ジギング タイラバ デイメタル

【釣果ログ】続タイラバ。課題と反省を活かす!~新たな助っ人ミスターラーク~

投稿日:

【釣果ログ】
マダイ×5 50cm~73cm
ヤリイカ×25 中~特大
スルメイカ×4 中~大
ヒラゴ×4 1kg~2.5kg
イトヨリ×2 中~大
レンコダイ×2 中~大

今回は4名のご参加。
天候もよく、波も穏やか。釣り日和に意気揚々と出港です。

一気にポイントに入り、朝早くから頑張ります。

到着早々、イカ調査を行うと、こちらはしっかりヒット!
自分の今日のミッションはイカを確保することだったので、まずはそれに専念します。

そうこうしている間にマダイもヒット!

まあまあサイズです。

こちらもしっかりキャッチで幸先の良いスタート!

ダービーまであと一歩の73cmでした!

その後も、個人的にはイカ狙い(笑)
ずっとイカを追加しながら横目でタイラバを眺めます。

そうしているとこちらでも・・・

やりました!マダイGET!
これでイカにシフトできます(笑)

マダイをGETした人から順に?というわけではないですが、
おかずを増やすためにイカも当然狙います。

現に釣れているのが分かっているので、足りないものは貸し出しながら、数を稼ぎます。

イカを始めて早々に・・・

当然釣れます。
ナイスサイズ!
こちらも順調!

イカ祭りです!

イカ袋がどんどん満たされていきます。

そして間にタイラバを挟むと・・・

こちらもちゃんと釣れます。

間隔は開きますが、まじめにタイラバをやっているとやっぱり釣れる。

今回もどちらをやるか悩ましい・・・。

しかし、ウェイト的には皆さんイカのよう。

そしてこちらの方は二刀流にチャレンジ!

私が起き竿中にヒットしているのを見て、新たな釣法にチャレンジ。
ロッドキーパーを活用し、イカを起き竿でGETしながらタイラバも継続です。

そしてこのロッドキーパー「ミスターラーク」がこの後大活躍です!

「正直、手で持ってるより釣れるんじゃない?」

というくらい、よくアタリがあります。

タイラバを巻いてる最中もロッドの穂先が気になって仕方がありません。

アタリがあればサッとロッドを入れ替えてイカをGET。

この後、ほったらかし釣法で7~8杯GET。

楽なうえに釣れてしまう、「ミスターラーク」

やばいです。

次回は2か所設置できるように増設します(笑)

その後もタイラバを頑張りつつミスターラーク。

しかしタイラバの結果がなかなか出ず、タイラバにスルメがかかる始末・・・

釣れると大型なんですけどね。本日最大!

仕方がないので、シメにジギングに行きましょう!となりまして、

こちらはある程度サイズが上がらないだろうという予想の元、頑張ります。

そして案の定、サイズは上がりません。

ヒラゴサイズをさっそくGET!

こちらでもヒット!しかし・・・

こちらもヒラゴサイズでした。

サイズがどうにも不満です。まあそれは初めから予想されたことなので仕方ないのですが。

ある程度、獲物もそろったので頃合いを見て終了となりました。

クーラーあけてみるとまあ何とか形になるくらいは確保できていてほっとしました。

1日長い時間頑張っていただいていありがとうございました。

もう少しの間、マダイは期待できそうですので、頑張りたいと思います。

【今日のひとこと】

もう少しタイラバチャレンジできそうです。
イカ、青物は徐々に小型化していく模様・・・

-ジギング, タイラバ, デイメタル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】ジギング+シーバスハント!~強風+寒冷+激渋の3悪が冬の時代を告げる~

【釣果ログ】 ヒラゴ×1 2kg ヤズ×1 2kg シイラ×1 50cm~60cm フッコ×1 60cm セイゴ×5 30cm~40cm 今回は4名のご参加。 開始当初、風も無く出港でしたが、進むにつ …

【釣果ログ】タイラバとデイメタルのリレー~夏も近づく陽気・・・というか夏!~

【釣果ログ】 マダイ×6 50cm~86cm ヤリイカ×11 小~パラソル レンコダイ×3 小~中 アオナ×3 小~大 アコウ×1 大 イトヨリ×1 小 今回は4名のご参加。 早朝から頑張ります! は …

【釣果ログ】ベタ凪のなかジギング~大型が回遊中~

【釣果ログ】 ヒラマサ×7 3kg~7.5kg アコウ×1 小 アラカブ×2 大 今回は4名で出港。 天気予報では凪の予報ですので、釣れるまで頑張ります。 開始早々、少し苦戦。 近場から攻めますが今一 …

【釣果ログ】ついに出た!ヒラマサ15kg!~終盤怒涛のジギング連発~

【釣果ログ】ヒラマサ×5 2kg~5kg、7.4kg、15kg!ヤズ×2 3kg~4kgホウボウ×1 特大マダイ×1 小カミナリイカ×1 大スルメイカ×1 小 今回は4名のご参加。前回船酔いがひどかっ …

【釣果ログ】好天につき青物縛り~何とかかんとか形になりました~

【釣果ログ】ヒラゴ×3 3kg~4kgヤズ×4 3kg~5kgアラカブ×1 大 今回は5名の参加。好天のため、一気に遠方に向かいまず。しかし初めのポイントはハズレその後、いろいろ情報を収集しまして、何 …