タチウオ

【釣果ログ】続、タチウオ調査~フックアップ率上昇のススメ~

投稿日:

【釣果ログ】
タチウオ×20 指3.5本~指5本

今回は2名のご参加。

風が強いため沖は断念。

湾内のタチウオから開始です。

ポイントに到着しさっそく開始すると1頭目からヒット!

小型も多いため、すぐにエサがボロボロに・・・

しかし、ヒットが多いため退屈はしません。

はじめは調子の出なかったこの方もヒット連発!

そして風も強く、操船が忙しかったことに加えてヒットも多かったため写真は少なめです。(撮らせてもらえない?)

この日は頻繁にアタリがあるため終盤にフックアップ率を上げるための方法を考えます。
(余裕があるときにいろいろ試すのです)

何とか今船上にあるもので改善できないかと頭をひねります。

そして出した答えがこちら!

スプリットリングをテンヤの腹部にセットしてトリプルフックを取り付けます。

タチウオは腹からベイトを襲うことが多いため、フックアップ率が格段に上がります。

そしてスプリットリングがフリーで動くため、ヒット後も外れにくい感じです。

セットしてみるとわかりますが、革命的にかかります。一人で興奮していました(笑)

実際にヒットしたのがこちらの写真↓

メインの親針はヒットしていないが、トリプルフックがヒットしてGET!

このフックセットにしてから3バイト3GETでした。

アサイチからセットしていたらもっと数を伸ばせたかと思うと、検証したくなりますね。

そして、このセッティングもありかと↓

これだとさらにフリーなので、様子見に来たような魚もヒットできるかも。

まあでもこれはやってみないとわかりませんけど。

次回検証結果をご報告したいと思います。

そんなこんなで結果はこんな感じ。

3人にしては良く釣れたほうかと。

シーバスは全くダメでしたけどタチウオに癒されました。

次回もまたたくさん釣れるように頑張ります!

皆様お疲れさまでした。またよろしくお願いいたします!

【今日のひとこと】

次回ヒット率を計算してみます。

-タチウオ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】マダイ空振り~イカメタルは絶好調~

【釣果ログ】ケンサキイカ×40杯 小~特大スルメイカ×1杯 小アオナ×1 小レンコダイ×1 小シマフグ×5 中タチウオ×3 指3本 今回は4名のご参加。マダイを目指して朝早くから頑張ります。しかし予想 …

【釣果ログ】冬→春への青物~難しい時期~

【釣果ログ】ヒラス×1 5.5kgサワラ×1 1mヤズ×1 2.5kgタチウオ×5 指3本~指4本 今回は3名のご参加。天候的にギリギリジギングに行けるかという感じでしたが、波は落ち着く方向でしたので …

【釣果ログ】湾内タチウオ~夕方のみの勝負掛け~

【釣果ログ】タチウオ×12 指3本~指5本セイゴ×1 30cm 今回は2名のご参加。本当は4名のご参加でしたが、コロナ禍のためいろいろと難しい状況がありまして・・・密にならない人数でお昼から出船です。 …

【釣果ログ】激渋シーバス~タチウオのほうがまだ釣れる~

【釣果ログ】フッコ×1 60cmタチウオ×4 指3本~4本サゴシ×2 小 今回は3名のご参加。例年より長く釣れているタチウオからスタートします。こちらはしばらく反応を見ましたが、やってみるとあっさりヒ …

【釣果ログ】台風一過のシーバスハント~序盤は苦戦・・・~

【釣果ログ】 フッコ×5 60cm~68cm セイゴ×5 30cm~40cm タチウオ×1 指4本 サゴシ×3 小 サバ×1 小 本日は3名のご参加。ちょっと寝坊してしまってごめんなさい。 開始直後は …