジしてみると・・・

やりました!

ナナマルまではいきませんでしたが、立派なロクマル!

執事の方の協力もありましてお嬢様が立派な大鯛をキャッチです!

そして、ヤズを釣りまくって、マダイには恵まれていなかったこちらの方にも最後にマダイがヒット!

最後の最後にキャッチした大鯛は、ダービーでもおかしくない76cmでした。

しかし、ハチマル2本が感覚をおかしくしており、すでに皆さんお腹いっぱい状態。

クーラーボックスもいったん氷を敷きなおし、全体にいきわたらせないと全く冷えない状況。

ここで釣果も十分ということで余裕の早上がりとなりました。

港に帰港して並べてみるとこんな感じ。

マダイは全部大きいですね。

そして本日の竿頭はこちらの方。

ボディービルダーをされているそうで、大きな体をされていますが、

それでも大鯛の大きさははっきりわかりますね!

優勝力士のようです!おめでとうございます。

今回は皆さん満足いく釣果に恵まれて良い釣行となりました。

次回もたくさん釣れるように頑張ります!皆様お疲れさまでした!

【今日のひとこと】

今回はタイラバに全く当たらずタイジグのみヒットでした。

食性が違うようで、春先は小魚がメインベイトのようです。

イカが入ってくる時期になるとラバーの方が強い?

-キャスティング, ジギング, タイラバ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】好天に恵まれ遠方ジギング~釣れているようで釣れていない・・・~

【釣果ログ】ヒラゴ×3 1kg~3kgヤズ×4 2kg~3kgネリゴ×8 小~2kgハガツオ×1 2kgマダイ×1 小ヤガラ×2 特大アオナ×2 中アコウ×4 小~大その他もろもろ 今回は5名のご参加 …

【釣果ログ】秋のジギングがんばりました。~ネリゴって何センチからカンパチ?~

【釣果ログ】 カンパチ×1 3kg ヤズ×4 小、3kg~3.5kg サワラ×3 70cm~90cm ネリゴ×5 1kg弱… フッコ×3 50cm~65cm タチウオ×1 指4本 アラカブ 少々 …

【釣果ログ】近場タイラバとシーバス~ちょびっとサゴシハント~

【釣果ログ】スズキ×1 80cmフッコ×3 55cm~60cmセイゴ×3 30cm~40cmアラカブ×1 小サゴシ×10 小~中 今回は4名のご参加はじめはタイラバからスタートしますが、ほとんどヒット …

【釣果ログ】過去釣行分データ③

忙しくてなかなかUPできなかったデータを釣行ごとに写真中心で記録しておきます

【釣果ログ】今季初ジギング~手練れのメンバーはさすがの釣果~

【釣果ログ】 ヒラス×1 5.5kg ヒラゴ×5 1kg~3kg ヤズ×13 2kg~4kg アラカブ×1 小 今回は3名のご参加。すでに2月ですが、今季初釣行となりました。最近は天候に恵まれず、悶々 …