キャスティング ジギング タイラバ

【釣果ログ】ついに出た!ヒラマサ15kg!~終盤怒涛のジギング連発~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラマサ×5 2kg~5kg、7.4kg、15kg!
ヤズ×2 3kg~4kg
ホウボウ×1 特大
マダイ×1 小
カミナリイカ×1 大
スルメイカ×1 小

今回は4名のご参加。

前回船酔いがひどかったので今回はしっかり対策済みだそうです。

まずは前回調子のよかったマダイへ。

しかし、開始からしばらくはアタリ無し。

ようやくヒットまで持ち込んだ魚は・・・

ビューティフルな特大ホウボウでした!

その後はスルメイカのジグアタックが有ったりしましたが

残念ながらマダイは釣れず。他のポイントへ大きく移動です。

ただ、時間的に潮があまり動いていないので、いったんマダイとイカをしながら

潮が動き出すのを待ちます。

ここでようやくタイラバにヒット!

小型ではありましたが何とかマダイGET!

この後イカにシフトしますが、3回ほどヒットがあってキャッチできたのは1杯

しかも上がってきたのは大型のカミナリイカ!

船上で墨を吐き、ボート後方が真っ黒に・・・

仕方がないので墨を流し終えたところで大移動。

しかしジギングもしばらくアタリがないため、こちらも見切って場所移動。

移動後しばらくして電動ジギングに何とか1本ヒットがあり、ほっと胸をなでおろす。

その後はコンスタントにアタリが出始め、ヤズGET!

続けざまにナイスサイズのヒラ!

同時間帯に連発したのでお二人で写真撮影です!

その後も一人気を吐き、手巻きで頑張り続けると、さらにヒット!

こちらはヒラゴでしたが良く引きました。

そしてまた、同じタイミングで電動ジギングにもヒット!

こちらはなかなか上がってこない良型で必死に引き寄せて、

上がってきたのは90cmオーバーのナイスサイズヒラ。

しかしデジタルスケールがうまく動かず、港に帰ってから計測しましょうかーと言っていた矢先。

ボート後方で、「ヒット!・・・したけど・・・これデカそう・・・」

うめき声と共にロッドがバットまで曲がってドラグが引き出されます。

暫く一進一退の攻防が繰り広げられ、上がってきたのは・・・

一同驚愕の大型ヒラマサ!!!

その直後にも電動ジギングにヒットがあり、こちらもナイスサイズのヤズ!!

何が起こったのかわからないくらいの狂喜乱舞。一同ハイテンション!!

せっかくなので3人で一緒に記念撮影!

後で計測してわかることですが、右のヤズ4kg、左のヒラマサは7.4kgの良型。

それが霞むほどの中央のヒラマサ。15kgくらいある・・・(船長の目測)

よく上がったねこれ・・・

そしてもうこれ以上クーラーに入りませんとなりまして、にぎやかに帰路につきました。

帰港後、電池入れ替えであっさり動いたスケールで計測してみると・・・

いやーこのヒラマサも7kg越えですから十分いい魚なんですけどね。

なにせこれ↓がいるんで・・・コーラと比べてもこの通り。

無茶苦茶重たい魚体を何とかスケールにひっかけて計測してみると、

脅威の15kgオーバー!

この船での最大魚レコード更新となりました!

全長は持っているスケールでは足りず、115cm(目測)ということで決定。

当然クーラーには入りきらず。半分以上が飛び出す感じ。

今回も終盤のラッシュには驚かされましたが、玄界灘のポテンシャルのすごさにびっくり。

ダービーは現在のところ当然トップとなっております!

春マサの今こそ、大型に巡り合うチャンスです。

挑戦者求ム!

※ちなみにヒットルアーは僕が貸したCBマサムネ155gです。やっぱりマサムネ釣れます。

今回ご参加の皆様、おつかれさまでした。またのお越しをお待ちしております。

【今日のひとこと】

15kgとかになると、大型のタモでも入らない。

頭からギリギリ入れて、タモのフレーム持って吊り下げる感じじゃないと上がらない。

上がった後も尻尾でたたかれるだけで骨折しそう。

もう、ワニと対峙しているのと変わらん感じや。

-キャスティング, ジギング, タイラバ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】凪なら黙ってジギング!~正月前の前哨戦~

【釣果ログ】ヒラゴ×4 2kg~4kgヤズ×1 5kgヒラメ×1 60cmハガツオ×1 中アコウ×3 小~中 今回は2名のご参加。お正月の魚を確保するための前哨戦で出船です。まだ少しうねりがある状態か …

【釣果ログ】フロンティアスピリットジギング~開拓者精神の猛者~

【釣果ログ】サワラ×3 80cm~100cmヤズ×12 1kg~3kgヒラゴ×3 2kg~3kgアオナ×2 小~中タチウオ×6 指3本~指4本イラ×1 中 今回は3名のご参加。前回の反省点から、まずは …

【釣果ログ】タイラバ・ジギングツアー~春マサ+ヤズ乱舞~

【釣果ログ】ヒラス×1 6.35kgヒラゴ×2 2kg~3kgハマチ×2 5kgヤズ×6 2kg~4kgマダイ×2 1kg~6.42kgホウボウ×1 大アコウ×1 中 今回は4名のご参加。波もなく順調 …

【釣果ログ】弾丸ジギング成功!~荒れるまでの短時間勝負~

【釣果ログ】ヒラゴ×3 1kg~3kgヤズ×8 2kg~4kgアラ×1 4kgセイゴ×6 20cm~40cm 今回は3名のご参加。朝のうちだけ波が低い予報ですので早くから出船し弾丸ジギングです。ポイン …

【釣果ログ】朝イチのタイラバ勝負~コウイカの襲撃!!~

【釣果ログ】マダイ×8 40cm~65cmヤズ×1 7kgレンコダイ×5 小~大アオナ×6 小~大ホウボウ×1 大イトヨリ×4 中~大ヤリイカ×10 中~特大コウイカ×1 大 ダイジェスト映像です 今 …