ジギング

【釣果ログ】ジギング集団集結~荒れ模様でも激乱獲!~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラス×3 4kg~5kg
ヒラゴ×7 1kg~2kg
ヤズ×5 3kg~5kg
サワラ×4 80cm~100cm
アコウ×2 小~中
アラカブ×1 小
アオナ×1 小
イトヨリ×1 小
シマフグ×1 中
アカヤガラ×1 大

今回は3名のご参加。天候もまずまずで意気揚々と出発です。
ファーストポイント到着後、頑張ってしゃくりますが、反応なし!

風が強く、次のポイント選定に迷いましたが、風向きを考えて頑張ることに。
航行は何とか順調だったのですが、途中でスクリューのラバーブッシュのスリップ発生!

このゴムの部分。

低速でないと進めなくなり、海上でスクリュー交換を行うことになりタイムロス・・・
まあ何とかなったのでよかったですが、古いスクリューを予備で持ってなかったらまずかったです。

そんなこんなありまして、ようやくポイントに到着します。

開始早々、ヒット!

なぜだかヒラゴしか釣れません。

ヒラゴの熱烈歓迎です。
しかしヒットするのはヒラゴクラスばかりで、今一つ・・・
連続ヒットなどもありましたが、サイズは上がらず・・・

こんなのとか
こんなのとか
こんなのとか
こんなサイズばっかり・・・

どうしたものかと思っていると、突然のドラグ音!大型ヒットの様子。
そして上がってきたのは・・・

メーターオーバーでかサワラ!!

100cmオーバーサワラ!
「めちゃくちゃおいしそう!」と船内全員から羨望のまなざしです。

歯がすごい。エイリアンの飛び出る口みたいでした。

その後もヒラゴをぽつぽつ追加しつつ、頑張ります。
すると、遊び半分でしゃくっていた自分にサワラヒット!

掛かり方が良かったので運よくキャッチできましたが、リーダーズタズタです。

そしてこのころから風も強くなり、いつまで頑張れるか心配になってきます。

そんな中、更なる気を吐いたのがこの方。

これもでかい!

「サワラは日ごろの行いが良くないと釣れない!」と嘆いていましたが、サワラをしっかりキャッチ!日頃の行いは関係ないみたいです(笑)

ベイトを探りたくて、サワラの胃の中を見てみると・・・
アブッテカモ?
なんじゃこりゃ?なんかよくわからない金魚・・・

ベイトは小型のイワシやアジのような定番を考えていただけに、意外とひもじい様子。
その後も数回流すもやはりヒラゴ・・・

こればっかりやな・・・
そう言っていたら、アカヤガラやイトヨリのゲストも・・・
手が完全回復でない状態ですが意地の一本!

その後、潮止まりとなり、最後のヒラゴをGETしたところでポイントを後にします。

帰港に向けて移動しはじめると、思った通りの向かい風で波しぶきを大きくかぶりますが、そこはベテラン勢の方々なので、船の上で上手に人員配置をし、最小限の被害で移動完了。

最後に近場のポイントを少し探って帰ることに。

「取り合えず一回流してみましょう」と言っていた矢先、魚探に好反応が!

一気に3人のロッドが曲がります。

ズドンとトリプルヒット! 1匹はリリース済みでした・・・
貫禄のヤズ!
まだ手が万全じゃないので・・・これも5kg近い

しかも、それぞれが5kg近いいいサイズ!
ALL GETで一気にクーラーが狭くなります。

次の流しでも、サワラもヒット!

ここにきてヤズも交じりはじめ、アタリは頻発!

自分にも5kgクラスのヤズがヒットし、そのランディング中も他の人が掛けている状況。

船中笑いが止まらず、全員がトランス状態のよう(笑)

ひと流しでダブルヒットは当たり前の確変状況です。

早々に大型クーラーボックスも満タンとなり、意気揚々と夕焼けを見ながら引き上げとなりました。

開始当初はトラブルなどでいろいろ心配がありましたが、

終わってみれば今季一番の釣果となりまして、リリース多数でもこの釣果。

今年を締めくくるような良い釣行となりました!

皆様、朝早くから頑張っていただいてお疲れさまでした。
さすが手練れの皆様で、何一つ指示なくとも存分に狩っていただきました!

次回は忘年会で報告会ですね!
どうぞよろしくお願い致します!

【今日のひとこと】

久しぶりに我を忘れるほど興奮する釣れ方でした。

レクタングル




レクタングル




-ジギング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】

【釣果ログ】マダイ×2 60cm~65cmレンコダイ×5 25cm~40cmイトヨリ×1 中ヤズ×4 3kg~4kgヒラゴ×1 4kgネリゴ×1 小 過去の釣果を写真を中心に掲載しています。 お父さん …

【釣果ログ】マダイ+イカ、時々ジギングとSLJ~大型青物との格闘~

【釣果ログ】ヒラマサ×1 9.6kgマダイ×3 60cm~70cmアラ×1 2.7kgアマダイ×1 大レンコダイ×1 大ヤリイカ×10 小~大イサキ×1 中アコウ×3 大アラカブ×1 中ヒラス×2 4 …

【釣果ログ】荒れ予報が全くの凪!~最大遠征まで行くも・・・~

【釣果ログ】 ヤズ×2 4kg~6kg ネリゴ×1 2kg フッコ×4 55cm~65cm アオナ×1 小 今回は4名のご参加。 当初荒れ予報だったので、ジギングに行くかどうか迷いましたが、南東からの …

【釣果ログ】厳冬のジギングは修行・・・~厳しいの一言でした~

【釣果ログ】 スマガツオ×1 小 セイゴ×5 小 今回は4名のご参加。 ジギングがぎりぎりできるかな?という天候だったので 早めの帰港もありえる状況で出船。 開始1投目、サワラの洗礼を受けます。そして …

【釣果ログ】激渋ジギング釣行~活路はどこだ?~

【釣果ログ】ヒラゴ×3 2kg~3.5kgヤズ×4 1kg~3kgアヤメカサゴ×2 小アラカブ×1 小セイゴ×2 20cm~35cm 今回は3名のご参加。予報より風もなく、平和な出航となりました。開始 …

LINE@

友だち追加

feedly+rss

follow us in feedly 

ラージスカイスクレイパー




検索

博多湾ボートシーバス.com