ジギング

【釣果ログ】ジギング集団集結~荒れ模様でも激乱獲!~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラス×3 4kg~5kg
ヒラゴ×7 1kg~2kg
ヤズ×5 3kg~5kg
サワラ×4 80cm~100cm
アコウ×2 小~中
アラカブ×1 小
アオナ×1 小
イトヨリ×1 小
シマフグ×1 中
アカヤガラ×1 大

今回は3名のご参加。天候もまずまずで意気揚々と出発です。
ファーストポイント到着後、頑張ってしゃくりますが、反応なし!

風が強く、次のポイント選定に迷いましたが、風向きを考えて頑張ることに。
航行は何とか順調だったのですが、途中でスクリューのラバーブッシュのスリップ発生!

このゴムの部分。

低速でないと進めなくなり、海上でスクリュー交換を行うことになりタイムロス・・・
まあ何とかなったのでよかったですが、古いスクリューを予備で持ってなかったらまずかったです。

そんなこんなありまして、ようやくポイントに到着します。

開始早々、ヒット!

なぜだかヒラゴしか釣れません。

ヒラゴの熱烈歓迎です。
しかしヒットするのはヒラゴクラスばかりで、今一つ・・・
連続ヒットなどもありましたが、サイズは上がらず・・・

こんなのとか
こんなのとか
こんなのとか
こんなサイズばっかり・・・

どうしたものかと思っていると、突然のドラグ音!大型ヒットの様子。
そして上がってきたのは・・・

メーターオーバーでかサワラ!!

100cmオーバーサワラ!
「めちゃくちゃおいしそう!」と船内全員から羨望のまなざしです。

歯がすごい。エイリアンの飛び出る口みたいでした。

その後もヒラゴをぽつぽつ追加しつつ、頑張ります。
すると、遊び半分でしゃくっていた自分にサワラヒット!

掛かり方が良かったので運よくキャッチできましたが、リーダーズタズタです。

そしてこのころから風も強くなり、いつまで頑張れるか心配になってきます。

そんな中、更なる気を吐いたのがこの方。

これもでかい!

「サワラは日ごろの行いが良くないと釣れない!」と嘆いていましたが、サワラをしっかりキャッチ!日頃の行いは関係ないみたいです(笑)

ベイトを探りたくて、サワラの胃の中を見てみると・・・
アブッテカモ?
なんじゃこりゃ?なんかよくわからない金魚・・・

ベイトは小型のイワシやアジのような定番を考えていただけに、意外とひもじい様子。
その後も数回流すもやはりヒラゴ・・・

こればっかりやな・・・
そう言っていたら、アカヤガラやイトヨリのゲストも・・・
手が完全回復でない状態ですが意地の一本!

その後、潮止まりとなり、最後のヒラゴをGETしたところでポイントを後にします。

帰港に向けて移動しはじめると、思った通りの向かい風で波しぶきを大きくかぶりますが、そこはベテラン勢の方々なので、船の上で上手に人員配置をし、最小限の被害で移動完了。

最後に近場のポイントを少し探って帰ることに。

「取り合えず一回流してみましょう」と言っていた矢先、魚探に好反応が!

一気に3人のロッドが曲がります。

ズドンとトリプルヒット! 1匹はリリース済みでした・・・
貫禄のヤズ!
まだ手が万全じゃないので・・・これも5kg近い

しかも、それぞれが5kg近いいいサイズ!
ALL GETで一気にクーラーが狭くなります。

次の流しでも、サワラもヒット!

ここにきてヤズも交じりはじめ、アタリは頻発!

自分にも5kgクラスのヤズがヒットし、そのランディング中も他の人が掛けている状況。

船中笑いが止まらず、全員がトランス状態のよう(笑)

ひと流しでダブルヒットは当たり前の確変状況です。

早々に大型クーラーボックスも満タンとなり、意気揚々と夕焼けを見ながら引き上げとなりました。

開始当初はトラブルなどでいろいろ心配がありましたが、

終わってみれば今季一番の釣果となりまして、リリース多数でもこの釣果。

今年を締めくくるような良い釣行となりました!

皆様、朝早くから頑張っていただいてお疲れさまでした。
さすが手練れの皆様で、何一つ指示なくとも存分に狩っていただきました!

次回は忘年会で報告会ですね!
どうぞよろしくお願い致します!

【今日のひとこと】

久しぶりに我を忘れるほど興奮する釣れ方でした。

-ジギング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】タチウオ好調!~その後はどれも不調~

【釣果ログ】タチウオ×35 指3本~ドラゴン級!ヤズ×1 3kgヒラゴ×1 2kgコシナガマグロ×1 3kgヤリイカ×3 極小~中イシモチ×1 中 今回は5名のご参加!タチウオを釣りたい!というご希望 …

【釣果ログ】大苦戦ジギング~救いは周囲も同様ってことだけ~

【釣果ログ】ヒラメ×1 60cmアコウ×1 中アラカブ×1 小 今回は4名のご参加。前回の釣果からポイントを絞って頑張ります。しかし、思いとは裏腹に全くのアタリ無し!!遠方も漁礁もすべての引き出しを出 …

【釣果ログ】今季初釣行~青物の厳しさとタチウオの癒し~

【釣果ログ】ヒラゴ×1 3kgタチウオ×8 指3本~指4本 今回は3名のご参加。今季初釣行ですが、寒い中頑張ります。ひとまずタチウオからスタートします。しかし、寒さのせいからかアタリが小さい。またヒッ …

【釣果ログ】タイラバ絶不調。~イカだけが頼り・・・~

【釣果ログ】ヤズ×1 5kgヒラゴ×2 小~2kgヤガラ×1 中コシナガマグロ×1 小ヤリイカ×10 小~大スルメイカ×2 中セイゴ×10 20cm~50cmアコウ×1 30cmタチウオ×1 指3本 …

【釣果ログ】初めてのシーバスハント~はじめは苦戦も終盤は・・・~

【釣果ログ】 スズキ×1 84cm フッコ×12 55cm~65cm セイゴ×5 30cm~40cm サバ×1 小 サゴシ×1 小 今回は5名のご参加。 初めてのボート釣りの方もいらっしゃるので、練習 …