ジギング

【釣果ログ】今季初ジギング~手練れのメンバーはさすがの釣果~

投稿日:

【釣果ログ】
ヒラス×1 5.5kg
ヒラゴ×5 1kg~3kg
ヤズ×13 2kg~4kg
アラカブ×1 小

今回は3名のご参加。
すでに2月ですが、今季初釣行となりました。

最近は天候に恵まれず、悶々とした中で過ごす日々が多かったですが、
この日は何とか出れるという状況。

手練れのメンバーにご参加いただきまして頑張ります!

開始後、新年のご挨拶としてお神酒を海に撒き、しばしお祈り。

「神様。今年もお魚をくだせぇ~」と念を送る。

しかし、祈りも届かず、しばらくは苦戦・・・
いくつかポイントを転々としますが、あまりいい反応は得られず。
得体のしれないヒットが1回あったのみでした。

ならばと、荒波をかき分けて大移動します。

これが功を奏し、1投目からヒット!

ヤズー!

予定通りのヤズ。これが釣れることは計算済みでした。

そして、気をよくしているとこちらでは・・・

あっさりサイズアップです。新年一発目の釣果としてはなかなかのサイズ!

その後、反応が良いところを頑張りますがしばらくは沈黙・・・
そして潮が動き出したところで確変突入!

ヤズばかりかと思いきや、ヒラゴも交じります。

先ほどまでのサイレントが嘘のように高活性となります。

僕はヤズばっかり・・・と嘆いていましたが(笑)
確かにヤズ多し(笑)
まあでもこっちもヤズ。
ようやくヒラゴ!
スーパーライトでGET!
船上に転がる魚。釣れすぎです。
うれしそうですねー
ようやくヒラ!
またヤズ戻り(笑)
ヤズは即リリースです。
自分でも釣ります。
そしてまたヤズ・・・
サイズアップでもヤズ!
ピンぼけでもヤズ・・・
でも、みんなにこやかです(笑)

連続ヒットは当たり前で、投入している全員がヒット。

1つのジグを水中で奪い合っているのか、ダブルフックに2匹の魚がヒットする状況が3度もあり(まあそれだけで6本捕ることになるのですが)全員の感覚がだんだんとマヒします。

1つのジグに2匹釣れています。
こんな感じが3度もありました。まあ釣れるときはこんなもんです。

そんなこんなでリリースも多数となりまして、クーラーも気持ちも満たされていきます。

しかしそうした時間も長くはなく、その後ぴたりとアタリが止まり、またも苦戦の時間。

天候も荒れてきましたので少し早めの撤退となりました。

皆様、今回もお疲れさまでした!

今回は今季初釣りということで、リハビリ的な数釣りに終始してしまいましたが、大型の魚も気配がありますので、タックルは本気モードがお勧めです。

調子の良いタイミングでがっつり行きたいですね。
後は天気次第!来週も晴れるといいですが・・・

【今日のひとこと】

釣れると楽しいけど、釣れすぎるとそれもちょっと・・・
人間の欲は深いのです。

-ジギング
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】今季初のネリゴフィーバー~タチウオも好調維持~

【釣果ログ】ネリゴ×10 2kgヤズ×1 2.5kgタチウオ×30 指3本~指5本ヒラメ×1 50cm 今回は4名のご参加。台風の接近で出港も悩みましたが、まだ大丈夫と思い朝早くから勝負がけです。初め …

【釣果ログ】ベタ凪ジギング~アラ様登場!~

【釣果ログ】アラ×1 3.1kgマダイ×2 4kg~5.3kgヒラゴ×5 3kg~4kgKNM×2 6.5kgヤズ×2 1kg~3kgアコウ×2 中 今回は4名のご参加。オールスター戦のようなメンバー …

【釣果ログ】過去釣行分データ①

忙しくてなかなかUPできなかったデータを釣行ごとに写真中心で記録しておきます

【釣果ログ】天候に恵まれジギング~いろいろ釣れます~

【釣果ログ】ヒラゴ×2 3kg~4kgヤズ×4 3kg~5kgマダイ×2 60cm~70cmヤガラ×1 特大その他根魚 今回は3名のご参加。定番のポイント巡りです。1つ目のポイントはヒットはあるものの …

【釣果ログ】ジギング不調・・・~ドデカサワラがおいしそう~

【釣果ログ】 ヒラゴ×2 2kg~3kg サワラ×1 特大 セイゴ×5 30cm~40cm 今回は2名のご参加。 天気も良く、風もないため意気揚々とスタートしますが、 釣りやすさに対して釣果は比例しな …