タイラバ

【釣果ログ】マダイよりもイカ~誘惑に打ち勝つには!?~

投稿日:

【釣果ログ】
マダイ×4 小~70cm
ケンサキイカ×50杯
スルメイカ×少々
イトヨリ×5 小~大
レンコダイ×4 小~中
ホウボウ×1 中
ヤズ×1 小
アラカブ×1 小

天候が良いので意気揚々と遠方まで一気に移動です。

移動後、タイラバで頑張りますが、イトヨリが多く本命のマダイからのアタリが遠い。

しかしそんな中、黙々とタイラバを巻き続けると・・・

いきなりの70オーバーでした。

その後も頑張って巻きますが、外道が多くどうにもマダイからのアタリが少ない。

そしてしびれを切らしてイカにシフトチェンジすると・・・

こちらはサクッと大型が釣れます。

ここからが迷いどころ。イカに行くか、マダイで粘るか。

とりあえずお土産確保でイカに走る人が多くなり、タイラバがないがしろに・・・しかし!


タイラバをやればちゃんと釣れます。

粘り切れるかどうかが重要ですね。

その後もイカをやったりタイラバをやったりを繰り返し、数を伸ばします。

まあ圧倒的にイカの方が釣れるので、イカメインみたいになっていましたが・・・そして型がいいのがまた曲者。

デカイカ!

この誘惑に打ち勝つことが鯛をGETする秘訣だとはわかっていてもなかなかできない。

そしてやはり、釣る人は粘って頑張っています。

本日2本目の大型マダイ。やっぱり頑張っているといいことありますね!

その後は、マダイのアタリが止まり、ここからはイカのみ!

起き竿が活躍し、イカがどんどん釣れます。

タイラバを頑張っている人もいましたが、こちらは外道のみ。

最初は鯛を粘っていたこちらの方も、ようやくのイカゲットに満足!

タイラバタックルでできてしまうのが便利ですよね!

その後はイカのアタリも少し治まり、最後にSLJで絞めましょうと大移動。

こちらは本命のイサキは姿を見せず、上がってきたのはヤズ!

最後は青物も釣れましたので良しとしました!

再考の天気だったので、マダイがもう少しつれればさらに良かったですが

まあ、楽しめたので良しとしましょう。

今回はお疲れさまでした。また頑張りましょう!

【今日のひとこと】

ラークはすごく便利で良く釣れる。釣果的には一人増えた感じ。

-タイラバ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】続・タイラバ不調~やっぱりイカのみ好調~

【釣果ログ】ケンサキイカ×30杯ホウボウ×1 中レンコダイ×2 小シイラ×1 中タチウオ×3 指3本 今回は4名のご参加。タイラバポイントを目指して一直線です。しかし、ポイントについて頑張ってみますが …

【釣果ログ】大型マダイ現るもそれ以外は不調~イカもダメとは・・・~

【釣果ログ】マダイ×1 72cmケンサキイカ×10 小~特大レンコダイ×2 小トラフグ×1 大 今回は5名のご参加。 天気もよく、波も穏やかなので一直線にポイントに向かいます。 開始してしばらくはノー …

【釣果ログ】タイやヒラメの舞い踊り~天気が許せば行きますとも~

【釣果ログ】マダイ×2 55cm~72cmヒラメ×1 60cmケンサキイカ×8 中~大イサキ×2 小・特大 今回は4名のご参加イサキが釣れないかと画策し、遠方ポイントに移動しながら手前の小場所を調査。 …

【釣果ログ】続タイラバ。課題と反省を活かす!~新たな助っ人ミスターラーク~

【釣果ログ】マダイ×5 50cm~73cmヤリイカ×25 中~特大スルメイカ×4 中~大ヒラゴ×4 1kg~2.5kgイトヨリ×2 中~大レンコダイ×2 中~大 今回は4名のご参加。天候もよく、波も穏 …

【釣果ログ】マダイ空振り~イカメタルは絶好調~

【釣果ログ】ケンサキイカ×40杯 小~特大スルメイカ×1杯 小アオナ×1 小レンコダイ×1 小シマフグ×5 中タチウオ×3 指3本 今回は4名のご参加。マダイを目指して朝早くから頑張ります。しかし予想 …