Q&A イサキ ジギング

スーパーライトジギングのフック考察 ~ダブルフックの作り方と装着例~

投稿日:2017年9月16日 更新日:

鯛ジギングやイサキジギングなどのタングステンジグなどを使ったスーパーライトジギングで、
ダブルフックを使用することが多くなっています。
市販のものも非常に優秀ではありますが、なかなかの価格・・・。
ということで、手持ちのフックで作ってしまえということで、タイラバフックを使ってそれらしきフックをつけてみたところ、
何の問題もなく使えました。
ご質問いただいたこともあり、データベースとして作り方や装着例をご参考まで・・・。

【必要な物】

フックとソリッドリング、シーラインなどの部材と、キーホルダー用リングなどの鉄のリング×2、ペンチ(100均でOK)、はさみ、
となっています。
後は長さを計る定規などがあれば、なお良いです。

フックはタイラバ用(徳用)、ソリッドリング(5.5)はカルティバ、シーライン10号(赤)を使っています。
フックが小さいという心配があるかもしれませんが、今までで大型マダイや青物でも折れたことはありません。
細軸ですが非常に強いフックです!

フックはLサイズがいいかと思いますが、ソリッドリングは使用するルアーの大きさによって変更したほうがいいかもしれません。
あまり大きすぎると、絡みの原因となりそうです。

【フックを結ぶ】
 
4回ほど回して締めこみます。
回数は人それぞれあると思いますが、3~4回程度で抜けたことはありません。


ある程度仮で締めこんだら、ペンチと締め込み用リングを使ってさらに本締めを行います。


締め込みが終わったら必要分の長さを測ってシーラインを切ります。
基準は10cm程度で後は長短を好みで。


そして反対側のフックを同様に取り付けます。


ある程度締め込みができたらリングを2つ使って本締めを行い、端糸を切ります。


ダブルフックが出来上がったらソリッドリングを取り付けます。


まず図のようにソリッドリングにシーラインを通して、折り返します。


その後、折り返してできた輪(左右どちらでも良い)にソリッドリングを通して仮締め。


ペンチと締め込み用のリングを使って本締めを行ったら完成!


装着例はこんな感じです。

フックが多いので絡むかな?と思っていましたが、ほとんど絡みはなく、
また、魚がフッキングすると4本のフックのどれかがアシストで掛かるので
キャッチ率はかなり高くなると思います。

買うと結構な値段がするダブルフックも自作してしまえば安価に出来上がるので
ぜひお試しください!

-Q&A, イサキ, ジギング
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】何をやっても駄目な日~痛恨の極みとはこのことか~

【釣果ログ】 完敗・・・ゼロ。 本日は5名のご参加。 ジギングをがんばりますが、反応はあれどバイトなし。 サワラのラインブレイクなどはありましたが、ほぼノーバイトの一日となってしまいました。 必ず釣れ …

【釣果ログ】ジギングは満振りで空振り!~シーバスは記録更新へ~

【釣果ログ】 スズキ×2 85cm、86cm フッコ×10 55cm~65cm セイゴ×20 30cm~40cm アコウ×1 小 サゴシ×1 小 サバ×1 小 今回は5名のご参加。 ジギングスタートで …

【釣果ログ】年末ジギング釣行①~ヤズはたくさん~

【釣果ログ】サワラ×1 特大ヒラマサ×1 6.6kgヒラメ×1 70cmヤズ×10 今回は4名のご参加開始早々は波が高く近場からジギング。暫くしてヒットしたのはなんと大ヒラメ!お正月前にうらやましい! …

【釣果ログ】前回のリベンジジギング!~青物、マダイ他乱舞!~

【釣果ログ】ヒラマサ×1 8kgヒラゴ×6 2kg~5kgマダイ×4 1kg~3kgオオモンハタ×1 2kgイサキ×2 小アコウ×3 500g~1.5kgウッカリカサゴ×1 中アヤメカサゴ×1 小ササ …

【釣果ログ】ジギング+タイラバからのシーバス~釣れるけどイマイチ~

【釣果ログ】サワラ×1 100cmアマダイ×1 50cmマダイ×2 小スズキ×1 80cmフッコ×5 50cm~55cmマゴチ×1 50cm 今回は4名のご参加。最近不調のジギングへ出撃です。 しかし …