イサキ ロックフィッシュ

【釣果ログ】猛暑の中、イサキジギング~アラが釣れる年?~

投稿日:

【釣果ログ】

イサキ×15 小~45cm
アラ×3 40~54cm
サワラ×3 70~80cm
ヒラメ×1 50cm
ヤズ×1 1.5kg
アコウ×4 小
アラカブ×3 小

今回は4名のご参加。

朝早くから頑張ります!

開始早々、イサキ連発開始!

ルアーサイズさえ合わせれば、比較的イージーに釣れてきます。

そして本日のラッキーフィッシュ!

アラ!釣れちゃいましたね。

その後はヒラメやチンアナゴ?といろいろな魚がゲストで登場します。

しかし、このころからサワラの活性も上がったのか、ジグロストも増えます。

1本やっつけましたが、その後は敗戦が多く、恐ろしくてタングステンジグが使えません 😯

そうこうしていると、隣で良いサイズの魚がヒット!

キツイ、キツイと上がってきた魚は

またもやアラ!

結構なサイズでしたので、計測しましたが、少しの差でダービーは入賞せず・・・。

惜しかったですねー 😥

その後はアタリが遠のき、いろいろと回りますが、

ポツっとイカが追加されたくらいでどうにもいけません。

さらに良いサイズの魚がヒットも、サイズが大きすぎてラインブレイク多発・・・。

よさげなサイズの青物回っていますね・・・。

しかしあきらめず、何とか追加の魚をと頑張ると、再度・・・

アラ!本日3本目です。

そんなにいるのか?と思いましたが、今日がたまたまなんでしょう。よかったですね 😀

その後はさらにサワラを退治したり、チャリコが追加されたり・・・

そのアタリも遠のき、他の船も猛暑で帰港しているようなので撤収となりました。

最後の最後に良いサイズの魚掛けたんですが、やっぱりラインブレイクとなり

ちょっと残念でしたが、まあ、夕飯には十分の魚が捕れました。

皆様暑い中お疲れさまでした。

海上は少しは涼しいのですが、それでもやっぱり猛暑という言葉が適切ですね。

次回もまた、頑張ります!

【今日のひとこと】

何度も言いますが、釣りの最も重要なファクターはフックです!

スーパーライトジギングのフック考察 ~ダブルフックの作り方と装着例~

特にイサキはバレやすいので、サイトのフック作成方法を見て、たくさん作ってきてください。
必ずや良い釣果につながるでしょう!

-イサキ, ロックフィッシュ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】どっぷりSLJ~イサキ、ネリゴ好調~

【釣果ログ】イサキ×24 小~特大ネリゴ×3 1kg~2.5kgヤズ×3 2kg~5.5kgケンサキイカ×4 小~大アコウ×2 中~大ヨコスジフエダイ×1 中その他もろもろ 今回は5名のご参加。天候に …

【釣果ログ】早朝からのイサキSLJ~後半は強風で撤退~

【釣果ログ】イサキ×7 小~大ヒラメ×1 60cmヤズ×3 2.5kg~5kgマダイ×3 30cm~40cmオニカサゴ×1 中フッコ×1 60cm 今回は5名のご参加。終盤風が吹く予定なので、開始を早 …

タングステンジグの恩恵 ~特徴と利点について~

~タングステンジグって?~ 昨年からタングステンジグによるスーパーライトジギングが活況です。もともと、イサキやアジ、マダイをジグで狙うというものですが、主にタングステンジグを使った釣りをさしてスーパー …

【釣果ログ】マダイ+イカ、時々ジギングとSLJ~大型青物との格闘~

【釣果ログ】ヒラマサ×1 9.6kgマダイ×3 60cm~70cmアラ×1 2.7kgアマダイ×1 大レンコダイ×1 大ヤリイカ×10 小~大イサキ×1 中アコウ×3 大アラカブ×1 中ヒラス×2 4 …

【釣果ログ】イサキ最終盤?~SLJとイカセット~

【釣果ログ】イサキ×12 小~大ヤズ×3 2.5kgネリゴ×1 2.5kgヤリイカ×14 小~大ヨコスジフエダイ×1 小アオナ×1 小 今回は4名のご参加。先日の大雨で漂流物が多い中、何とか出航となり …