ジギング

【釣果ログ】年末ジギング~やばいアタリ続出!10kgオーバーも登場~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラマサ×1 11.11kg!
ヒラゴ×7 2kg~5kg
ブリ×1 7kg
アコウ×1 大

今回は2名のご参加。

波が少し高い状態ですが、何とかポイントまで到着します。

開始からしばらくは沈黙。

いい反応が出ますので、しばらく頑張ってみると大型サイズヒット!

リールが悲鳴を上げますが、ハンドルが回せず距離を詰められずラインブレイク・・・

残念・・・大型サイズもかなり回遊しているようです。

その後は沈黙となりましたので、2か所ほど回ってみましたが思うようにヒットがなく・・・

近場を転々としようと考え、次のポイントに入ると連発開始!

ここでも大型サイズがヒットし、立て続けに3本ラインブレイクとなります。

ようやくキャッチできたのはこちらの小型サイズ・・・

納得できるサイズではありませんでしたが、ひとまず魚の顔が見えてほっとします。

その後は1流し2~3本程度当たるペースで釣れます。

こちらはなかなかのサイズ!

その後もヒットするもフックアウトもあり、もっと魚が捕れても良い状況でしたが、なかなかクーラーを満たせません。

ここで自分にヒットしますが、こちらは大型ながらヤズ・・・まあ今時期なら喜ばれるターゲットですが。

そうこうしていると、またまた前方でヒット!

こちらは1つのジグを奪い合い、1ヒットで2匹同時にキャッチ!たまにありますよね。

ここまでくるとやはり大型が欲しいところ・・・

さっきラインブレイクした魚が1本でもキャッチできていればなーと考えているところで・・・

ドン!という鈍重なアタリが・・・

先頭に立って一進一退の攻防・・・

水深や根の状況を伝えながら、懸命にやりとりして上がってきた魚は・・・

堂々10kgオーバーのヒラマサ!!

久しぶりにこのサイズを見ましたが、いつ見ても迫力があります。

また、体高がかなりある魚でしたので、長さよりも体格が良いという感じでした。そりゃ上がってきませんよね!

正直このサイズを見た後は、すべての魚が小さく見えるようになってしまうので、しばらく頑張り、グッドサイズのアコウを追加したところで早上がりとなりました。

今回は前半苦戦となりましたが、後半はヒットが多く楽しめました。

しかし、ヒットの半分以上をラインブレイクかフックアウトとなってしまったので、反省点も多く残りました。

次回はキャッチできるようにラインやリーダーを再度考え直す必要があるかもしれません。

次回もガチジギング頑張ります!

【今日のひとこと】

ラインブレイクを防ぐにはドラグMAXまでかける。
中層まで来たら再度緩めてもOK。
はじめはラインが切れそう、リーダーが飛びそう、フックが折れそうなど心配で強すぎるテンションをかけきれないが、ドラグ出されたら結局リーダー切られる。それなら勝負を挑んだ方がマシ!!

-ジギング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】イサキ+ネリゴハント~タチウオは猛暑のため撤退~

【釣果ログ】イサキ×7 小~大ネリゴ×3 2kg~2.5kgタチウオ×15 小~特大アジ×5 35cmオニオコゼ×1 中 今回は4名のご参加。近場漁礁からスタートです。開始早々、オニオコゼヒット! い …

【釣果ログ】

【釣果ログ】ヒラゴ×2 3kg~4kgヤズ×1 3kgセイゴ×たくさん 30cm~40cm 過去の釣果情報を写真を中心に掲載しています。 あさイチのナイスフィッシュでした。 なかなか渋い・・・ 【今日 …

【釣果ログ】ジギング不調。~サワラ狙いのほうが賢明?~

【釣果ログ】 ヒラゴ×2 3kg~5kg サワラ×2 大~特大 今回は4名のご参加。 朝早くからジギング頑張ります。 2流し目でいきなりヒット! 幸先の良い滑り出しとなりましたが、最近この後が悪いこと …

【釣果ログ】青物ジギング~ヒット数と同じくらいのバレ~

【釣果ログ】ヒラゴ×2 2kg~4kgヤズ×4 3kg 今回は4名のご参加。開始してしばらくは沈黙。ポイントをいくつか転々としますが、ようやくヒット! 他でも同時ヒットなどありましたが、残念ながらフッ …

【釣果ログ】荒天の中、青物ハント~サワラはハズレ~

【釣果ログ】ヒラゴ×9 2kg~3kgヤズ×12 2kg~4kg 今回は3名のご参加。開始当初はサワラ狙いで頑張りましたが、しばらくノーバイトが続き、他の船からの情報で青物釣れているとの話。波は高めで …