SLJ アジング イサキ

【釣果ログ】雨の中のSLJ~イサキは低調、青物は高活性。アジは無限地獄~

投稿日:

【釣果ログ】
イサキ×9 小~大
ヤズ×4 2kg~4kg
ヒラゴ×6 1kg
アジ×49 25cm~43cm
アコウ×6 小~特大
ヤリイカ×1 大
アラカブ、アオナ等

今回は4名のご参加。

開始から雨模様ですが、事前にわかっていたのでカッパ等の準備は万端。

波も少し高いですが、何とかポイントまで到着。

開始早々、立て続けにイサキらしきアタリがありますが、ことごとくバレ。

食い込みが弱いのかどうもフックアウトしてしまいます。

そんな中、SLJ初挑戦ですが「きた!」の声と共にドラグ音・・・

いきなりイサキをキャッチ!おめでとうございます。

その後、ポイントを少しずつずらしながら攻めていくと、何本かヒットはあるものの、

サイズは上がらず。

仕方がないので大幅にポイントを動かし、スレの少ないポイントを選択すると

立て続けにナイスサイズをキャッチ!

しかし、ベイトの反応が良くなるとともに青物も高活性!!

水面近くでも横合いからひったくるように青物がアタックしてきます。

イサキを釣りたいのですが、どうにも青物に横入りされ、ドラグを引き出され

どうしてもポイントにプレッシャーがかかります。

時折根魚も混じり、ナイスサイズのアコウを追加しますが

イサキは少しずつ遠のいているような感じ。

終盤まで粘り、何とか本数を追加するも

この辺りから、うねりが入り始め、船酔いも発生。

このまま波が収まる時間まで粘ることも難しいため、湾内ゲームに打って出ます。

湾内アジングゲームは以外にもあっさり反応が見つかり、

開始早々からヒット連発。

小さいジグを使ってー

ラインを細目にー

アクションは細かくー

とか、言ってましたが、何にも関係ありません。

とりあえず沈めて適当に上げてきたら釣れます。

当然ジグサビキにも爆当たり。

ダブルヒットなどもあり、アッと今にクーラーがアジ一色に。

一番大きいのだけ計ってみましたが、まあほとんど大きさ変わらないのばかりでしたので

大体30cm程度のサイズが多かったと思います。

最期に劇連発を体験し、意気揚々の帰港となりました。

皆様お疲れさまでした。

イサキは今一つでしたが、ライトタックルでの青物とのやり取り、

また最後はアジの無限連発と、陸では体感できない釣りを経験できたかと思います。

ボート釣りの醍醐味が詰まった釣行でした。

また次回も頑張りましょう!

【今日のひとこと】

イサキの食い気は日によってムラがありますが、ベイト(ウルメイワシ)は相変わらず大量にいます。
ウルメイワシにフィッシュイーターが大集合。イカもかなり近場で釣れるようになってきました。

-SLJ, アジング, イサキ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】最終盤のイサキ釣行~前半は大苦戦~

【釣果ログ】イサキ×9 小~特大ケンサキイカ×14 小~特大ヒラメ×2 中イトヨリ×1 大ヤズ×1 2kgヨコスジフエダイ×1 中アオナ×3 小~大 今回は4名のご参加。波もなく、スイスイとポイントに …

【釣果ログ】強風のためシーバスハント~アジとキスと時々マゴチ~

【釣果ログ】フッコ×5 55cm~62cmセイゴ×40 25cm~40cmマゴチ×3 40cm~60cmイシモチ×3 30cm~40cmアジ×40 15cm~28cmキス×50 15cm~25cm 今 …

【釣果ログ】猛暑の中、イサキジギング~アラが釣れる年?~

【釣果ログ】 イサキ×15 小~45cm アラ×3 40~54cm サワラ×3 70~80cm ヒラメ×1 50cm ヤズ×1 1.5kg アコウ×4 小 アラカブ×3 小 今回は4名のご参加。 朝早 …

【釣果ログ】アジング不調も、その後の爆巻き返し!~良型イサキ連発!~

【釣果ログ】 イサキ×20 小~40cm マダイ×4 小~66cm アラ×1 55cm(2kg) ヤズ×2 1kg~4kg フッコ×1 65cm タチウオ×9 指3本 アコウ×5 小~中 アラカブ×3 …

【釣果ログ】イサキ縛りでSLJ頑張る~強風には勝てずタチウオへ・・・が功を奏す~

【釣果ログ】イサキ×12 小~特大マダイ×1 40cmヤズ×1 6kgアコウ×4 小~大アラカブ×5 小~中タチウオ×10 小~指5本 今回は5名のご参加。 今回はイサキメインで浮気しないを約束に、手 …