シーバス ジギング

【釣果ログ】大荒れ予想でしたが、序盤は!?~予想外の釣果!!~

投稿日:

【釣果ログ】

ヒラマサ×1 5.5kg
マダイ×3 50cm、65cm、73cm
ネリゴ×1 小
ヤズ×5 小~中
シビ×1 小
アラ×1 2kg
スズキ×1 79cm
フッコ×3 55cm~65cm
セイゴ×15 小
ソゲ×2 小

前半戦

今回は3名のご予定。

天気予報では荒れ模様ということで、当初シーバスのみという予定でしたが、

集合してみると意外に風はなく・・・沖に行けそう・・・

でも安全第一で危ないと思ったら戻りますよ?という約束のもと、沖を目指します。

行ってみるとどうでしょう!うねりは多少あるものの、風も吹いておらず、

どんどんと沖に進めるではありませんか!

皆さんのテンションもアゲアゲ↑となり、ネリゴ釣っちゃるぞーとなります。

ポイントに到着し1投目からアタリます。

しかしフックアウト・・・およびサワラによる襲撃でジグを取られます。

自分にもヒットしますが、こちらはイサキ!「よっしゃ」と思っていたところ水面でフックアウト・・・

もっと慎重に行くべきでした。

この後も、ヒットはあるものの、大型のためラインブレイクやスプリットの破損?などいろいろなことでキャッチにつながりません。

そうこうしている間に少しずつ波の風も強くなってきたので、できるだけ手早くポイントを回ります。

そしてそのスパイラルから抜け出す一撃を繰り出した人はこの人!

キング・ジョー!

ヤズに見えますが、ヒラマサでした。みんながヤズヤズと言っているところ、本人は「絶対ヒラマサ!」と言っていたので

よく見ると確かにヒラマサ!

一目で見抜くあたりはさすがです!

このヒットを皮切りに次々とヒットします。

まずはこちら!

どうやってもおいしそうなマダイ!バラシがあっただけにようやくほっとしましたね!

そしてスモールジグとロングジグにそれぞれ食ってきた大鯛!

左はロングジグに、右はスモールジグにと、絶対「青物」だと思ったアタリがなぜかマダイで珍しいダブルとなりました。

そして今回本命だと考えていたネリゴ!

もうちょい数が捕れるとよかったんですが、まあまあ、他も釣れますし・・・。

何やら五目釣りの様相・・・。

アタリは人一倍多かったですね!

そしてこのあたりから本格的に荒れ模様・・・。予報はこのタイミングから的中していきます。

しかし、釣れているので、あとなんとかひと流し頑張りましょうとやってみると。

あ、アラ釣れちゃいました。

 

そして微妙に記録更新・・・廣田さんごめんなさい。

その後、ヤズの入れ食いタイムもありましたが、(ヤズはオールリリースで)

ポイントにとどまることが難しくなり、湾内に撤退となります。

まあ、とりあえず余裕がある釣果が出ていたので、ここからは後半戦でシーバス頑張りましょう!となります。

もともとはそのつもりでしたから沖はできただけでもラッキーだったのですが、それにしては短時間で怒涛の釣果でした!

後半戦

シーバスは、前回の釣行からのトレースでスタートしますが、前回ほどアタリありません。

しかし、少しアジャストしてみると・・・

またも、この人がソゲGET。

実は自分ももう一本追加しています。今年ソゲ多いですね。

セイゴをパラパラ挟みながら、移動。

大きいサイズは居ないッスねーとつぶやいていると・・・

いきなり強烈なアタリ!

居ましたねー。79cmの立派なスズキ様。

自分が釣ってちょっと複雑でしたが・・・

まあ新しいロッドを使って大型魚を掛けたかったので、ちょうどいいテストベースとなりました。

0.8号のPEを使っていたので、普段よりは慎重に行きましたが、まあメーターオーバーでも結構余裕のファイトできそうなロッド完成です。

その後もセイゴは多いものの、ほぼ入れ食いを楽しみながら、たまにフッコサイズがアタるというなかなか面白い展開に。

 

ひとしきり釣りを楽しみ、満足して帰港となりました。

皆様、お疲れさまでした。

悪天候かもと心配しましたが、何とか沖便も成立してよかったです。

アタリ方を見ても青物シーズンインしたのがわかりましたね!

シーバスも好調を維持!

次週からしばらくは楽しみな釣行が続きそうです!

次回も頑張ります!!

【今日のひとこと】

天気は出てみな分からん!

レクタングル




レクタングル




-シーバス, ジギング
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】ジギング復活!~タイラバもイカも何とか結果出るの巻~

【釣果ログ】マダイ×2 75cm、82cmヒラゴ×2 2kg~3kgヤズ×5 3kg~5kgヤリイカ×8 小~大スルメイカ2 小タチウオ×3 指3本セイゴ×2 30cm 今回は4名のご参加。 ベタ凪の …

【釣果ログ】不安定なジギング~好不調の波が激しすぎる~

【釣果ログ】ブリ×1 8kgヒラゴ×5 1kg~3kgアコウ×3 800~1kg 今回は4名のご参加。ジギングが初めての方もいらっしゃいますので、電動含めて頑張ります。ポイントに到着して、電動ジギング …

【釣果ログ】青物狙いもやっぱり波高し~シーバスハントの続き~

【釣果ログ】 フッコ×8 55cm~65cm セイゴ×40 30cm~40cm サゴシ×12 小~中 今回は4名のご参加。 ジギングを希望ということで、沖に向かってGo! しかしながら波が高く途中で断 …

【釣果ログ】激荒れの中のジギング~どんどん渋く・・・~

【釣果ログ】ヤズ×5 2kg~3kgヒラゴ×1 2kgフッコ×1 55cmセイゴ×10 30cm~40cm 雨の降りそうな空でしたが、今回は4名のご参加。ジギングメインで頑張ります。予報はまあまあでし …

【釣果ログ】続シーバスハント~チヌも登場~

【釣果ログ】フッコ×20 55cm~65cmセイゴ×5 20cm~30cmタチウオ×2 指3~4本チヌ×1 40cm 今回は5名のご参加。好調のシーバスハントへ意気揚々と出発です。開始早々、ヒットがあ …

LINE@

友だち追加

公式アカウントを友達登録していただければ釣果ブログの更新通知をLINEで受け取ることができるようになりました。

検索

博多湾ボートシーバス.com