ジギング

【釣果ログ】今年初めてのジギング~苦戦からの善戦~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラス×1 6kg
ヒラゴ×2 2kg~4kg
ヤズ×2 4kg~6kg
イトヨリ×1 中
サバ×1 小
アコウ×1 小

今回は4名のご参加。

朝のうちは波が高い予報でしたのでお昼からの出船です。

開始からしばらくはノーバイト、ノーフィッシュ。

この頃は「これはボウズもあり得る・・・」というほど反応が薄い状態。

転々とポイントを移動しますが、どうにも打開策が見つかりません。

タイラバでイトヨリがヒットするも、劇的な改善にはつながらず・・・

その後もポイントを転々・・・しかし事態は好転せず、業を煮やして、一気にポイント変更となります。

移動直後、ナブラの群れがお出迎え!!

テンション↑↑でトップを投げますが、多少ルアーを追いかける程度でヒットするまでには至らず・・・

ならばジギングに分があるのではとおもいましたが、こちらもヒットせず。

ただ、他の船でのヒットが見られたので、ここは粘るべきと頑張っているとヒット!

「ようやく1本目!」と思っていたところでフックアウト!

残念でしたが、船中のテンションはさらに上がってきまして、続けざまにヒット!

今季1本目のファースト青物としてはなかなかのサイズ!

その後も快調に飛ばしまして、続けてヒット!!

こちらはブリブリのヤズ!

おなかが膨らみすぎて形が変わっています!

写真では見られませんが、背中側から見ても明らかに太さが違うGoodコンディション!

さばいてみると10cm程度のカタクチイワシが大量に出てきました!ベイトはこれのようです。

そして当然、2匹目のどじょうを狙います!

ベイトの反応に合わせて頑張っていると・・・

でました!

先ほどよりもさらに大型でブリブリのヤズ!明らかに5kg~6kgはありそうな?ヤズというより、もうハマチ!

「うまそう!」と皆が垂涎のGoodな魚でした!

その間にもポツポツヒットが挟まり、小型のヒラゴを追加しますが、あのヤズを見てしまうと今一つ・・・

アタリが少し遠のいて地合いが外れたかと持っていたところで、
ノーフィッシュだったこちらの方に良さげなアタリが・・・

途中まで一進一退。

もしかしたらスレかな?と思っていましたが、上がってきたのはしっかり口に掛かっていたナイスヒラス!

こちらもヤズ同様、お腹がパンパンで大きさの割にはパワフルな引きでした!

しかしこの魚を最後にヒットがなくなり、時間も時間なので納竿となりました。



今回は荒れる時間帯を避け、午後からの半日ジギングということもあり、忙しなく動き回りましたが、

最後までジギング頑張っていただいてありがとうございます。

思ったよりも波がなく、最後はきれいな夕焼けを撮影して終了となりました。

2021年の初釣行はどうなることかと思いましたが、
皆様のご協力で何とか良いスタートとなりました!

今年度もどうぞよろしくお願いします!

【今日のひとこと】

ジギングは最後まであきらめない!

-ジギング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】続・ネリゴ爆釣+イサキ!~強風に煽られながらも大爆釣~

【釣果ログ】ネリゴ×40 1.5kgイサキ×5 40cmタチウオ×5 指2本~指4本 今回は5名のご参加。開始当初、稲光と雷鳴がとどろき、仕方がないので近場で様子見をします。しばらくタチウオを釣ってい …

【釣果ログ】べた凪の中ジギング~予想外の激渋と鳥の翻弄~

【釣果ログ】スマガツオ×1 小アコウ×3 大~小アカヤガラ×1 中シイラ×6 40cm~60cm 今回は4名のご参加天気も良いので意気揚々とジギングです。はじめは近場ポイントから様子を見るも、全くと言 …

【釣果ログ】久しぶりガチジギング~しかし拾い釣り変わらず~

【釣果ログ】ヒラス×1 6kgヒラゴ×4 2kg~4kgヤズ×3 2kgアカヤガラ×1 大セイゴ×1 小 今回は4名のご参加。雨が降る中ですが、波は低く意気揚々と沖へ出かけます。開始早々のポイントはハ …

【釣果ログ】久しぶりのジギング、しかし難易度MAXのナブラに翻弄・・・~どっちつかずが一番悪い~

【釣果ログ】 沖サワラ×2 中~大 ヤズ×1 中 サゴシ×4 小 今回は4名のご参加。 波もなく意気揚々とポイントに向かいます。 ボートの故障も癒え、快調に向かっているかと思いきや、ポイント間際でいき …

【釣果ログ】初めてのシーバスハント~はじめは苦戦も終盤は・・・~

【釣果ログ】 スズキ×1 84cm フッコ×12 55cm~65cm セイゴ×5 30cm~40cm サバ×1 小 サゴシ×1 小 今回は5名のご参加。 初めてのボート釣りの方もいらっしゃるので、練習 …