ジギング

【釣果ログ】凪の玄界灘を疾走!~マグロ族の洗礼~

投稿日:

【釣果ログ】

コシナガマグロ×1 4.5kg
ヤズ×10 2kg~5kg
スマガツオ×1 小
ネリゴ×1 小

今回は3名のご参加。

ベタ凪予報なので、がっつりジギングをもくろみます。

当初、近場のポイントを攻めますが、全くアタリなし!

今日は遠方まで行くと気合を入れて出港なので、近場をあきらめ遠方へ!

通りすがりのポイントの様子を見ながら時折釣ってみましたが、ヤズが多くいまひとつ。

まあ釣れることはいいことなんですが、どうせならヒラマサ釣りたいですよねとなりまして、

さらに遠征です。

すると、自分にヒット!

しかし、なんだか重いだけ・・・。

なんじゃこりゃ・・・と上げてみると

スマガツオ。

ジグの上下フックが口と胸鰭あたりにかかったので重いだけでした。

そして吐き出したベイトは金魚みたいな魚。何でしょうね?

その後もぽつぽつアタるものの、ヤズばかり・・・

ヤズはご入用ではないようで、オートリリース多数および写真に撮らせてもらえません。

その後も流し続けていると、少しずつ反応が良くなってきたなあと思っていたところでWヒット!

ロッドが大きくしなって、なかなかの引き!

上がってきた魚の正体は

コシナガマグロ!

釣れるとは聞いていましたが、本当に釣れてしまうと結構感動です。

マグロ族はやっぱり魅力的な魚ですねー。

同時にキャッチしたヤズはこちらもなかなかのサイズ!

「でも、ヤズかー」となりましたが、まあオカズには十分なサイズです。

しばらくアタリが続きますが、やっぱりヤズばかり。

自分もヒットしますが、ちょっと魚が大きかったのか、スプリットリングが破壊され

フックごともぎ取られる始末・・・

ライトジギング用ではやっぱりちょっと心もとない。

その後も頑張りましたが、ヤズ数本とネリゴを追加した程度で終了となりました。

アタリは比較的ありましたが、目的の魚(ヒラマサ)が

釣れなかったので、なんだかすっきりしない終わり方になってしまいました。

次回はもっと粘って数も魚種も増やせるように頑張ります!

皆様お疲れさまでした。

【今日のひとこと】

マグロはいつまで釣れるんだろう?

-ジギング
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】サワラ退治は、なかなかの勇気が・・・ ~シーハンターが何号でも切られる?~

【釣果ログ】 サワラ×5 70cm~90cm ネリゴ×4 40cm アコウ×3 小~特大 マゴチ×1 中 タチウオ×1 指4本 サゴシ×1 50cm マダイ×1 小 アラカブ×2 小 ハーゲンダッツ( …

【釣果ログ】続々、爆釣ジギング!~だって釣れるんだもん~

【釣果ログ】ヒラゴ×12 2kg~3kgヤズ×11 2kg~4kgマトウダイ×1 中アコウ×1 小アヤメカサゴ×2 小 今回は4名のご参加。最近の釣果から、釣れたも同然!という感覚で出撃です。えてして …

【釣果ログ】ジギング+シーバスハント!~両立はいつも難しい・・・~

【釣果ログ】 ヒラゴ×4 3kg~4kg ヤズ×3 2kg~3kg サワラ×1 70cm イサキ×1 中 フッコ×2 50cm セイゴ×4 小 今回は2名のご参加。 早朝よりがんばります。 当初はシー …

【釣果ログ】好天に恵まれ遠方ジギング~釣れているようで釣れていない・・・~

【釣果ログ】ヒラゴ×3 1kg~3kgヤズ×4 2kg~3kgネリゴ×8 小~2kgハガツオ×1 2kgマダイ×1 小ヤガラ×2 特大アオナ×2 中アコウ×4 小~大その他もろもろ 今回は5名のご参加 …

【釣果ログ】タイラバ・ジギングツアー~春マサ+ヤズ乱舞~

【釣果ログ】ヒラス×1 6.35kgヒラゴ×2 2kg~3kgハマチ×2 5kgヤズ×6 2kg~4kgマダイ×2 1kg~6.42kgホウボウ×1 大アコウ×1 中 今回は4名のご参加。波もなく順調 …