シーバス ジギング タチウオ

【釣果ログ】タチウオからのリレー船~青物復調の兆し~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラゴ×1 4kg
ヤズ×1 3kg
タチウオ×37 指3~4本
アコウ×4 小~大
アヤメカサゴ×1 小
ヤリイカ×5 小~中
フッコ×6 55cm~60cm

今回は3名のご参加。夜に居酒屋に魚を持ち込んで食らう企画だそうです。

とりあえず、あさイチは好調のタチウオから。

こちらは1投目から難なく釣れます。

途中、トリプルヒットなどもあり、どんどんクーラーに魚を入れていくため、
どれくらい持って帰れるかを確認しながらキャッチを調整するくらい釣れます。

サイズもまあまあ、食べるにはちょうど良いくらいのサイズですので、良いお土産となりました。

その後、「タチウオはもういいや」となりまして、イサキを狙いに沖へ。

こちらはいくつかポイントを攻めていきますが、イサキからの返答は無し。

途中、青物にタングステンジグを奪われ大きな損失となってしまいましたが、まあそれもご愛敬。

代わりに大型のアコウが何本か捕れ、今夜のおかずにバリエーションが加わります。

急に裸の写真?!日焼けしたいそうです(笑)

その後は、近場で釣れ始めているイカを狙い、数杯キャッチしますが、あまりアタリが出ないので、もう一度ベイトの反応を追いかけ、スーパーライトジギングを展開。

自分はというと、先ほどSLJで奪われたタングステンジグの敵討ちにと、本気のジギングにシフトチェンジします。

しばらく根気よくしゃくっていると・・・

やっぱり居ました!この時期にしてはなかなか体高のあるヤズ!

こちらも今夜のおかずの仲間入りとなりました。

その後、さらに別のポイントに入りしゃくっていると、深場でドンという鈍重なアタリ!

なかなかなサイズと思い、ガチンコで引っ張り合いますが、相手が一枚上手でラインブレイクとなり、さらなる課題が残ります。

何とか取り返さないかと再度ポイントを変えて頑張っていると・・・

ヒラゴヒット!ヒラスかな?

こちらは何とか引き上げに成功してさらに食材GET!

しかし、今日は時間が限られている中の釣行なので、最後に釣れやすいシーバスで締めます!

少し魚を探しましたが、場所さえ探し当てればこの通り!

この後も連発していましたね♪

シーバスは何とか全員フッコをキャッチして揚々と帰港となりました。

最終的にクーラーをのぞいてみると何釣りだったかわからない釣果でしたが、

いろいろな魚が確保でき良かったと思います。

今回はお疲れさまでした。

また遊びに来てください!

【今日のひとこと】

ジギングは復調の兆しがあります。ガチジギングタックルがあるとターゲット広がります!

-シーバス, ジギング, タチウオ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】近海SLJとタチウオセット~ネリゴが今年はおらんのはなんで?~

【釣果ログ】マダイ×1 81cm 5.695kg!ネリゴ×2 2kgヒラスズキ×60cmタチウオ×7 指3本~指4本 今回は4名のご参加。初めての方も1名いらっしゃいましたので、はずはタチウオ釣りから …

【釣果ログ】いまだ釣れるタチウオ+好調シーバス~今年はいつまで?~

【釣果ログ】スズキ×1 70cmフッコ×6 60cm~68cmタチウオ×25 指3本~指4本 今回は4名のご参加。風も少なく釣りやすい環境でスタート。前回良かったポイントから頑張ると、周囲にクルクルイ …

【釣果ログ】キス釣りプラスα~太刀魚はまだ早い?~

【釣果ログ】ヒラメ×1 60cmキス×40 15cm~25cmアジ×15 15cm~20cmセイゴ×∞ 20cm~50cm 今回は4名のご参加。 風が吹く予定でしたので当初太刀魚調査からスタート。 し …

【釣果ログ】タイラバ+デイメタル~なかなかの渋さ~

【釣果ログ】マダイ×3 50cm~65cmアオナ×1 中ケンサキイカ×8 小~中カナトフグ×2 中 今回は4名のご参加。マダイからスタートのため遠方まで頑張って出撃です。開始からしばらくアタリがなく、 …

【釣果ログ】今季初釣りは撃沈の様相~ジギングは難しいの巻~

【釣果ログ】 ヤズ×2 4kgヒラゴ×1 2kgアコウ×7 小~大イヤゴハタ×1 中アヤメカサゴ×1 小 今回は2名のご参加。今季初釣りということで意気揚々と釣り場に向かいます。 初日の出を拝みながら …