シーバス

【釣果ログ】初めてのシーバスハント~突然ランカーは心臓に悪い~

投稿日:

【釣果ログ】
スズキ×1 78cm
フッコ×6 55cm~60cm
セイゴ×15 20cm~30cm
トラフグ×1 小

今回は5名のご参加。
初めての方もいらっしゃいますので、スタートはセイゴ数釣りからと
考えてポイント選択をします。

開始早々、予定通りセイゴは元気にアタックしてきます。
飽きない程度に釣れてくれて練習、練習!

初めて釣りました!

そう思っていると・・・いきなり鈍重なアタリが・・・
遠くでヘッドシェイクが見えましたが、明らかにフッコは超えている!

あらら、あさイチいきなり釣れてしまいましたね!とびっくりでしたが、
慎重にランディングを行い、GETした魚は・・・

あっさりとスズキ様GET!

いきなり78cmのランカーでした。
おめでとうございます!!

ここまでは良かったのですが、その後、セイゴがアタッても感動はなく・・・

そりゃそうです。大きい魚見てしまったので(笑)

こちらは少しサイズアップでしたが、やはりインパクトに欠ける。

レギュラーサイズをGETしても、やっぱり感動は薄く・・・

なんでも順序が大事ですね。

その後はセイゴのアタリも少し遠のき、途中のゲストはめったに釣れない

トラフグ!
もう少し大きければねえとリリースでした。

と、ここで釣れた方がセイゴを外そうとしていた際に魚が暴れてフックが手に・・・!
返しまでがっちりと入ってしまい、抜こうにも抜けません・・・。

これは自力では難しいので病院に行かないと!となりまして、一旦港へ。

その後天候も悪くなり、少しチャレンジをしましたが、ケガも心配なので
早めの終了となりました。

ランカーが釣れたまでは良かったのですが、
怪我が発生したことには反省しきりです。

次回からも気を付けたいと思います。

皆様お疲れさまでした。次回また頑張りましょう。

【今日のひとこと】

フィッシュグリップはかなり重要な道具です。
高価なものは必要ありません。安いもので大丈夫です。

ケガを予防し、魚を傷つけないという点で考えると
ルアーを買うよりも優先順位が高いものだと思います。

特に小さな魚を釣った際は甘く見て直接手を出してしまうことが多いですが、
一番ケガが発生しやすいのはそうしたタイミングですので、皆様、今一度お気を付けください。

-シーバス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】雨続きの中、シーバス&タチウオハント~初めてのボートフィッシング~

【釣果ログ】フッコ×3 60cm~65cmセイゴ×1 40cmタチウオ×30 指3本~指4本アジ×3 25cm~41cm 今回は4名のご参加。開始から雨が降り始めますが、激しい降雨ではなかったので何と …

【釣果ログ】ジギング+シーバスハント!~両立はいつも難しい・・・~

【釣果ログ】 ヒラゴ×4 3kg~4kg ヤズ×3 2kg~3kg サワラ×1 70cm イサキ×1 中 フッコ×2 50cm セイゴ×4 小 今回は2名のご参加。 早朝よりがんばります。 当初はシー …

【釣果ログ】厳寒の玄界灘。そして雨と風~セイゴとアジは釣り放題~

【釣果ログ】 フッコ×2 55cm セイゴ×∞ 30cm~45cm アジ×∞ 小 今回は1名での緊急釣行。 雨の様子をうかがいながら湾内で細々と遊びます。 テーマは前回の連発が再現性があるのかどうかを …

【釣果ログ】シーバス乱舞~今年はシーバス当たり年?~

【釣果ログ】 フッコ×25 55cm~65cm セイゴ×10 30cm~50cm イシモチ×1 小 今回は3名のご参加。 ほぼ初めての釣りということもあり湾内シーバスを頑張ります。 1投目からアタリは …

【釣果ログ】過日のシーバス&タチウオ釣り

過日の釣り写真を掲載しておきます。 【今日のひとこと】 シーバスダービー出ました。