SLJ ジギング タイラバ

【釣果ログ】ガチジギング釣行~最近の不調を抜け出せず~

投稿日:2022年10月12日 更新日:

【釣果ログ】
ネリゴ×1 2kg~3.5kg
アラ×1 2.79kg
コシナガマグロ×1 4kg
アコウ×3 小~大
アラカブ×2 小

今回は4名のご参加。

天候も良くスイスイと沖へ向かいます。

ポイント選定は、まずは近場からとなりまして、漁礁から攻めます。

そしてファーストヒットはサゴシ・・・

しばらくいくつかの漁礁を回っていくと、電動リールの動きが止まります!

ヒット!との掛け声で振り返ってみると、全然動いてない・・・?

ん?根がかりかな?と思っていると、魚のような引き。

でもロッドをあおると根がかりっぽい。

どうもヒットした後に根に潜られた様子。じゃあ船を動かして反対側から引いてみましょう。

となりまして、反対から引いてみると・・・うまく根から外れた様子。

そして上がってきたのは!

3kg弱のアラ様!皆さん羨望のまなざしです。そしてダービー更新!

うまそうなだーという声が沸き上がり一気に気合が入りますが、青物の反応はなく・・・

仕方がないのでポイントを転々としながら沖へと進みます。

しかし状況は好転せず、何とか一矢報いたのは小呂島がもう近くに見えるところまで来ていました。

こちらはフォール中になんだか違和感があった様子でヒットの声!

ラインが前方に引き出されるのを見て、これはどうも青物の類ではないのでは?

そして上がってきたのはやっぱり↓

その走りはやはりマグロ族。

コシナガマグロGETでした。

おいしい魚が2本キャッチできたので、後は青物さえ釣れればコンプリートと喜んでいると立て続けに!

良型ネリゴ(カンパチ?)をキャッチ!

SLJでヒットしたためかなり走られましたが、何とかGETです。お見事!

その後は同じポイントで、さらに大型青物(たぶん)がヒットしますが、こちらは走られた後

フックアウトと悔しい結果になりました。

そしてその後が迷走。

どこに行ってもアタリが少なく、釣れるのは根物がぽつぽつ。

タイラバにマダイらしきヒットがありましたがこちらもフックアウトで無念。

最期に漁礁を攻めて、サビキにヒットしたアジの落とし込みでネリゴをキャッチするのが精一杯でした。

青物がもう少し釣れると形になったのですが、ヤズ、ヒラマサ系の顔を拝めず悔しい釣果となりました。

今回は長時間お疲れさまでした。

結果に結びつかず、申し訳ありません。

次回また頑張ります!

【今日のひとこと】

SLJおよび落とし込みで釣れているところ見るとアプローチの仕方で食わせることはできるのかもしれない。
後はヒットをキャッチに結び付けられるかどうかが釣果の分かれ目。

-SLJ, ジギング, タイラバ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】猛暑の中、アジング+スーパーライトジギング+α~バレ多し~

【釣果ログ】 イサキ×15 30cm~50cm アジ×8 30cm~37cm ヒラゴ×1 4kg ヤズ×3 1kg アコウ×2 小 ヤリイカ×15 小~中 シイラ×1 60cm タチウオ×2 指3本 …

【釣果ログ】ジギングログ~ブリGETだが渋々~

【釣果ログ】ブリ×1 12.51kgヒラゴ×3 2kg~3kgイトヨリ×1 小アラカブ×1 小アオナ×1 小 ダイジェスト動画 今回は4名のご参加。天候もよく、意気揚々と出発です。開始早々、いきなりヒ …

【釣果ログ】過日のジギング釣果

過日の釣り写真を掲載しておきます。 【今日のひとこと】 写真アップが遅くなりましてすみません。

【釣果ログ】天気は良いが釣果はなかなか・・・~もう少しの辛抱?~

釣果ログ ヒラス×3 (4kg~6.5kg) 今回は4名のご参加。 風は弱く波もそこまでないので、いつも通りジギングからスタート。 ポイントの反応はいま一つでしたが、2流し目からヒット! さすがですね …

【釣果ログ】タイラバとイカの号砲~何でもチャレンジの回~

【釣果ログ】マダイ×5 60cm~70cmヤリイカ×8 中~特大ヒラス×2 2kg~5kgヤズ×1 4kgレンコダイ×6 小~大アコウ×1 大イトヨリ×3 小~大 今回は4名のご参加。真鯛狙いで朝早く …