タイラバ

【釣果ログ】マダイよりもイカ~誘惑に打ち勝つには!?~

投稿日:

【釣果ログ】
マダイ×4 小~70cm
ケンサキイカ×50杯
スルメイカ×少々
イトヨリ×5 小~大
レンコダイ×4 小~中
ホウボウ×1 中
ヤズ×1 小
アラカブ×1 小

天候が良いので意気揚々と遠方まで一気に移動です。

移動後、タイラバで頑張りますが、イトヨリが多く本命のマダイからのアタリが遠い。

しかしそんな中、黙々とタイラバを巻き続けると・・・

いきなりの70オーバーでした。

その後も頑張って巻きますが、外道が多くどうにもマダイからのアタリが少ない。

そしてしびれを切らしてイカにシフトチェンジすると・・・

こちらはサクッと大型が釣れます。

ここからが迷いどころ。イカに行くか、マダイで粘るか。

とりあえずお土産確保でイカに走る人が多くなり、タイラバがないがしろに・・・しかし!


タイラバをやればちゃんと釣れます。

粘り切れるかどうかが重要ですね。

その後もイカをやったりタイラバをやったりを繰り返し、数を伸ばします。

まあ圧倒的にイカの方が釣れるので、イカメインみたいになっていましたが・・・そして型がいいのがまた曲者。

デカイカ!

この誘惑に打ち勝つことが鯛をGETする秘訣だとはわかっていてもなかなかできない。

そしてやはり、釣る人は粘って頑張っています。

本日2本目の大型マダイ。やっぱり頑張っているといいことありますね!

その後は、マダイのアタリが止まり、ここからはイカのみ!

起き竿が活躍し、イカがどんどん釣れます。

タイラバを頑張っている人もいましたが、こちらは外道のみ。

最初は鯛を粘っていたこちらの方も、ようやくのイカゲットに満足!

タイラバタックルでできてしまうのが便利ですよね!

その後はイカのアタリも少し治まり、最後にSLJで絞めましょうと大移動。

こちらは本命のイサキは姿を見せず、上がってきたのはヤズ!

最後は青物も釣れましたので良しとしました!

再考の天気だったので、マダイがもう少しつれればさらに良かったですが

まあ、楽しめたので良しとしましょう。

今回はお疲れさまでした。また頑張りましょう!

【今日のひとこと】

ラークはすごく便利で良く釣れる。釣果的には一人増えた感じ。

-タイラバ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】タイラバ+ジギングのちシーバス~どれもいまいち~

【釣果ログ】スズキ×1 79cmフッコ×4 55cm~65cmセイゴ×2 30cmカナトフグ×4 中 今回は4名のご参加。朝早くからタイラバめがけて頑張ります。途中サゴシが跳ねるので、少し相手にしてみ …

【釣果ログ】タイラバ爆発中!~クーラーもう入らんて!~

【釣果ログ】 マダイ×10 40cm~85cm ヒラゴ×1 3.5kg ヤズ×2 小 イトヨリ×1 小 レンコダイ×4 小 アマダイ×1 小 アオナ×1 小 今回は3名のご参加。 朝早くからタイラバ頑 …

【釣果ログ】好天に恵まれ遠方ジギング~釣れているようで釣れていない・・・~

【釣果ログ】ヒラゴ×3 1kg~3kgヤズ×4 2kg~3kgネリゴ×8 小~2kgハガツオ×1 2kgマダイ×1 小ヤガラ×2 特大アオナ×2 中アコウ×4 小~大その他もろもろ 今回は5名のご参加 …

【釣果ログ】タイラバ+デイメタル~なかなかの渋さ~

【釣果ログ】マダイ×3 50cm~65cmアオナ×1 中ケンサキイカ×8 小~中カナトフグ×2 中 今回は4名のご参加。マダイからスタートのため遠方まで頑張って出撃です。開始からしばらくアタリがなく、 …

【釣果ログ】釣れているようで激渋~大型青物との遭遇~

【釣果ログ】ヒラマサ×1 8.24kgマダイ×1 78cmヤズ×1 小ケンサキイカ×15 小~中アコウ×1 大アカヤガラ×1 大ヨコスジフエダイ×2 中 今回は4名のご参加。天気も良く、意気揚々と出航 …