タチウオ

【釣果ログ】続、タチウオ調査~フックアップ率上昇のススメ~

投稿日:

【釣果ログ】
タチウオ×20 指3.5本~指5本

今回は2名のご参加。

風が強いため沖は断念。

湾内のタチウオから開始です。

ポイントに到着しさっそく開始すると1頭目からヒット!

小型も多いため、すぐにエサがボロボロに・・・

しかし、ヒットが多いため退屈はしません。

はじめは調子の出なかったこの方もヒット連発!

そして風も強く、操船が忙しかったことに加えてヒットも多かったため写真は少なめです。(撮らせてもらえない?)

この日は頻繁にアタリがあるため終盤にフックアップ率を上げるための方法を考えます。
(余裕があるときにいろいろ試すのです)

何とか今船上にあるもので改善できないかと頭をひねります。

そして出した答えがこちら!

スプリットリングをテンヤの腹部にセットしてトリプルフックを取り付けます。

タチウオは腹からベイトを襲うことが多いため、フックアップ率が格段に上がります。

そしてスプリットリングがフリーで動くため、ヒット後も外れにくい感じです。

セットしてみるとわかりますが、革命的にかかります。一人で興奮していました(笑)

実際にヒットしたのがこちらの写真↓

メインの親針はヒットしていないが、トリプルフックがヒットしてGET!

このフックセットにしてから3バイト3GETでした。

アサイチからセットしていたらもっと数を伸ばせたかと思うと、検証したくなりますね。

そして、このセッティングもありかと↓

これだとさらにフリーなので、様子見に来たような魚もヒットできるかも。

まあでもこれはやってみないとわかりませんけど。

次回検証結果をご報告したいと思います。

そんなこんなで結果はこんな感じ。

3人にしては良く釣れたほうかと。

シーバスは全くダメでしたけどタチウオに癒されました。

次回もまたたくさん釣れるように頑張ります!

皆様お疲れさまでした。またよろしくお願いいたします!

【今日のひとこと】

次回ヒット率を計算してみます。

-タチウオ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】またまたタチウオ+シーバス~今回は近海ジギングも~

【釣果ログ】ヒラゴ×1 2kgスズキ×1 70cmフッコ×3 60cm~65cmタチウオ×20 指3本~指4本 今回は4名のご参加。はじめは前回調子のよかったタチウオから。しかしこちらはぽつぽつ釣れる …

【釣果ログ】タチウオ+シーバスハント~好調な釣果~

【釣果ログ】フッコ×12 55cm~65cmタチウオ×41 指2本~指4本 今回も4名のご参加。外洋がすこし荒れ模様なため、湾内にて太刀魚+シーバスで頑張ります。開始早々、太刀魚はそれなりに釣れます。 …

【釣果ログ】過日のシーバス&タチウオ釣り

過日の釣り写真を掲載しておきます。 【今日のひとこと】 シーバスダービー出ました。

【釣果ログ】連続朝活!~強風だがまあまあ釣れる~

【釣果ログ】タチウオ×10 指3.5本~指6本 今回は限定朝活のため、自分も含めて2名で出船。短時間釣行で実験です。思ったよりも風があり、なかなか厳しい状況でしたが、アタリは一投目から。小型も多かった …

【釣果ログ】湾内メインでアラカルト~強風と波には勝てず~

【釣果ログ】イサキ×1 40cmタチウオ×6 指2本~指5本キス×20 小~大マゴチ×2 50cmスズキ×1 72cmフッコ×4 55cm~65cm 今回は4名のご参加外洋は強風との予報だったので、湾 …