ジギング

【釣果ログ】久しぶりの青物探し~潮が動かず劇苦戦~

投稿日:

【釣果ログ】
コシナガマグロ×1 5kg
ヒラゴ×2 2kg
ヤズ×1 2kg
ネリゴ×8 1kg弱
オオモンハタ×1 1.5kg

本日は4名のご参加。

調子が上がらないタチウオはあきらめ、ジギング中心に組み立てを行います。

開始早々、ファーストポイントでヒット。

小型ではありますが、ネリゴラッシュの期待が高まりますが、後が続かず。

そしてここから長い迷走。

遠方まで走るものの、根魚が少し釣れた程度でアタリすらなし。

小呂島を最北にぐるっと一周する感じで回りますが、満足できたのは小呂島のトイレだけ。

猫にも会えず、終盤を迎えます。

そしてここから下げ潮狙いで大移動を慣行。

これが当たり、まずは電動ジギングにヤズヒット!

しかしこちらは直前でフックアウト!残念。

しかし続く流しで再度ヒット!今度はしっかりヤズキャッチでした。

同時に大型もヒットしましたが、こちらは残念ながらラインブレイク。

しかし、ようやく青物の反応にホッと胸をなでおろす。

ここからしばらく魚の反応が活発に。

ひと流しに1~2本程度ヒットがあり、バラシもありますが数を稼ぎます。

同じような魚で同じようなアングルになりましたが違う魚です。

しかししばらくしてスレたのか、魚からの反応が無くなります。

仕方がないので、ポイント移動をいくつか繰り返し、最終盤のポイントへ。

ここでようやく、ネリゴ祭りにアジャストでき、船中盛り上がります。

今までノーフィッシュだった方にもヒットがあり、何とか全員安打達成

そしてネリゴばかりと思っていたポイントで、走りまくる相手がヒット!

ラインが前に引き出されるこの引きはもしやと思って何とか距離を詰めていくと・・・

予想通りのコシナガマグロでした。

結構近場で釣れたので驚きはありましたが、

移動中に小型のトビウオがかなりたくさんいたので

やっぱり居ましたねという感じです。

最終的には何とか形になりましたが、途中の潮の動かなさ加減はほんとに困りました。

皆様暑い中最後までジギング頑張っていただきましてありがとうございました。

また次回頑張りましょう!

【今日のひとこと】

この時期ジギングで横に走ったらマグロ系。
10kgオーバーも期待できますので、メインラインはいつもより長め(最低200m以上)がおすすめです。

-ジギング
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】久しぶりジギング~シーバスも釣れます~

【釣果ログ】ヒラゴ×3 2kg~3kgヤズ×3 3kgアカヤガラ×2 中~特大フッコ×4 60cm~68cmシイラ×1 中サゴシ×1 小 今回は3名のご参加。写真をUPしたかったのですが、データ飛びま …

【釣果ログ】ジギング不調もヒラメGET~一人チートコード発動~

【釣果ログ】ヒラメ×2 50cm~70cmマダイ×1 小イサキ×2 小~大ヒラゴ×10 1kg~2kgシイラ×3 小アコウ×1 中 今回は4名のご参加。夏の日差しが照り付ける暑さの中がんばります。開始 …

【釣果ログ】

【釣果ログ】マダイ×1 60cmセイゴ×たくさん 30cm~40cm 強風でこの後撤退でした。 【今日のひとこと】 風が強すぎました。

【釣果ログ】続・ネリゴ爆釣+イサキ!~強風に煽られながらも大爆釣~

【釣果ログ】ネリゴ×40 1.5kgイサキ×5 40cmタチウオ×5 指2本~指4本 今回は5名のご参加。開始当初、稲光と雷鳴がとどろき、仕方がないので近場で様子見をします。しばらくタチウオを釣ってい …

【釣果ログ】ジギング絶不調~釣れるのはサゴシだけ~

【釣果ログ】ヤズ×1 2kgサゴシ×∞ 50cm 今回は3名のご参加 意気揚々とジギングに出発します。しかし、波もそこそこのため近場から頑張りますが、アタリ無し・・・なんとか漁礁で一本ヒットするも、そ …