ジギング タイラバ デイメタル

【釣果ログ】続タイラバ。課題と反省を活かす!~新たな助っ人ミスターラーク~

投稿日:

【釣果ログ】
マダイ×5 50cm~73cm
ヤリイカ×25 中~特大
スルメイカ×4 中~大
ヒラゴ×4 1kg~2.5kg
イトヨリ×2 中~大
レンコダイ×2 中~大

今回は4名のご参加。
天候もよく、波も穏やか。釣り日和に意気揚々と出港です。

一気にポイントに入り、朝早くから頑張ります。

到着早々、イカ調査を行うと、こちらはしっかりヒット!
自分の今日のミッションはイカを確保することだったので、まずはそれに専念します。

そうこうしている間にマダイもヒット!

まあまあサイズです。

こちらもしっかりキャッチで幸先の良いスタート!

ダービーまであと一歩の73cmでした!

その後も、個人的にはイカ狙い(笑)
ずっとイカを追加しながら横目でタイラバを眺めます。

そうしているとこちらでも・・・

やりました!マダイGET!
これでイカにシフトできます(笑)

マダイをGETした人から順に?というわけではないですが、
おかずを増やすためにイカも当然狙います。

現に釣れているのが分かっているので、足りないものは貸し出しながら、数を稼ぎます。

イカを始めて早々に・・・

当然釣れます。
ナイスサイズ!
こちらも順調!

イカ祭りです!

イカ袋がどんどん満たされていきます。

そして間にタイラバを挟むと・・・

こちらもちゃんと釣れます。

間隔は開きますが、まじめにタイラバをやっているとやっぱり釣れる。

今回もどちらをやるか悩ましい・・・。

しかし、ウェイト的には皆さんイカのよう。

そしてこちらの方は二刀流にチャレンジ!

私が起き竿中にヒットしているのを見て、新たな釣法にチャレンジ。
ロッドキーパーを活用し、イカを起き竿でGETしながらタイラバも継続です。

そしてこのロッドキーパー「ミスターラーク」がこの後大活躍です!

「正直、手で持ってるより釣れるんじゃない?」

というくらい、よくアタリがあります。

タイラバを巻いてる最中もロッドの穂先が気になって仕方がありません。

アタリがあればサッとロッドを入れ替えてイカをGET。

この後、ほったらかし釣法で7~8杯GET。

楽なうえに釣れてしまう、「ミスターラーク」

やばいです。

次回は2か所設置できるように増設します(笑)

その後もタイラバを頑張りつつミスターラーク。

しかしタイラバの結果がなかなか出ず、タイラバにスルメがかかる始末・・・

釣れると大型なんですけどね。本日最大!

仕方がないので、シメにジギングに行きましょう!となりまして、

こちらはある程度サイズが上がらないだろうという予想の元、頑張ります。

そして案の定、サイズは上がりません。

ヒラゴサイズをさっそくGET!

こちらでもヒット!しかし・・・

こちらもヒラゴサイズでした。

サイズがどうにも不満です。まあそれは初めから予想されたことなので仕方ないのですが。

ある程度、獲物もそろったので頃合いを見て終了となりました。

クーラーあけてみるとまあ何とか形になるくらいは確保できていてほっとしました。

1日長い時間頑張っていただいていありがとうございました。

もう少しの間、マダイは期待できそうですので、頑張りたいと思います。

【今日のひとこと】

もう少しタイラバチャレンジできそうです。
イカ、青物は徐々に小型化していく模様・・・

レクタングル




レクタングル




-ジギング, タイラバ, デイメタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】久しぶりの凪で全力ジギング~シーバストップも~

【釣果ログ】ヒラス×3 3.5kg~4.5kgヒラゴ×6 1kg~3kgハガツオ×1 1.5kgアラカブ×2 大・小フッコ×8 50cmセイゴ×10 30cm 今回は2名のご参加。久しぶりの凪なので、 …

フックについての考察③ ~タイラバフックについて~

~タイラバフックについて~ フックマニアの僕としては、まだまだフックの大切さが伝わっていないと思いましたので、参考文献として乗せておきます。 タイラバに絞ってですが、私は写真のがまかつサーベルポイント …

【釣果ログ】春マサハント。海は穏やかだが・・・~激渋の洗礼~

【釣果ログ】 ヒラス×2 (3kg~5kg) イサキ×1 小 アラカブ×1 小 今回は4名のご参加。 午前中は風が強いとの予報のため午後からの出船となりました。 開始からしばらくは沈黙・・・ 打つ手な …

【釣果ログ】厳冬のジギングは修行・・・~厳しいの一言でした~

【釣果ログ】 スマガツオ×1 小 セイゴ×5 小 今回は4名のご参加。 ジギングがぎりぎりできるかな?という天候だったので 早めの帰港もありえる状況で出船。 開始1投目、サワラの洗礼を受けます。そして …

【釣果ログ】今季初釣りは撃沈の様相~ジギングは難しいの巻~

【釣果ログ】 ヤズ×2 4kgヒラゴ×1 2kgアコウ×7 小~大イヤゴハタ×1 中アヤメカサゴ×1 小 今回は2名のご参加。今季初釣りということで意気揚々と釣り場に向かいます。 初日の出を拝みながら …

LINE@

友だち追加

feedly+rss

follow us in feedly 

ラージスカイスクレイパー




検索

博多湾ボートシーバス.com