ジギング タイラバ

【釣果ログ】念願のタイラバ~最初が大事~

投稿日:2018-05-01 更新日:

【釣果ログ】

マダイ×6 40cm~65cm
ハマチ×1 6.5kg
ヤズ×7 小~3.5kg
レンコダイ×2 小
イトヨリ×2 中~大
アオナ×1 中

今回は4名のご参加。

朝一からタイラバ頑張ります。

波もなく意気揚々とポイントに到着。

開始早々、いきなり大型ヒット!

あっさりとGETし、皆さん気合が入ります。

その後、レンコダイやアオナを追加しますが、

マダイのアタリは今一つ・・・

大型っぽいヒットもありましたが、残念ながらフックアウト・・・

イトヨリやヤズもうるさく、中層を通過中にヒットします。

まあ釣れてくれると、暇はなくていいのですが本命までが遠い。

そしてようやく2本目が来ました!

娘さんの誕生日に、パパ頑張りました!

その直後に3本目!

こちらもまあまあサイズでうれしい一匹となりました 😀

しかしその後はいつものサイレントトリートメント・・・

反応はあれど、タイラバを無視されます。

釣れるのはたまにヤズ。

こりゃいかん・・・となり、ジギングに移行します。

こちらもはじめは全くアタリなく時間が過ぎていきますが、

突然ヒット!

いきなりの6.5kgでした。やりますねーおめでとうございます 😯

しかし、ジギングも下火・・・潮も動き出したのでタイラバへ再度チャレンジ!

これが功を奏し、潮変わりからアタリが出始めます。

不思議なことに全く反応はないにもかかわらず、ヒットしてきます。

まずはもう一本追加!

きれいなメスのマダイでした!

その直後、ぺらぺらとしゃべっていたら鋭いアタリが!

一進一退の攻防を経て、大鯛が来たかと期待されましたが、正体は大き目のヤズでした 🙄

まあこれも立派な獲物なんですけどね。引きが引きだったので80オーバーか?との期待が大きかったです。

そしてここまでノーフィッシュだったこの方にも、獲物が!

いいサイズのイトヨリでした。鯛が欲しかったですねー。

と思ったら連発!

ようやく本命の鯛GET!おめでとうございます!東京から来た甲斐がありましたね 😆

ここから気を吐き、ヤズなどもGETし、食材確保!

ヤズは終始元気でした。

そうこうしている間に、アタリも遠のき、最後にジギングと思いましたが、

近場のポイントに行ってみると、地引網の船が・・・それをされたら絨毯爆撃と同じです。

誰もいない海となってしまったので、仕方なく撤退となりました。

並べてみるとまあ、何とか形になりましたかね?

もう少し大き目の鯛が釣れるとよかったのですが・・・次回への課題です。

皆様お疲れさまでした。

次回も頑張ります!

【今日のひとこと】

釣り人からすると、地引網はやめてほしい。 😥

 

-ジギング, タイラバ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】マダイよりもイカ~誘惑に打ち勝つには!?~

【釣果ログ】マダイ×4 小~70cmケンサキイカ×50杯スルメイカ×少々イトヨリ×5 小~大レンコダイ×4 小~中ホウボウ×1 中ヤズ×1 小アラカブ×1 小 天候が良いので意気揚々と遠方まで一気に移 …

【釣果ログ】べた凪の中ジギング~予想外の激渋と鳥の翻弄~

【釣果ログ】スマガツオ×1 小アコウ×3 大~小アカヤガラ×1 中シイラ×6 40cm~60cm 今回は4名のご参加天気も良いので意気揚々とジギングです。はじめは近場ポイントから様子を見るも、全くと言 …

【釣果ログ】絶好のジギング日和が暗転・・・~激渋のポイント~

【釣果ログ】ヒラゴ×1 2kgセイゴ×30 小アジ×1 小 今回は3名のご参加。天候もよく意気揚々と出発します。鳥も多く海も春めいてきました。開始早々、ショートバイトはあるものの、ヒットまで持ち込めず …

【釣果ログ】サワラ退治は、なかなかの勇気が・・・ ~シーハンターが何号でも切られる?~

【釣果ログ】 サワラ×5 70cm~90cm ネリゴ×4 40cm アコウ×3 小~特大 マゴチ×1 中 タチウオ×1 指4本 サゴシ×1 50cm マダイ×1 小 アラカブ×2 小 ハーゲンダッツ( …

【釣果ログ】タチウオ好調!~その後はどれも不調~

【釣果ログ】タチウオ×35 指3本~ドラゴン級!ヤズ×1 3kgヒラゴ×1 2kgコシナガマグロ×1 3kgヤリイカ×3 極小~中イシモチ×1 中 今回は5名のご参加!タチウオを釣りたい!というご希望 …