ジギング

【釣果ログ】今季初ジギング~手練れのメンバーはさすがの釣果~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラス×1 5.5kg
ヒラゴ×5 1kg~3kg
ヤズ×13 2kg~4kg
アラカブ×1 小

今回は3名のご参加。
すでに2月ですが、今季初釣行となりました。

最近は天候に恵まれず、悶々とした中で過ごす日々が多かったですが、
この日は何とか出れるという状況。

手練れのメンバーにご参加いただきまして頑張ります!

開始後、新年のご挨拶としてお神酒を海に撒き、しばしお祈り。

「神様。今年もお魚をくだせぇ~」と念を送る。

しかし、祈りも届かず、しばらくは苦戦・・・
いくつかポイントを転々としますが、あまりいい反応は得られず。
得体のしれないヒットが1回あったのみでした。

ならばと、荒波をかき分けて大移動します。

これが功を奏し、1投目からヒット!

ヤズー!

予定通りのヤズ。これが釣れることは計算済みでした。

そして、気をよくしているとこちらでは・・・

あっさりサイズアップです。新年一発目の釣果としてはなかなかのサイズ!

その後、反応が良いところを頑張りますがしばらくは沈黙・・・
そして潮が動き出したところで確変突入!

ヤズばかりかと思いきや、ヒラゴも交じります。

先ほどまでのサイレントが嘘のように高活性となります。

僕はヤズばっかり・・・と嘆いていましたが(笑)
確かにヤズ多し(笑)
まあでもこっちもヤズ。
ようやくヒラゴ!
スーパーライトでGET!
船上に転がる魚。釣れすぎです。
うれしそうですねー
ようやくヒラ!
またヤズ戻り(笑)
ヤズは即リリースです。
自分でも釣ります。
そしてまたヤズ・・・
サイズアップでもヤズ!
ピンぼけでもヤズ・・・
でも、みんなにこやかです(笑)

連続ヒットは当たり前で、投入している全員がヒット。

1つのジグを水中で奪い合っているのか、ダブルフックに2匹の魚がヒットする状況が3度もあり(まあそれだけで6本捕ることになるのですが)全員の感覚がだんだんとマヒします。

1つのジグに2匹釣れています。
こんな感じが3度もありました。まあ釣れるときはこんなもんです。

そんなこんなでリリースも多数となりまして、クーラーも気持ちも満たされていきます。

しかしそうした時間も長くはなく、その後ぴたりとアタリが止まり、またも苦戦の時間。

天候も荒れてきましたので少し早めの撤退となりました。

皆様、今回もお疲れさまでした!

今回は今季初釣りということで、リハビリ的な数釣りに終始してしまいましたが、大型の魚も気配がありますので、タックルは本気モードがお勧めです。

調子の良いタイミングでがっつり行きたいですね。
後は天気次第!来週も晴れるといいですが・・・

【今日のひとこと】

釣れると楽しいけど、釣れすぎるとそれもちょっと・・・
人間の欲は深いのです。

-ジギング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】強風の中のジギング~シーバス上向き!~

【釣果ログ】ヒラマサ×1 7.8kgヒラゴ×1 2kgヤズ×2 2kgスズキ×1 70cmフッコ×4 60cm~65cm 今回は3名のご参加。風が微妙に強い予報でしたので、できる範囲で頑張るということ …

スーパーライトジギングのフック考察 ~ダブルフックの作り方と装着例~

鯛ジギングやイサキジギングなどのタングステンジグなどを使ったスーパーライトジギングで、 ダブルフックを使用することが多くなっています。 市販のものも非常に優秀ではありますが、なかなかの価格・・・。 と …

【釣果ログ】タチウオからのリレー船~青物復調の兆し~

【釣果ログ】ヒラゴ×1 4kgヤズ×1 3kgタチウオ×37 指3~4本アコウ×4 小~大アヤメカサゴ×1 小ヤリイカ×5 小~中フッコ×6 55cm~60cm 今回は3名のご参加。夜に居酒屋に魚を持 …

【釣果ログ】大苦戦ジギング~救いは周囲も同様ってことだけ~

【釣果ログ】ヒラメ×1 60cmアコウ×1 中アラカブ×1 小 今回は4名のご参加。前回の釣果からポイントを絞って頑張ります。しかし、思いとは裏腹に全くのアタリ無し!!遠方も漁礁もすべての引き出しを出 …

【釣果ログ】念願のタイラバ~最初が大事~

【釣果ログ】 マダイ×6 40cm~65cm ハマチ×1 6.5kg ヤズ×7 小~3.5kg レンコダイ×2 小 イトヨリ×2 中~大 アオナ×1 中 今回は4名のご参加。 朝一からタイラバ頑張りま …