ボート整備

【ボート整備備忘録⑰イグニッションコイル編】

投稿日:

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。

今回はイグニッションコイル。

プラグへ電力を送るコードで、これが不調になるとプラグが点火されず、ガタガタと振動することになります。

私は車で起こったことがあり、4気筒のうち、1気筒死んだまま帰宅したことがありました。

今の車は制御がしっかりしているから1気筒死んでも動くことはできますのが明らかに異常な振動が起こります。

また、このイグニッションコイルは気筒分あり1気筒故障すると他の気筒も故障しやすくなるということなので、交換はすべて一気に行うのが鉄則だそうです。

予算上厳しい場合は仕方ないですが、あとのことを考えるとすべて変えたいところです。

今回は故障原因の本命ではありませんが。これも消耗品として割り切るくらいの考えが必要ですので交換しますとも!

交換するパーツはこれ↓

品番:33410-90J00 イグニッションコイルNo1 8,965円
品番:33420-90J00 イグニッションコイルNo2 8,965円

新品届きました。

気を付けるべきは上から1→4のプラグ順番なのに対して、イグニッションコイルNo1はプラグ1と4を担当。イグニッションコイルNo2はプラグ2と3を担当。
なぜそういう担当になっているかはわかりませんが、指定のプラグコードでなければいけないようです。

それさえ間違えなければ交換も1つのパーツはボルト2本で固定されていますからすぐに外せます。

パーツとしてはエンジン外側についているため、塩害にやられやすいため結構錆が来たりしますので、定期的に交換でもよいのかもしれません。

値段は安くもなく、高くもなく・・・という感じでしょうか。

案の定、本命ではないため振動は収まらず・・・

まあ、本命交換までの原因つぶしの一つでした。

-ボート整備
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【修理ログ】小呂の島前で黒煙発生!緊急帰港の末原因探求①

【釣果ログ】サゴシ×2 今回は6名のご参加。朝早くから意気揚々と出発です。遠方での釣果が良いとのことでしたので、一気に小呂島を目指して走行。順調な走行でスピードも申し分なく、もうすぐ小呂島。ということ …

【ボート整備備忘録②】

【ボート整備】お正月休みでさらなるボート整備を行いました。まずは、先日取り付けたソーラーパネルの充電状況確認。 ちゃんと充電されております。 緑のランプはソーラーパネルが働いて充電している状況。赤のラ …

【ボート整備備忘録⑲IACバルブ交換編】

アイドリング不安定のため自分で整備を進めていっています。備忘録とともに誰かの参考になればという思いで書いておりますのでご参考になれば幸いです。 さて、待ちに待ったIACバルブが到着しました。ようやく交 …

【整備備忘録② Yanmar 4LH-UT】

12月に修理が完了し、その後の休みでテスト走行を実施。意気揚々と出航しますが・・・どうも様子がおかしい・・・エンジンの回転数が2000回転を境に上がらない。さらにそれ以上、推進力をあげていくと黒煙が・ …

【ボート整備備忘録⑫添加剤編】

4月からどうもアイドリング時の振動が気になっており、エンジンオイルを変えたりプラグやフィルターを交換したりといろいろがんばりましたが、今一つ改善につながっていません。高速走行をする場合は何の問題もない …