イサキ デイメタル

【釣果ログ】イサキ&イカ釣行~短時間の勝負掛け~

投稿日:

【釣果ログ】
イサキ×14 小~特大
ケンサキイカ×13 小~特大
ヒラメ×1 中
アコウ×2 小~中
ネリゴ×1 小
その他もろもろ

今回は4名のご参加。船長ミスでお昼からの出船となりました。(ごめんなさい)

時間も少ないので、勝負を素早くかけて挑みます。

開始早々、アジサバの猛攻。これは最近の定番です。

その層の下にいるであろうイサキを狙いますが、いくつかのポイントを回っても釣れず。

とりあえずの獲物を獲得するためにイカ調査。

こちらは開始直後からすぐに結果が出ます。

ボート初の方にも大型が出るので、このままイカで押し切ろうかと思うくらいでしたが、

そこはやはり目標と違うので、潮の入れ替わりでイサキへ。

狙いを定めたポイントは期待を裏切らない連発モード突入!

自分のは写真に撮っていませんが、船の先頭と最後方でそれぞれ連発。

中間は当たらないという不思議な現象。

個人的にはルアー問題が大きいのではと思っていましたが、

ジグサビキを外したら釣れたりしていたので、やはり微妙な差でヒットしたりしなかったりは

ありそうな感じです。

連発していたジグはそれぞれこちら↓
【前方:渡邊さん】


【後方:船長】


もちろん絶対はないのですが、個人的にはジグパラTGは50gが良いように思います。

40gでもなく60gでもない絶妙な大きさとフォール姿勢があるように思えるのですが。(気のせいかもですが)

そして前回のブログでも書いてましたが、リアをトリプルフックにすることでキャッチ率は上がります。

根がかりは増えるかもしれませんが、底を取る感覚さえしっかり養えれば、そんなに引っかかる感じはしません。

あとは、数匹釣ったらしっかりフックを確認してマメに交換すれば、大事な魚をばらす確率を低減できます。

初めから付いているアシストフックはイサキにしてはちょっと太いと思うので、こちらもタイラバフックなどを流用した自作フックを使ってます。

どうぞご参考下さい。

釣れている人のルアーを参考にしながらサビキを外してアジャストすると・・・

さっそく回答が得られます。

そしてこちらの方はしっかり釣り続けます。

トウキチロウ80g(ピンク)爆釣中!!

そしてすべてナイスサイズでしたね。

そして、船長からの誘惑を頑なに断っていたこちらの方も、ついに・・・

ジグパラTG50gでヒット。

やっぱりいくつかは持っておいた方が良いルアーと思います。

続けざまにヒラメまでヒット!

ダブルヒットでこちらはネリゴ。

そして最後は、やはりこちらの方が良型をキャッチして締めました。

時間いっぱいまでしっかり頑張ってイサキGETしましたが、

ルアー選択で結構明暗が分かれる釣りとなりました。

TG系のルアーは確かに高いですが、シルエットが小さくできることと、潜航スピードが速いので

イサキのような釣りには欠かせないものとなってきています。

是非タックルボックスにいくつか忍ばせておいてください!

皆様お疲れさまでした。また次回も頑張りましょう!

【今日のひとこと】

イサキを釣るなら今しかない!

-イサキ, デイメタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】絶好の天候でイサキSLJ~現実は甘くない~

【釣果ログ】イサキ×3 中~大マダイ×2 40cm~60cmヒラゴ×1 2.5kgアコウ×4 中~大アラカブ×1 中キハッソク×2 小~中タチウオ×4 指3本~指5本マゴチ×1 小 今回は4名のご参加 …

【釣果ログ】朝イチのタイラバ勝負~コウイカの襲撃!!~

【釣果ログ】マダイ×8 40cm~65cmヤズ×1 7kgレンコダイ×5 小~大アオナ×6 小~大ホウボウ×1 大イトヨリ×4 中~大ヤリイカ×10 中~特大コウイカ×1 大 ダイジェスト映像です 今 …

【釣果ログ】どっぷりSLJ~イサキ、ネリゴ好調~

【釣果ログ】イサキ×24 小~特大ネリゴ×3 1kg~2.5kgヤズ×3 2kg~5.5kgケンサキイカ×4 小~大アコウ×2 中~大ヨコスジフエダイ×1 中その他もろもろ 今回は5名のご参加。天候に …

【釣果ログ】イサキSLJで奮闘~後半は潮なしで打つ手なし~

【釣果ログ】ブリ×1 9.32kgイサキ×2 大マゴチ×1 大イカ×10杯 小~中 今回は緊急参戦もあり5名のご参加。開始早々、アジ、サバの猛攻。ジグが落下中に襲われますが、それをクリアしないとイサキ …

【釣果ログ】春マサが始まりました!~怒涛のラストスパート~

【釣果ログ】 ブリ×1 (8.45kg) ヒラス×9 (3kg~5kg) イサキ×1 (40cm) アラカブ×2 (小) 今回は3名のご参加。 天気も良く風も弱い。気温も上昇し春の気配です。 開始早々 …