アジング シーバス タチウオ

【釣果ログ】タチウオ、シーバス、アジの三点セット釣行~初タチウオに感動~

投稿日:

【釣果ログ】
タチウオ×20 指3本~指4本
アジ×2 20cm
フッコ×3 60cm

今回は3名の釣行。

会社の福利厚生としてご家族のご案内で、朝早く集合して頑張ります!

走行しながらの写真でちょっとピントが合いませんでした(笑)
朝焼けの博多湾
朝焼けの福岡ドーム

15分程度でポイントに到着!


釣りが初めての方もいらっしゃいましたので、ああしてこうしてと説明しながらの釣行スタート!

いきなり釣れます!

そしてポイントに到着して、さっそくのヒット!!

あっさりタチウオGETです。「めちゃくちゃ綺麗な魚!」と感動!!

その後もアタリは頻発し・・・

どんどん釣れます!どこかでいつもロッドが曲がっている状態に・・・

マアジもヒット!使っているのはダイソーの100円ジグ!

同じジグでアジも混じります。ダイソージグ、何でもよく釣れます!

その後はしばらく釣れるままにポイントを流して、タチウオ、アジの数を増やします。

時間が経つにつれて周囲のボートも増えてきました。

その後は日が高くなるにつれて、アタリが遠のきましたが、

ひとしきり食材分は確保しましたので、能古島に上陸してトイレ休憩!

釣ったタチウオの数を親子で確認!たくさん釣れたね~

この辺りが自由に選択できるのもボートのいいところ!

ボートの楽しみ方は釣りだけとは限りません!

休憩も終わり、さらに元気倍増!

お次はシーバス釣りへ!

こちらも開始早々、ヒット!

シーバス狙いのポイントでしたが、こちらでもタチウオ追加!

正直タチウオはもういいかな・・・という数がそろってしまっているので、適宜リリース!

その後、続けざまにヒット!あまり引かない?ということだったので、またタチウオかな?と油断していると

いきなりジャンプです!

上がってきたのは60cmを超える立派なシーバス!

子供を差し置いて釣ってしまいましたー(笑)

「初めて釣りしましたー」ってことでしたが、あっさり釣りましたね!

このまま連発か?と思いきや、潮止まりに入り、パタッとヒットがなくなります。

ポイントを変えてみますが、甲斐もなくアタリゼロ・・・

うーん、潮が動き出すまで待つしかないかな?と思っていましたが、

何とかルアーチェンジでアタリが出やすそうなものにチェンジをして釣行を続けます。

そしてようやくヒットしました!

やりましたね!こちらも堂々と60cmオーバー!!

念願のシーバスをキャッチでした!

初めての引きにびっくりのところもありましたが、落ち着いてしっかりGET!さすがです!

そしてここからはお父さんにプレッシャーが・・・

ヒットはあるものの、タチウオが多く、なかなかシーバスに出会えません。

そこで確率UPのため、必殺のルアーにチェンジしていただき・・・

お父さんもしっかりGET!プレッシャーをはねのけましたね!

全員フッコ、タチウオが釣れてほっと一息でした!

その後もしばらく頑張ってみますが、タチウオのヒットあったのみで、さらに日が高く、気温が上がってきましたので頃合いを見計らって撤収となりました。

横長の30リットルクーラーにいっぱいいっぱい!

港に到着して記念撮影!

マスクしていますが、皆さんいい笑顔です!

タチウオもクーラーいっぱい釣れています。(注意:クーラーは船長の私物です)

さあでは、クーラーを入れ替えてお家へ持ち帰りますか・・・と、車から出てきたクーラーは10リットルくらいのクーラー・・・

どう考えても3本のシーバスは絶対入りません。タチウオもまげてギリギリ入るかどうか・・・

車の中に何かないかと探した結果、道具を入れていたバッカンを利用してシーバスを入れ(縦に刺した感じで入れた)、10リットルのクーラーにタチウオを折り曲げて(丸めて?)収納して何とかなりました!

個人的には釣果はまだまだといったところでしたが、タチウオ、シーバスとも全員釣れましたし、

何より皆さんが怪我無く笑顔で帰ってこれたことが一番でした!

また少しはストレス発散のお手伝いをできたかなと思うと、誰かのためになることができてよかったと思います!

暑い中お疲れさまでした!次回もたくさん釣れるように頑張ります!!

-アジング, シーバス, タチウオ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】アジ・タチウオ・シーバス巡り~それぞれ釣れ始めました!~

【釣果ログ】 タチウオ×12 指2本~指3本 アジ(マルアジ)×10 30cm~41cm フッコ×5 55cm~65cm セイゴ×10 20cm~30cm 今回は4名のご参加。 タチウオ+アジからスタ …

【釣果ログ】ジギング+シーバスハント!~両立はいつも難しい・・・~

【釣果ログ】 ヒラゴ×4 3kg~4kg ヤズ×3 2kg~3kg サワラ×1 70cm イサキ×1 中 フッコ×2 50cm セイゴ×4 小 今回は2名のご参加。 早朝よりがんばります。 当初はシー …

【釣果ログ】タチウオ+シーバスハント~好調持続②~

【釣果ログ】フッコ×20 55cm~65cmタチウオ×3 指2本~指3本 今回は3名のご参加。今回も波が少し高いので、調子の良いシーバスへGO!開始早々から連発スタートです。 しかし、しばらくしてから …

【釣果ログ】続シーバスハント~ベテラン勢集結~

【釣果ログ】スズキ×4 70cm~72cmフッコ×25 50cm~68cmセイゴ×5 30cm~40cmイシモチ×2 小 今回は4名のご参加台風が接近する中、出航が危ぶまれましたが、以外に港は風がない …

【釣果ログ】シーバス遊び~とりあえず数釣りの巻~

【釣果ログ】セイゴ×40 20~50cmアジ×1 小 今回は3名のご参加。ジギングに行きたかったのですが、波が高かったため、湾内でシーバスです。開始早々、入れ食いからスタート。 こんな感じで入れ食いで …