キャスティング ジギング タイラバ

【釣果ログ】春のタイラバ+ジギング+イカ~ヤズばっかり~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラマサ×1 6kg
マダイ×3本 小、60cm、65cm
ヤズ×15 小~4kg
レンコ鯛×3 小~大
アラカブ×2 特大

今回は5名のご参加。

波もなく、スイスイとポイントまで到着します。

開始早々、レンコ鯛のヒットがありますが、まあそこはご愛敬。

その後レンコ鯛かと思ったら小型のマダイ。

最近、マダイづいてますね。

その後は電動ジギングにフォールで大物ヒット!

じりじりやり取りしながら上がってきたのは・・・

ナイスサイズのマダイ!とりあえずアサイチで結果が出てよかったですね。

その後はジグなのかラバーなのか論争で盛り上がりましたが、そんな雑談中にヒット!

こちらもナイスサイズの春マダイ!

乗っ込み真っ盛りといった感じですかね。

その後、イカを頑張っていた船長に1杯ヒット!

置き竿に来たのであまり感動はありませんでしたが、とりあえず今季初イカです!

しかしその後は続かず、風も吹かないためポイントが移動せず。

仕方がないのでポイントを大きく移動。

新しいポイントに到着した直後、鳥山があったため、近づいてみるとイワシの群れ。

その下には小型のヤズがわんさか。

落としているジグや回収中のジグにもヒットする始末。

練習には良いですが、正直食べる感じの魚ではありません。

仕方がないのでヤズの群れを避けるように移動。

移動後のポイントはしばらくアタリがありませんでしたが、またもフォールでヒットしたのは・・・

大型アラカブ。マジでデカかったですね。

その後、船の周囲を鳥が飛び始め、水面にも反応が。

これはもしやキャスティングチャンスでは?

さっそく投げてみると、ちらほらチェイスがあります。

そしてラピードにガバっとバイト!

上がってきたのはまるまる太ったヤズ!

その後、キャスティングでもう一本同型のヤズをヒットし、その後もチェイス多数。

しかし、ヒットまで持ち込めずもやもやが募ります。

そうこうしていると今度はジギング組が連発!

フィッシュグリップが足りなくなりそうなくらいヒットがあり、順調に数を伸ばす。

そしてキャスティングにもさらにヒット!

こちらもまるまる太ったヤズ!

しかしその後キャスティングは振るわなくなり、ジギングばかりにヒット集中。

下げ潮に入ってから、少し反応の仕方が変わったようです。

写真を撮る間もなく、クーラー満タンとなりました。

その後はジギングも終焉を迎え、アタリがピタッと止まりました。

釣果も十分だったので、帰りながら漁礁攻略しましょうということで大移動。

いくつか漁礁を回ろうとしましたが、どこもバッティング。

仕方がないので近場の漁礁に最後の望みを託します。

到着して、はいどうぞーと声をかけてしばらくすると・・・

後方からヒットの声。

見てみると先ほどまでのサイズとは明らかに違う引き。

水深がないためフルドラグで対抗し、上がってきたのは・・・

お見事!6kgのヒラマサでした。

女性の細腕でガチンコ綱引きであげてしまうところが素晴らしい!

この魚をラストフィッシュとして帰路につきました。

ご参加いただきました皆様お疲れさまでした。

今回はアタリは比較的多かったので、楽しめたと思います。

次回もまた頑張りましょう!!

【今日のひとこと】

キャスティングでガバッと出るのは楽しい。でも乗らないから悩ましい。

-キャスティング, ジギング, タイラバ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】ジギング不調もヒラメGET~一人チートコード発動~

【釣果ログ】ヒラメ×2 50cm~70cmマダイ×1 小イサキ×2 小~大ヒラゴ×10 1kg~2kgシイラ×3 小アコウ×1 中 今回は4名のご参加。夏の日差しが照り付ける暑さの中がんばります。開始 …

【釣果ログ】初めてのジギング!~ショアとは違うのだよ、ショアとは!~

【釣果ログ】 ヒラゴ×1 4kg ヤズ×15 小~3kg サワラ×2 中~大 フッコ×1 60cm 今回は3名のご参加。 オフショア(ボート)初めてという方も多く、はじめはシーバスと考えましたが、 天 …

【釣果ログ】タチウオは好調持続~キス釣りの難しさよ~

【釣果ログ】ネリゴ×2 2kgヤズ×1 2.5kgタチウオ×35 指3本~指6本キス×20 小~大その他もろもろ 今回は5名のご参加。台風の影響で風が強くなる前に何とかするという予定です。開始早々はや …

【釣果ログ】冬→春への青物~難しい時期~

【釣果ログ】ヒラス×1 5.5kgサワラ×1 1mヤズ×1 2.5kgタチウオ×5 指3本~指4本 今回は3名のご参加。天候的にギリギリジギングに行けるかという感じでしたが、波は落ち着く方向でしたので …

【釣果ログ】遠方ジギング~釣果の方は振るわず~

【釣果ログ】ヤズ×4 3kgマダイ×1 中マゴチ×1 小その他いろいろ 今回は4名のご参加。天候も良く、遠方まで一気に繰り出します!しかしこの選択が裏目。全くと言っていいほどアタリがなく、ヒットはアコ …