SLJ イサキ

【釣果ログ】イサキSLJ研修~目標の二桁達成~

投稿日:

【釣果ログ】
イサキ×10 中~特大
アコウ×1 大

今回はベイスタイル様に研修乗船でした。

目標はイサキSLJで二桁確保です。

先日のイサキが家族、知人に好評で、今の時期まとめて確保したい!

それと船長の釣りも久しぶりに勉強したい!と思いまして、半日便で出船です。

開始早々、アジ、サバの猛攻。落としたジグが底につきません。

ただ、その周辺にはイサキもいるようで、ぽつぽつは釣れている。

自分にもナイスサイズがヒット。早々にキャッチでほくそ笑む。

その後もポイントを転々としながら釣っていきますが、自分には割とヒットが多い。

ジグがほかの人よりも小さめだったこともあるのか、またリアフックをトリプルフックに

しているからかはわかりませんが、ヒットからのキャッチもまずまず。

使っていたジグはずっとこれ↓


この日は風も弱かったため風下に投げれば水深40m程度でも、50gで底が取れる状況。

もう少し風が強いと重くしないと厳しいかもしれませんが、シルエットは小さいほうが有利な気が・・・

アジサバはうるさいですが、釣れないよりはって感じです。

フロントフックはタイラバフックの流用自作。ジグの中央あたりにフックが来るように調整。

リアフックもタイラバフックで作るつもりでしたが、ジグ全体の長さが短いため、リアも自作にすると

上下のフックが干渉して絡みが多くなります。

ロッドアクションをシェイキングのようにする場合はリアフックをトリプルフックにしても

リーダーへの絡みが少ない(エビらない)ので問題ないと判断して#6のトリプルフックを使用。

最近フックは以下のサイトからの購入ばかりで店舗で買わなくなりました。

マルトのフックは市販で買えないですが、安いのにめちゃくちゃ刺さります。

皆さん使ってみたほうがいいですよ。(マルトフック

10匹釣ってボロッてなってますが、このジグだけで独り勝ちです。

その後もキャッチを増やすべく頑張った結果・・・

まあまあサイズのアコウも混じり、釣果には恵まれました。

イカはダメでしたが、イサキに割いた時間が多かったのでまあそれは仕方がないとしましょう。

6月は出れるなら全部イサキでもいいかもと思っています。

研修結果を生かして次回また頑張ります!

【今日のひとこと】

iPhoneってすごくきれいに写真撮れますね。

-SLJ, イサキ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】湾内メインでアラカルト~強風と波には勝てず~

【釣果ログ】イサキ×1 40cmタチウオ×6 指2本~指5本キス×20 小~大マゴチ×2 50cmスズキ×1 72cmフッコ×4 55cm~65cm 今回は4名のご参加外洋は強風との予報だったので、湾 …

【釣果ログ】連日の猛暑。スーパーライトジギング楽しすぎ!~タングステンよりムーチョ大活躍~

【釣果ログ】 イサキ×23 30cm~45cm ヤリイカ×35 小~特大 アコウ×3 小~大 アラカブ×3 小 ヤズ×2 1kg マダイ×1 小 今回は4名のご参加。 開始から本命のイサキを目指して意 …

【釣果ログ】春マサハント。海は穏やかだが・・・~激渋の洗礼~

【釣果ログ】 ヒラス×2 (3kg~5kg) イサキ×1 小 アラカブ×1 小 今回は4名のご参加。 午前中は風が強いとの予報のため午後からの出船となりました。 開始からしばらくは沈黙・・・ 打つ手な …

【釣果ログ】ジギング+シーバスハント!~両立はいつも難しい・・・~

【釣果ログ】 ヒラゴ×4 3kg~4kg ヤズ×3 2kg~3kg サワラ×1 70cm イサキ×1 中 フッコ×2 50cm セイゴ×4 小 今回は2名のご参加。 早朝よりがんばります。 当初はシー …

【釣果ログ】イサキ&イカ釣行~短時間の勝負掛け~

【釣果ログ】イサキ×14 小~特大ケンサキイカ×13 小~特大ヒラメ×1 中アコウ×2 小~中ネリゴ×1 小その他もろもろ 今回は4名のご参加。船長ミスでお昼からの出船となりました。(ごめんなさい)時 …