SLJ ジギング タイラバ

【釣果ログ】ガチジギング釣行~最近の不調を抜け出せず~

投稿日:2022年10月12日 更新日:

【釣果ログ】
ネリゴ×1 2kg~3.5kg
アラ×1 2.79kg
コシナガマグロ×1 4kg
アコウ×3 小~大
アラカブ×2 小

今回は4名のご参加。

天候も良くスイスイと沖へ向かいます。

ポイント選定は、まずは近場からとなりまして、漁礁から攻めます。

そしてファーストヒットはサゴシ・・・

しばらくいくつかの漁礁を回っていくと、電動リールの動きが止まります!

ヒット!との掛け声で振り返ってみると、全然動いてない・・・?

ん?根がかりかな?と思っていると、魚のような引き。

でもロッドをあおると根がかりっぽい。

どうもヒットした後に根に潜られた様子。じゃあ船を動かして反対側から引いてみましょう。

となりまして、反対から引いてみると・・・うまく根から外れた様子。

そして上がってきたのは!

3kg弱のアラ様!皆さん羨望のまなざしです。そしてダービー更新!

うまそうなだーという声が沸き上がり一気に気合が入りますが、青物の反応はなく・・・

仕方がないのでポイントを転々としながら沖へと進みます。

しかし状況は好転せず、何とか一矢報いたのは小呂島がもう近くに見えるところまで来ていました。

こちらはフォール中になんだか違和感があった様子でヒットの声!

ラインが前方に引き出されるのを見て、これはどうも青物の類ではないのでは?

そして上がってきたのはやっぱり↓

その走りはやはりマグロ族。

コシナガマグロGETでした。

おいしい魚が2本キャッチできたので、後は青物さえ釣れればコンプリートと喜んでいると立て続けに!

良型ネリゴ(カンパチ?)をキャッチ!

SLJでヒットしたためかなり走られましたが、何とかGETです。お見事!

その後は同じポイントで、さらに大型青物(たぶん)がヒットしますが、こちらは走られた後

フックアウトと悔しい結果になりました。

そしてその後が迷走。

どこに行ってもアタリが少なく、釣れるのは根物がぽつぽつ。

タイラバにマダイらしきヒットがありましたがこちらもフックアウトで無念。

最期に漁礁を攻めて、サビキにヒットしたアジの落とし込みでネリゴをキャッチするのが精一杯でした。

青物がもう少し釣れると形になったのですが、ヤズ、ヒラマサ系の顔を拝めず悔しい釣果となりました。

今回は長時間お疲れさまでした。

結果に結びつかず、申し訳ありません。

次回また頑張ります!

【今日のひとこと】

SLJおよび落とし込みで釣れているところ見るとアプローチの仕方で食わせることはできるのかもしれない。
後はヒットをキャッチに結び付けられるかどうかが釣果の分かれ目。

-SLJ, ジギング, タイラバ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】久しぶりのジギング好調!~タイラバは絶不調~

【釣果ログ】ヒラゴ×6 2kg~3kgヤズ×5 1kg~3kgマダイ×1 73cmアヤメカサゴ×1 中アラカブ×1 小 今回は4名のご参加。朝早くから出撃します。当初はタイラバからということで予定して …

【釣果ログ】またまたタチウオ+シーバス~今回は近海ジギングも~

【釣果ログ】ヒラゴ×1 2kgスズキ×1 70cmフッコ×3 60cm~65cmタチウオ×20 指3本~指4本 今回は4名のご参加。はじめは前回調子のよかったタチウオから。しかしこちらはぽつぽつ釣れる …

【釣果ログ】お昼から短時間のタイラバ~イカもよくなってきました~

【釣果ログ】マダイ×3 40cm~60cmケンサキイカ×18 小~大レンコ鯛×2 小 今回はお昼から出航で4名のご参加。 朝の波が高い時間を避けて、昼からの好天を狙います。 予想に反して近場は波がりま …

【釣果ログ】フロンティアスピリット~ジギングからティップランまで何でも~

【釣果ログ】ヒラゴ×1 2kgヤズ×1 2kgアラ×1 2kgコシナガマグロ×1 3kgマダイ×6 小~1.5kgアオリイカ×1 600gアコウ×8 小~大オオモンハタ×2 小 今回は5名のご参加。天 …

【釣果ログ】

【釣果ログ】ヒラゴ×2 3kg~4kgヤズ×1 3kgセイゴ×たくさん 30cm~40cm 過去の釣果情報を写真を中心に掲載しています。 あさイチのナイスフィッシュでした。 なかなか渋い・・・ 【今日 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。