キャスティング ジギング タイラバ

【釣果ログ】ついに出た!ヒラマサ15kg!~終盤怒涛のジギング連発~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラマサ×5 2kg~5kg、7.4kg、15kg!
ヤズ×2 3kg~4kg
ホウボウ×1 特大
マダイ×1 小
カミナリイカ×1 大
スルメイカ×1 小

今回は4名のご参加。

前回船酔いがひどかったので今回はしっかり対策済みだそうです。

まずは前回調子のよかったマダイへ。

しかし、開始からしばらくはアタリ無し。

ようやくヒットまで持ち込んだ魚は・・・

ビューティフルな特大ホウボウでした!

その後はスルメイカのジグアタックが有ったりしましたが

残念ながらマダイは釣れず。他のポイントへ大きく移動です。

ただ、時間的に潮があまり動いていないので、いったんマダイとイカをしながら

潮が動き出すのを待ちます。

ここでようやくタイラバにヒット!

小型ではありましたが何とかマダイGET!

この後イカにシフトしますが、3回ほどヒットがあってキャッチできたのは1杯

しかも上がってきたのは大型のカミナリイカ!

船上で墨を吐き、ボート後方が真っ黒に・・・

仕方がないので墨を流し終えたところで大移動。

しかしジギングもしばらくアタリがないため、こちらも見切って場所移動。

移動後しばらくして電動ジギングに何とか1本ヒットがあり、ほっと胸をなでおろす。

その後はコンスタントにアタリが出始め、ヤズGET!

続けざまにナイスサイズのヒラ!

同時間帯に連発したのでお二人で写真撮影です!

その後も一人気を吐き、手巻きで頑張り続けると、さらにヒット!

こちらはヒラゴでしたが良く引きました。

そしてまた、同じタイミングで電動ジギングにもヒット!

こちらはなかなか上がってこない良型で必死に引き寄せて、

上がってきたのは90cmオーバーのナイスサイズヒラ。

しかしデジタルスケールがうまく動かず、港に帰ってから計測しましょうかーと言っていた矢先。

ボート後方で、「ヒット!・・・したけど・・・これデカそう・・・」

うめき声と共にロッドがバットまで曲がってドラグが引き出されます。

暫く一進一退の攻防が繰り広げられ、上がってきたのは・・・

一同驚愕の大型ヒラマサ!!!

その直後にも電動ジギングにヒットがあり、こちらもナイスサイズのヤズ!!

何が起こったのかわからないくらいの狂喜乱舞。一同ハイテンション!!

せっかくなので3人で一緒に記念撮影!

後で計測してわかることですが、右のヤズ4kg、左のヒラマサは7.4kgの良型。

それが霞むほどの中央のヒラマサ。15kgくらいある・・・(船長の目測)

よく上がったねこれ・・・

そしてもうこれ以上クーラーに入りませんとなりまして、にぎやかに帰路につきました。

帰港後、電池入れ替えであっさり動いたスケールで計測してみると・・・

いやーこのヒラマサも7kg越えですから十分いい魚なんですけどね。

なにせこれ↓がいるんで・・・コーラと比べてもこの通り。

無茶苦茶重たい魚体を何とかスケールにひっかけて計測してみると、

脅威の15kgオーバー!

この船での最大魚レコード更新となりました!

全長は持っているスケールでは足りず、115cm(目測)ということで決定。

当然クーラーには入りきらず。半分以上が飛び出す感じ。

今回も終盤のラッシュには驚かされましたが、玄界灘のポテンシャルのすごさにびっくり。

ダービーは現在のところ当然トップとなっております!

春マサの今こそ、大型に巡り合うチャンスです。

挑戦者求ム!

※ちなみにヒットルアーは僕が貸したCBマサムネ155gです。やっぱりマサムネ釣れます。

今回ご参加の皆様、おつかれさまでした。またのお越しをお待ちしております。

【今日のひとこと】

15kgとかになると、大型のタモでも入らない。

頭からギリギリ入れて、タモのフレーム持って吊り下げる感じじゃないと上がらない。

上がった後も尻尾でたたかれるだけで骨折しそう。

もう、ワニと対峙しているのと変わらん感じや。

-キャスティング, ジギング, タイラバ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】ジギング絶不調~釣れるのはサゴシだけ~

【釣果ログ】ヤズ×1 2kgサゴシ×∞ 50cm 今回は3名のご参加 意気揚々とジギングに出発します。しかし、波もそこそこのため近場から頑張りますが、アタリ無し・・・なんとか漁礁で一本ヒットするも、そ …

【釣果ログ】ベタ凪ジギング~アラ様登場!~

【釣果ログ】アラ×1 3.1kgマダイ×2 4kg~5.3kgヒラゴ×5 3kg~4kgKNM×2 6.5kgヤズ×2 1kg~3kgアコウ×2 中 今回は4名のご参加。オールスター戦のようなメンバー …

【釣果ログ】マダイ空振り~イカメタルは絶好調~

【釣果ログ】ケンサキイカ×40杯 小~特大スルメイカ×1杯 小アオナ×1 小レンコダイ×1 小シマフグ×5 中タチウオ×3 指3本 今回は4名のご参加。マダイを目指して朝早くから頑張ります。しかし予想 …

【釣果ログ】不調のジギングに変わりイカ好調~時代はティップランエギング?~

【釣果ログ】コシナガマグロ×1 2kgアオリイカ×7 500g~700gサゴシ×15 中 今回は5名のご参加波との相談ながら、何とか近場のジギングから開始。開始早々ヒットするもラインブレイク・・・その …

【釣果ログ】ジギング復活!~タイラバもイカも何とか結果出るの巻~

【釣果ログ】マダイ×2 75cm、82cmヒラゴ×2 2kg~3kgヤズ×5 3kg~5kgヤリイカ×8 小~大スルメイカ2 小タチウオ×3 指3本セイゴ×2 30cm 今回は4名のご参加。 ベタ凪の …