ジギング タイラバ

【釣果ログ】念願のタイラバ~最初が大事~

投稿日:2018年5月1日 更新日:

【釣果ログ】

マダイ×6 40cm~65cm
ハマチ×1 6.5kg
ヤズ×7 小~3.5kg
レンコダイ×2 小
イトヨリ×2 中~大
アオナ×1 中

今回は4名のご参加。

朝一からタイラバ頑張ります。

波もなく意気揚々とポイントに到着。

開始早々、いきなり大型ヒット!

あっさりとGETし、皆さん気合が入ります。

その後、レンコダイやアオナを追加しますが、

マダイのアタリは今一つ・・・

大型っぽいヒットもありましたが、残念ながらフックアウト・・・

イトヨリやヤズもうるさく、中層を通過中にヒットします。

まあ釣れてくれると、暇はなくていいのですが本命までが遠い。

そしてようやく2本目が来ました!

娘さんの誕生日に、パパ頑張りました!

その直後に3本目!

こちらもまあまあサイズでうれしい一匹となりました 😀

しかしその後はいつものサイレントトリートメント・・・

反応はあれど、タイラバを無視されます。

釣れるのはたまにヤズ。

こりゃいかん・・・となり、ジギングに移行します。

こちらもはじめは全くアタリなく時間が過ぎていきますが、

突然ヒット!

いきなりの6.5kgでした。やりますねーおめでとうございます 😯

しかし、ジギングも下火・・・潮も動き出したのでタイラバへ再度チャレンジ!

これが功を奏し、潮変わりからアタリが出始めます。

不思議なことに全く反応はないにもかかわらず、ヒットしてきます。

まずはもう一本追加!

きれいなメスのマダイでした!

その直後、ぺらぺらとしゃべっていたら鋭いアタリが!

一進一退の攻防を経て、大鯛が来たかと期待されましたが、正体は大き目のヤズでした 🙄

まあこれも立派な獲物なんですけどね。引きが引きだったので80オーバーか?との期待が大きかったです。

そしてここまでノーフィッシュだったこの方にも、獲物が!

いいサイズのイトヨリでした。鯛が欲しかったですねー。

と思ったら連発!

ようやく本命の鯛GET!おめでとうございます!東京から来た甲斐がありましたね 😆

ここから気を吐き、ヤズなどもGETし、食材確保!

ヤズは終始元気でした。

そうこうしている間に、アタリも遠のき、最後にジギングと思いましたが、

近場のポイントに行ってみると、地引網の船が・・・それをされたら絨毯爆撃と同じです。

誰もいない海となってしまったので、仕方なく撤退となりました。

並べてみるとまあ、何とか形になりましたかね?

もう少し大き目の鯛が釣れるとよかったのですが・・・次回への課題です。

皆様お疲れさまでした。

次回も頑張ります!

【今日のひとこと】

釣り人からすると、地引網はやめてほしい。 😥

 

-ジギング, タイラバ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】タイラバ好調?なのか?~沈黙長すぎ~

【釣果ログ】 マダイ×4 60cm~76.5cm レンコダイ×6 小~大 ヤズ×1 小 イトヨリ×1 小 セイゴ×4 40cm 今回は4名のご参加。 波もなく、快調にポイントに到着。 その後ひと流し目 …

【釣果ログ】ジギング絶不調~釣れるのはサゴシだけ~

【釣果ログ】ヤズ×1 2kgサゴシ×∞ 50cm 今回は3名のご参加 意気揚々とジギングに出発します。しかし、波もそこそこのため近場から頑張りますが、アタリ無し・・・なんとか漁礁で一本ヒットするも、そ …

【釣果ログ】久しぶりのジギング、しかし難易度MAXのナブラに翻弄・・・~どっちつかずが一番悪い~

【釣果ログ】 沖サワラ×2 中~大 ヤズ×1 中 サゴシ×4 小 今回は4名のご参加。 波もなく意気揚々とポイントに向かいます。 ボートの故障も癒え、快調に向かっているかと思いきや、ポイント間際でいき …

【釣果ログ】凪の玄界灘を疾走!~マグロ族の洗礼~

【釣果ログ】 コシナガマグロ×1 4.5kg ヤズ×10 2kg~5kg スマガツオ×1 小 ネリゴ×1 小 今回は3名のご参加。 ベタ凪予報なので、がっつりジギングをもくろみます。 当初、近場のポイ …

【釣果ログ】釣れているようで激渋~大型青物との遭遇~

【釣果ログ】ヒラマサ×1 8.24kgマダイ×1 78cmヤズ×1 小ケンサキイカ×15 小~中アコウ×1 大アカヤガラ×1 大ヨコスジフエダイ×2 中 今回は4名のご参加。天気も良く、意気揚々と出航 …