ジギング

【釣果ログ】今季初釣りは撃沈の様相~ジギングは難しいの巻~

投稿日:2019年1月5日 更新日:

【釣果ログ】

ヤズ×2 4kg
ヒラゴ×1 2kg
アコウ×7 小~大
イヤゴハタ×1 中
アヤメカサゴ×1 小

今回は2名のご参加。
今季初釣りということで意気揚々と釣り場に向かいます。

初日の出を拝みながらのスタート

お神酒を船に巻いて釣り開始です。
しかしファーストポイントでは不発。
ならば一気に沖へということで遠方に足を延ばします。

しかしこちらもなかなか渋い様子。
潮が動き出すまでは我慢と思っていたところ、「あーーー!」

前方で叫び声が・・・
タックル落水でロッドとリールを一挙に失います・・・

それを取り返すほどの魚が釣れてくれればと思っていると

ファーストフィッシュはアコウでした。

なんとかアコウGET。

その後も根魚のみ元気です。

アコウは珍しい魚と評判だが玄界灘には沢山いる。

徐々に根魚へシフトする人が増えていく中、こういう時にまじめにジギングをするといいことがあります。

そしてやっぱり・・・。

奉納品との釣り合いをとるためがんばります。

ジギングをまじめにしたご褒美でした。

みんな知らない魚・・・

その後は珍しい魚が釣れ・・・

アラではない?なんか模様が変?

図鑑で調べてみるとイヤゴハタという魚でした。

写真お借りしました。

その後、潮が動く時間になりましたが、なかなか釣果に結びつかず。

ジギングを頑張るも結果が出ません。

ポイントを絞って努力をしますが、疲れと退屈さで根魚へとシフトが進みます。

しかしここでもジギングを頑張っていると

やっぱり頑張っていると釣れます

その後、さらにヒラゴを追加し

一人だけ3本。やはり奉納品の力でしょうか?

潮どまりとなり撤退でした。

今回は他の船も苦戦していたようで、潮替わりまではなかなか難しい状況が続きそうです。

厳しい一日となりましたが。また頑張りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

【今日のひとこと】
ジギングは疲れるが、そこからが勝負です。

-ジギング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】久しぶりジギング~シーバスも釣れます~

【釣果ログ】ヒラゴ×3 2kg~3kgヤズ×3 3kgアカヤガラ×2 中~特大フッコ×4 60cm~68cmシイラ×1 中サゴシ×1 小 今回は3名のご参加。写真をUPしたかったのですが、データ飛びま …

【釣果ログ】絶好のジギング日和が暗転・・・~激渋のポイント~

【釣果ログ】ヒラゴ×1 2kgセイゴ×30 小アジ×1 小 今回は3名のご参加。天候もよく意気揚々と出発します。鳥も多く海も春めいてきました。開始早々、ショートバイトはあるものの、ヒットまで持ち込めず …

【釣果ログ】フロンティアスピリットジギング~開拓者精神の猛者~

【釣果ログ】サワラ×3 80cm~100cmヤズ×12 1kg~3kgヒラゴ×3 2kg~3kgアオナ×2 小~中タチウオ×6 指3本~指4本イラ×1 中 今回は3名のご参加。前回の反省点から、まずは …

【釣果ログ】タチウオ+シーバス+イカは好調!~青物は不調~

【釣果ログ】スズキ×1 72cmフッコ×5 55cm~65cmタチウオ×25 指3本~指4本ケンサキイカ×30 小~大マダコ×1 小 今回は5名のご参加。朝早くから意気揚々と出撃です。はじめはタチウオ …

【釣果ログ】遠方ジギング~釣果の方は振るわず~

【釣果ログ】ヤズ×4 3kgマダイ×1 中マゴチ×1 小その他いろいろ 今回は4名のご参加。天候も良く、遠方まで一気に繰り出します!しかしこの選択が裏目。全くと言っていいほどアタリがなく、ヒットはアコ …