タチウオ

【釣果ログ】連続朝活!~強風だがまあまあ釣れる~

投稿日:

【釣果ログ】
タチウオ×10 指3.5本~指6本

今回は限定朝活のため、自分も含めて2名で出船。短時間釣行で実験です。

思ったよりも風があり、なかなか厳しい状況でしたが、アタリは一投目から。

小型も多かったですが、中にはこんな大型も混じってよい感じ!

途中、アタリが止まることもありましたが、小型を含めれば30本くらいは上がっているはず。

実験の結論としては、ボディーのトリプルフックは小さめで、できればリアもトリプルにしたい。
そのためにはテンヤの魔改造が・・・。これは近々行います。

あとは、小型が多いときはアタリも多いが、きびなごもすぐズタズタにされるのである程度の量が必要。

イワシ餌はひとたまりもないので匹数が多いキビナゴ増量パックがよさそうです。
(スーパーの生エサもありだと思いますが、最近サイズがそろっていません。小さいのも含まれるため選別されている釣具屋のものがいいかと思います。)

そして次の実験はこちら


業務用スーパーに売っているバルト海イワシ!!

大きさもちょうど良いし、これが使えるとかなりエサの調達が楽なんだけどなーと思うのでした。次回使ってみよう・・・

短時間にしてはまあまあ釣れました。

【今日のひとこと】

テンヤ魔改造はいかなる結果となるか・・・
それにしてもDAIWAのテンヤ10号がどこも売ってませんねー。
博多湾のみで全国のものを買い占めている気がしますが・・・

-タチウオ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】今季最後の釣行~全空振り!~

【釣果ログ】何もなし 今回は2名のご参加。開始からタチウオ狙いで頑張りますが、アタリ無し。仕方がないので沖の様子を見に湾口まで行きますが、こちらは波浪のため断念。シーバス、サゴシとフラれ、もう一度タチ …

【釣果ログ】ジギング不調~シーバスに活路~

【釣果ログ】スズキ×1 72cmフッコ×20 55cm~65cmタチウオ×5 指3本サワラ×1 80cmアジ×1 42cm!アコウ×2 小~中ケンサキイカ×2 小~中 今回は4名のご参加。ジギング+タ …

【釣果ログ】春一番?の強風~湾内タチウオ調査~

【釣果ログ】タチウオ×26 指3本~ドラゴン級 今回は3名のご参加。初めての釣りの方もいらっしゃいましたので、港で少しレクチャーしてから出発です。 開始早々、指3本クラスが釣れますが、サイズ的には不満 …

【釣果ログ】タチウオ&キス&シーバスリレー~真夏の日差し~

【釣果ログ】タチウオ×15 指2本~指4本キス×25 小~大フッコ×5 60cm~65cmセイゴ×10 30cm~40cmチヌ×1 45cm 今回は4名のご参加。風が強くなる予報のため、タチウオからス …

【釣果ログ】今季初のネリゴフィーバー~タチウオも好調維持~

【釣果ログ】ネリゴ×10 2kgヤズ×1 2.5kgタチウオ×30 指3本~指5本ヒラメ×1 50cm 今回は4名のご参加。台風の接近で出港も悩みましたが、まだ大丈夫と思い朝早くから勝負がけです。初め …