シーバス ジギング

【釣果ログ】大荒れ予想でしたが、序盤は!?~予想外の釣果!!~

投稿日:

【釣果ログ】

ヒラマサ×1 5.5kg
マダイ×3 50cm、65cm、73cm
ネリゴ×1 小
ヤズ×5 小~中
シビ×1 小
アラ×1 2kg
スズキ×1 79cm
フッコ×3 55cm~65cm
セイゴ×15 小
ソゲ×2 小

前半戦

今回は3名のご予定。

天気予報では荒れ模様ということで、当初シーバスのみという予定でしたが、

集合してみると意外に風はなく・・・沖に行けそう・・・

でも安全第一で危ないと思ったら戻りますよ?という約束のもと、沖を目指します。

行ってみるとどうでしょう!うねりは多少あるものの、風も吹いておらず、

どんどんと沖に進めるではありませんか!

皆さんのテンションもアゲアゲ↑となり、ネリゴ釣っちゃるぞーとなります。

ポイントに到着し1投目からアタリます。

しかしフックアウト・・・およびサワラによる襲撃でジグを取られます。

自分にもヒットしますが、こちらはイサキ!「よっしゃ」と思っていたところ水面でフックアウト・・・

もっと慎重に行くべきでした。

この後も、ヒットはあるものの、大型のためラインブレイクやスプリットの破損?などいろいろなことでキャッチにつながりません。

そうこうしている間に少しずつ波の風も強くなってきたので、できるだけ手早くポイントを回ります。

そしてそのスパイラルから抜け出す一撃を繰り出した人はこの人!

キング・ジョー!

ヤズに見えますが、ヒラマサでした。みんながヤズヤズと言っているところ、本人は「絶対ヒラマサ!」と言っていたので

よく見ると確かにヒラマサ!

一目で見抜くあたりはさすがです!

このヒットを皮切りに次々とヒットします。

まずはこちら!

どうやってもおいしそうなマダイ!バラシがあっただけにようやくほっとしましたね!

そしてスモールジグとロングジグにそれぞれ食ってきた大鯛!

左はロングジグに、右はスモールジグにと、絶対「青物」だと思ったアタリがなぜかマダイで珍しいダブルとなりました。

そして今回本命だと考えていたネリゴ!

もうちょい数が捕れるとよかったんですが、まあまあ、他も釣れますし・・・。

何やら五目釣りの様相・・・。

アタリは人一倍多かったですね!

そしてこのあたりから本格的に荒れ模様・・・。予報はこのタイミングから的中していきます。

しかし、釣れているので、あとなんとかひと流し頑張りましょうとやってみると。

あ、アラ釣れちゃいました。

 

そして微妙に記録更新・・・廣田さんごめんなさい。

その後、ヤズの入れ食いタイムもありましたが、(ヤズはオールリリースで)

ポイントにとどまることが難しくなり、湾内に撤退となります。

まあ、とりあえず余裕がある釣果が出ていたので、ここからは後半戦でシーバス頑張りましょう!となります。

もともとはそのつもりでしたから沖はできただけでもラッキーだったのですが、それにしては短時間で怒涛の釣果でした!

後半戦

シーバスは、前回の釣行からのトレースでスタートしますが、前回ほどアタリありません。

しかし、少しアジャストしてみると・・・

またも、この人がソゲGET。

実は自分ももう一本追加しています。今年ソゲ多いですね。

セイゴをパラパラ挟みながら、移動。

大きいサイズは居ないッスねーとつぶやいていると・・・

いきなり強烈なアタリ!

居ましたねー。79cmの立派なスズキ様。

自分が釣ってちょっと複雑でしたが・・・

まあ新しいロッドを使って大型魚を掛けたかったので、ちょうどいいテストベースとなりました。

0.8号のPEを使っていたので、普段よりは慎重に行きましたが、まあメーターオーバーでも結構余裕のファイトできそうなロッド完成です。

その後もセイゴは多いものの、ほぼ入れ食いを楽しみながら、たまにフッコサイズがアタるというなかなか面白い展開に。

 

ひとしきり釣りを楽しみ、満足して帰港となりました。

皆様、お疲れさまでした。

悪天候かもと心配しましたが、何とか沖便も成立してよかったです。

アタリ方を見ても青物シーズンインしたのがわかりましたね!

シーバスも好調を維持!

次週からしばらくは楽しみな釣行が続きそうです!

次回も頑張ります!!

【今日のひとこと】

天気は出てみな分からん!

-シーバス, ジギング
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】久々のシーバスハント~状況的には厳しいの一言~

【釣果ログ】フッコ×6 55cm~65cm 今回は3名のご参加。風が強いためシーバスに専念となります。開始早々、有力ポイントを攻めますが、反応なし。ベイトはトウゴロウイワシが多く、かなりの量が入ってい …

【釣果ログ】久しぶりのジギング好調!~タイラバは絶不調~

【釣果ログ】ヒラゴ×6 2kg~3kgヤズ×5 1kg~3kgマダイ×1 73cmアヤメカサゴ×1 中アラカブ×1 小 今回は4名のご参加。朝早くから出撃します。当初はタイラバからということで予定して …

【釣果ログ】ジギング集団集結~荒れ模様でも激乱獲!~

【釣果ログ】ヒラス×3 4kg~5kgヒラゴ×7 1kg~2kgヤズ×5 3kg~5kgサワラ×4 80cm~100cmアコウ×2 小~中アラカブ×1 小アオナ×1 小イトヨリ×1 小シマフグ×1 中 …

【釣果ログ】シーバス連発!初めてのルアー釣り ~いきなり86cmの巻~

【釣果ログ】 スズキ×1 86cm フッコ×7 55cm~68cm セイゴ×15 小 サゴシ×3 50cm… トラフグ×1 小 今回は強風が予想される中、5名のご参加。 当初、風裏から攻めていこう …

【釣果ログ】過日のジギング釣果

過日の釣り写真を掲載しておきます。 【今日のひとこと】 写真アップが遅くなりましてすみません。