ジギング

【釣果ログ】年末ジギング~やばいアタリ続出!10kgオーバーも登場~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラマサ×1 11.11kg!
ヒラゴ×7 2kg~5kg
ブリ×1 7kg
アコウ×1 大

今回は2名のご参加。

波が少し高い状態ですが、何とかポイントまで到着します。

開始からしばらくは沈黙。

いい反応が出ますので、しばらく頑張ってみると大型サイズヒット!

リールが悲鳴を上げますが、ハンドルが回せず距離を詰められずラインブレイク・・・

残念・・・大型サイズもかなり回遊しているようです。

その後は沈黙となりましたので、2か所ほど回ってみましたが思うようにヒットがなく・・・

近場を転々としようと考え、次のポイントに入ると連発開始!

ここでも大型サイズがヒットし、立て続けに3本ラインブレイクとなります。

ようやくキャッチできたのはこちらの小型サイズ・・・

納得できるサイズではありませんでしたが、ひとまず魚の顔が見えてほっとします。

その後は1流し2~3本程度当たるペースで釣れます。

こちらはなかなかのサイズ!

その後もヒットするもフックアウトもあり、もっと魚が捕れても良い状況でしたが、なかなかクーラーを満たせません。

ここで自分にヒットしますが、こちらは大型ながらヤズ・・・まあ今時期なら喜ばれるターゲットですが。

そうこうしていると、またまた前方でヒット!

こちらは1つのジグを奪い合い、1ヒットで2匹同時にキャッチ!たまにありますよね。

ここまでくるとやはり大型が欲しいところ・・・

さっきラインブレイクした魚が1本でもキャッチできていればなーと考えているところで・・・

ドン!という鈍重なアタリが・・・

先頭に立って一進一退の攻防・・・

水深や根の状況を伝えながら、懸命にやりとりして上がってきた魚は・・・

堂々10kgオーバーのヒラマサ!!

久しぶりにこのサイズを見ましたが、いつ見ても迫力があります。

また、体高がかなりある魚でしたので、長さよりも体格が良いという感じでした。そりゃ上がってきませんよね!

正直このサイズを見た後は、すべての魚が小さく見えるようになってしまうので、しばらく頑張り、グッドサイズのアコウを追加したところで早上がりとなりました。

今回は前半苦戦となりましたが、後半はヒットが多く楽しめました。

しかし、ヒットの半分以上をラインブレイクかフックアウトとなってしまったので、反省点も多く残りました。

次回はキャッチできるようにラインやリーダーを再度考え直す必要があるかもしれません。

次回もガチジギング頑張ります!

【今日のひとこと】

ラインブレイクを防ぐにはドラグMAXまでかける。
中層まで来たら再度緩めてもOK。
はじめはラインが切れそう、リーダーが飛びそう、フックが折れそうなど心配で強すぎるテンションをかけきれないが、ドラグ出されたら結局リーダー切られる。それなら勝負を挑んだ方がマシ!!

-ジギング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】最大限のジギング~激荒れの中頑張りました~

【釣果ログ】ヒラス×1 6.5kgヤズ×5 2.5kg~5kgアラカブ×3 小~大アコウ×2 小~大 今回は5名のご参加。天候にも恵まれて釣果を期待しながら意気揚々と出発です。しかーし、湾の外に出てみ …

【釣果ログ】絶好のジギング日和が暗転・・・~激渋のポイント~

【釣果ログ】ヒラゴ×1 2kgセイゴ×30 小アジ×1 小 今回は3名のご参加。天候もよく意気揚々と出発します。鳥も多く海も春めいてきました。開始早々、ショートバイトはあるものの、ヒットまで持ち込めず …

【釣果ログ】タチウオからのリレー船~青物復調の兆し~

【釣果ログ】ヒラゴ×1 4kgヤズ×1 3kgタチウオ×37 指3~4本アコウ×4 小~大アヤメカサゴ×1 小ヤリイカ×5 小~中フッコ×6 55cm~60cm 今回は3名のご参加。夜に居酒屋に魚を持 …

【釣果ログ】続タイラバ。課題と反省を活かす!~新たな助っ人ミスターラーク~

【釣果ログ】マダイ×5 50cm~73cmヤリイカ×25 中~特大スルメイカ×4 中~大ヒラゴ×4 1kg~2.5kgイトヨリ×2 中~大レンコダイ×2 中~大 今回は4名のご参加。天候もよく、波も穏 …

【釣果ログ】春のタイラバ+ジギング+イカ~ヤズばっかり~

【釣果ログ】ヒラマサ×1 6kgマダイ×3本 小、60cm、65cmヤズ×15 小~4kgレンコ鯛×3 小~大アラカブ×2 特大 今回は5名のご参加。波もなく、スイスイとポイントまで到着します。開始早 …