シーバス ジギング タチウオ

【釣果ログ】タチウオからのリレー船~青物復調の兆し~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラゴ×1 4kg
ヤズ×1 3kg
タチウオ×37 指3~4本
アコウ×4 小~大
アヤメカサゴ×1 小
ヤリイカ×5 小~中
フッコ×6 55cm~60cm

今回は3名のご参加。夜に居酒屋に魚を持ち込んで食らう企画だそうです。

とりあえず、あさイチは好調のタチウオから。

こちらは1投目から難なく釣れます。

途中、トリプルヒットなどもあり、どんどんクーラーに魚を入れていくため、
どれくらい持って帰れるかを確認しながらキャッチを調整するくらい釣れます。

サイズもまあまあ、食べるにはちょうど良いくらいのサイズですので、良いお土産となりました。

その後、「タチウオはもういいや」となりまして、イサキを狙いに沖へ。

こちらはいくつかポイントを攻めていきますが、イサキからの返答は無し。

途中、青物にタングステンジグを奪われ大きな損失となってしまいましたが、まあそれもご愛敬。

代わりに大型のアコウが何本か捕れ、今夜のおかずにバリエーションが加わります。

急に裸の写真?!日焼けしたいそうです(笑)

その後は、近場で釣れ始めているイカを狙い、数杯キャッチしますが、あまりアタリが出ないので、もう一度ベイトの反応を追いかけ、スーパーライトジギングを展開。

自分はというと、先ほどSLJで奪われたタングステンジグの敵討ちにと、本気のジギングにシフトチェンジします。

しばらく根気よくしゃくっていると・・・

やっぱり居ました!この時期にしてはなかなか体高のあるヤズ!

こちらも今夜のおかずの仲間入りとなりました。

その後、さらに別のポイントに入りしゃくっていると、深場でドンという鈍重なアタリ!

なかなかなサイズと思い、ガチンコで引っ張り合いますが、相手が一枚上手でラインブレイクとなり、さらなる課題が残ります。

何とか取り返さないかと再度ポイントを変えて頑張っていると・・・

ヒラゴヒット!ヒラスかな?

こちらは何とか引き上げに成功してさらに食材GET!

しかし、今日は時間が限られている中の釣行なので、最後に釣れやすいシーバスで締めます!

少し魚を探しましたが、場所さえ探し当てればこの通り!

この後も連発していましたね♪

シーバスは何とか全員フッコをキャッチして揚々と帰港となりました。

最終的にクーラーをのぞいてみると何釣りだったかわからない釣果でしたが、

いろいろな魚が確保でき良かったと思います。

今回はお疲れさまでした。

また遊びに来てください!

【今日のひとこと】

ジギングは復調の兆しがあります。ガチジギングタックルがあるとターゲット広がります!

-シーバス, ジギング, タチウオ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】シーバス&タチウオ釣行~魚もどうせなら女性に釣られたい~

【釣果ログ】タチウオ×11 指2本~指5本フッコ×1 55cmアジ×∞ 20cm 今回は4名のご参加。ほぼ初めての釣行の方もいらっしゃいましたので、テンヤの説明をああでもない、こうでもないと行いまして …

【釣果ログ】早春のシーバスハント~大型シーバス初GET!~

【釣果ログ】スズキ×1 70cmフッコ×1 68cmセイゴ×30 20cm~40cm 今回は4名のご参加。初心者の方もいらっしゃいましたので、はじめは練習から。練習はすぐにセイゴが反応し、ぽつぽつと釣 …

【釣果ログ】強風のためシーバスハント~前回よりも苦戦・・・~

【釣果ログ】 フッコ×3 55cm~60cm セイゴ×3 30cm~40cm サゴシ×2 小 今回は4名のご参加。 外洋にての釣りがいいなと思っていましたが、早い段階から強風の予報のためシーバスにて出 …

【釣果ログ】ジギング戦記~近海不調?~

【釣果ログ】ヒラス×1 4kgオニオコゼ×1 小アコウ×1 小アラカブ×1 小フッコ×6 55cm~60cmセイゴ×少々 20cm~30cm 今回は5名の参加。ベテランの皆様、集結です!意気揚々と沖へ …

【釣果ログ】強風ジギングその2~シーバスはやっぱり上向き!~

【釣果ログ】ヤズ×3 500g~4kgヒラゴ×2 3kgスズキ×1 70cmフッコ×8 60cm~68cm 今回は4名のご参加。午後から雨の予報なので前半より一気に勝負掛けです。開始早々1流し目でヒッ …