SLJ イサキ

【釣果ログ】シーズン突入!イサキSLJ~釣果の明暗はどこにある?~

投稿日:

【釣果ログ】
イサキ×21 小~特大
ヒラメ×1 55cm
フッコ×1 60cm
ヒラゴ×1 小
マダイ2 小
ケンサキイカ×2 中
アコウ×4 小~中
アラカブ×5 小~中
その他もろもろ

今回は5名のご参加。

前日より天候も回復し、意気揚々とポイントへ向かいまず。

開始直後はまだ波が少し高い状況でしたが、釣りには問題なさそう。

開始早々、ファーストポイントでヒット!

さっそくハラボテのイサキが釣れます!

今回、ボートフィッシングは初めてのこちら女性にもヒットがあり、しっかりGET!

ファーストキャッチおめでとうございます!

その後はアタリが遠のけばポイントを変えながら拾い釣りをしていきます。

あれ?なんか重いと思ったら、ジグにイカもヒット!

イカとイサキの刺身が確定!早速おいしい食材を確保ですね!

その後も調子の上がってきたベテラン勢にヒット集中!

今回のヒットルアーはこれ↓


船長もしれっと釣ります。

そしてこちらの方は、自作のゾンカーフライでの釣果に歓喜!

そしてまたまたヒットの女性アングラーにはなんと・・・

おいしそうな肉厚のヒラメ!!引きからして青物かと思いましたが、

茶色の魚影が上がってきたときには、とんでもない大きさのイサキかと思ってびっくりしました。

しかし、いきなりレア魚釣っちゃうすごい強運です!

その後、船酔いも少しありまして、トイレ休憩などを挟みつつ、釣れたアジを猫に上げたり

ほんわかゆったり楽しみながら後半戦へ。

ここから少し迷走しましたが、有力情報(イサキ船中60本!?)をいただき、さっそく移動。

反応に合わせると連発とまではいきませんでしたが順調に数を重ねていきます。

途中、ヤズのヒットにオマツリ騒ぎもありましたが、潮どまりと共に停滞。

ヒットが遠のき、仕方がないのでポイントを切り替えます。

そしてこれが功を奏し、ここから一気に数を伸ばし始めます。

この時間帯はなぜかアタリが集中して、ハマりジグの威力を見せつけられます。

さらにまたまたジグにイカヒット!イカもかなり近場まで接岸してきています。

そしてラストの時間が近づいてくると、今度は女性アングラーの逆襲です。

男性陣をしり目に立て続けにいいサイズをGET!

負けじと頑張りますが・・・

トリプルヒットにもちゃっかりと追従し

終了間際の流しでも、一人連発!!

いやーお見事。参りました。最後までヒットが続いて男性陣もびっくり!

晩御飯の食卓はさぞ豪勢に彩られたことでしょう。

30度を超える気温の中、皆様お疲れさまでした。

今回は釣果の明暗がかなり分かれる結果となりましたが、ヒントは色々あったように思います。

次回また頑張りましょう!

【今日のひとこと】

イサキはとにかくかかった魚をしっかり取るのが重要。そのためにはフックは重要ファクターの一番手。
イサキのフックは細軸でとにかくシャープに刺さるものを選択するのが一番。青物が掛かったらごめんなさいでいい。
こだわりすぎず、見たり聞いたり真似したり。釣れてる人にお願いして早めに借りたりしちゃってもいいと思います。
とにかく魚をたくさん釣る体験をするのが上達への最短距離です。

-SLJ, イサキ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】イサキ&イカ釣行~短時間の勝負掛け~

【釣果ログ】イサキ×14 小~特大ケンサキイカ×13 小~特大ヒラメ×1 中アコウ×2 小~中ネリゴ×1 小その他もろもろ 今回は4名のご参加。船長ミスでお昼からの出船となりました。(ごめんなさい)時 …

【釣果ログ】春マサハント。海は穏やかだが・・・~激渋の洗礼~

【釣果ログ】 ヒラス×2 (3kg~5kg) イサキ×1 小 アラカブ×1 小 今回は4名のご参加。 午前中は風が強いとの予報のため午後からの出船となりました。 開始からしばらくは沈黙・・・ 打つ手な …

【釣果ログ】湾内メインでアラカルト~強風と波には勝てず~

【釣果ログ】イサキ×1 40cmタチウオ×6 指2本~指5本キス×20 小~大マゴチ×2 50cmスズキ×1 72cmフッコ×4 55cm~65cm 今回は4名のご参加外洋は強風との予報だったので、湾 …

【釣果ログ】イサキ最終盤?~SLJとイカセット~

【釣果ログ】イサキ×12 小~大ヤズ×3 2.5kgネリゴ×1 2.5kgヤリイカ×14 小~大ヨコスジフエダイ×1 小アオナ×1 小 今回は4名のご参加。先日の大雨で漂流物が多い中、何とか出航となり …

【釣果ログ】今回も好調なイサキ+イカセット~猛暑の中の濃霧~

【釣果ログ】 イサキ×10 小~45cm ヒラメ×1 50cm ヤリイカ×25杯 小~特大 ヒラゴ×1 小 アコウ×1 小 今回は4名のご参加。 集合当初、氷の販売機が故障とのことでしたが、昨日から準 …