キス ジギング タチウオ

【釣果ログ】タチウオは好調持続~キス釣りの難しさよ~

投稿日:2023年8月8日 更新日:

【釣果ログ】
ネリゴ×2 2kg
ヤズ×1 2.5kg
タチウオ×35 指3本~指6本
キス×20 小~大
その他もろもろ

今回は5名のご参加。

台風の影響で風が強くなる前に何とかするという予定です。

開始早々はやはり好調のタチウオから。

いきなりナイスサイズが釣れます。そして初心者だろうがベテランだろうが

関係なく連発します。

タチウオについては予定通り数もサイズもなかなかのものが釣れましたので、

風が弱いうちにネリゴ打ちに行きましょうとなり、沖へGO!

移動はかなり波をかぶると予想していましたが、途中から・・・ん?・・・

全然波も風もない・・・むしろ暑くて風が欲しい。という状態。

ならばと、前回良かったポイントに付けて見るとさっそくヒット!

やっぱり居ましたネリゴちゃん。

しかしここからが苦戦、前回とは入るタイミングと潮がずれているためなのか、

反応はあるもののどうにもヒットせず・・・

粘りに粘ってようやく2本目!

しかしこの後も連発せずです。

仕方ないのでポイントを転々とします。

そして待望のヒット!

ネリゴーとおもって頑張ってキャッチしたのは残念ながらヤズでした・・・

このころから波が高くなりはじめ、風も強まりだしたので残念ながら沖からは撤退。

湾内でキス釣りをすることに。

しかし、こちらが大苦戦。アタリが少ないこともありましたが、風が強くてうまく底を流せない。

キス釣りがあんなに難しいとは思いませんでした。

ちょっとだけキスを追加して、シーバスもやりますがこちらも異常なし。

仕方ないので最後にもう一度タチウオにチャレンジしているところで事件発生!!

見慣れない船が近づいてきているなーと思ったら「海上保安庁です!」の声

え!そんな漁船みたいなので来るの?と思っていたら、船検とのこと。

書類セットを自信満々に見せて対応していると・・・

海保:「無線局の免状、期限切れてるよ?」

船長:「あれ?期限てあるんすか?」

海保:「着いていくんで港に行ってください」

へーい・・・となりまして。なんだかわけがわからぬままに現場検証。
海保の方も自分も汗だくになりながら資料作成でした。
不注意とはいえ、海上保安庁の方、ご迷惑をおかけしました・・・

乗っていた皆様もびっくりされて申し訳ありませんでした。
詳細はまた後日ご報告差し上げたいと思います!

暑い中皆様お疲れさまでした!

【今日のひとこと】

住居を引っ越したら無線局にも転居の申請が必要だったみたい。
ガスや水道、電気はわかるけど、無線局もかー。
もーそんなの気づかんよ普通・・・。

-キス, ジギング, タチウオ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】夕涼みがてらアジ釣り~短時間夕活~

【釣果ログ】アオアジ×3 35cm~40cmサゴシ×1 大タチウオ×5 指3本×指4本 今回は2名のご参加。夕涼みがてらタチウオ+アジの調査です。開始早々はアタリが少なくタチウオは断念。仕方がないので …

【釣果ログ】ジギング集団集結~荒れ模様でも激乱獲!~

【釣果ログ】ヒラス×3 4kg~5kgヒラゴ×7 1kg~2kgヤズ×5 3kg~5kgサワラ×4 80cm~100cmアコウ×2 小~中アラカブ×1 小アオナ×1 小イトヨリ×1 小シマフグ×1 中 …

【釣果ログ】天気は良いが釣果はなかなか・・・~もう少しの辛抱?~

釣果ログ ヒラス×3 (4kg~6.5kg) 今回は4名のご参加。 風は弱く波もそこまでないので、いつも通りジギングからスタート。 ポイントの反応はいま一つでしたが、2流し目からヒット! さすがですね …

【釣果ログ】がっつりタチウオハンティング~初心者の方でも大満足~

【釣果ログ】タチウオ×20 指3本~指4本イシモチ×1 小チヌ×1 40cm 今回は4名のご参加。初めての方も多く、まずはエサの付け方や釣り方からレクチャー。テンヤ組とジグ組に分かれて頑張ります。開始 …

【釣果ログ】いまだ釣れるタチウオ+好調シーバス~今年はいつまで?~

【釣果ログ】スズキ×1 70cmフッコ×6 60cm~68cmタチウオ×25 指3本~指4本 今回は4名のご参加。風も少なく釣りやすい環境でスタート。前回良かったポイントから頑張ると、周囲にクルクルイ …