シーバス

【釣果ログ】続、激渋シーバス~なんもかんも裏目~

投稿日:

【釣果ログ】
フッコ×3 60cm~65cm
タチウオ×1 指3本
トラフグ×1 中
サゴシ×4 小

今回は4名のご参加。

意気揚々と沖のポイントを目指しますが、不穏な風が・・・

湾口まで行きますが、残念ながら西風にあおられ断念・・・

仕方がないのでタチウオスタートしますが、こちらは1本釣れたのみ。

そうこうしているうちに、風が少しおさまった?と希望を持ちますが、やはり湾口でアウト!

仕方がないので最後の砦、シーバスへ

しかしここからが迷走。

いろいろ頑張りますが、ノーフィッシュが続きます。

たまに釣れるのは極小のサゴシのみ。

ようやくフッコをキャッチできたのは開始から4時間ほど経過したところでした。

しかしその後も好転せず、粘りに粘ったポイントも諦めます。

そしてそのままタイムアップか・・・と思った最後の流しで、バタバタとアタリが・・・

なぜか、このサイズのトラフグも・・・

写真以外にもヒットがいくつかありましたが、残念ながらジャンプでバレたり、ドラグ調整ができていなかったためラインブレイクだったりとうまくいきません。

自分にいたってはトップガイドが傷ついていたようで、2回もFGノットからメインラインが切れる始末。

どうもおかしいと思って確認してみると、トップガイドが割れていました。

ノットの部分に摩擦が集中したことでヒットと同時に2度もブレイク・・・今回はいつも使っている自分のメインタックルがガイド破損のため修理中で、レンタルタックルを使用したので、感覚がズレて気づきませんでした。

最後は少しだけ形になりましたが、判断が裏目裏目に行ってしまい、今回は反省しきりです。

次回はもっと釣れる案内ができるように頑張ります!

皆様お疲れさまでした。

【今日のひとこと】

サワラへの浮気心をシーバスに見抜かれていた?

-シーバス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】アジ・タチウオ・シーバス巡り~それぞれ釣れ始めました!~

【釣果ログ】 タチウオ×12 指2本~指3本 アジ(マルアジ)×10 30cm~41cm フッコ×5 55cm~65cm セイゴ×10 20cm~30cm 今回は4名のご参加。 タチウオ+アジからスタ …

【釣果ログ】記憶にないくらいの撃沈~反応はあるのになぜ?~

【釣果ログ】レンコ鯛×2 小~中 今回は4名のご参加。 前回の釣果もあったため、意気揚々とポイントに向かいます。初めはマダイからスタートしますが、1本いいサイズがヒット→バレ以外はレンコ鯛のみ。イカも …

フックについての考察② ~バイブレーションはトリプルフックとシングルフックどちらが有利?~

~トリプルフックとシングルフックはどちらが有利?~ 釣りを始めた方によくされる質問です。釣り方によっても異なるので個人的見解ではありますが、感じたことをデータとしてまとめておきます。 (前提としてです …

【釣果ログ】GWのタイラバ釣行~思うように流れず苦戦~

【釣果ログ】マダイ×3 50cm~75cmヤズ×4 小~1.5kgレンコダイ×8 小~中アオナ×1 特大アコウ×3 小~中 今回は5名のご参加。風もなく意気揚々と出発です。開始後、イサキ狙いで頑張りま …

【釣果ログ】過日のシーバス&タチウオ釣り