~アジングって楽しいの?~
アジングという言葉が生まれてしばらく経ちましたが、あまり熱心にやったことにない釣りではありました。
なぜならワームの釣りがあまり好きになれないからです。
ブラックバスもできるだけハードルアーで釣りたかった子供でしたので、
できることならワーム系を使わず何とかしたいと常に思っていました。(結局使うのだが・・・)
でも、防波堤からアジを釣るとなると、捕食している餌の関係上、ワーム系の力を借りることが多くなり、
ゆえに、あまり熱心にやらなかったというのが本音。
いまだにワームオイルが苦手です。
そんな僕が今、アジングに興味を持っています。
理由は簡単!ワームじゃないから!
ボートからなら小型ジグを食ってくる大型が狙える!
しかも、ポイントが近いというのがいいじゃないですか!
引き味もなかなか。スーパーライトタックルで挑めば、ドラクを鳴らしてスリリングなやり取りを楽しめます。
また、アジは口が弱いので、ドラグをあまり締められない。その微妙なやり取りでキャッチまで持ち込むので
大型魚に負けない楽しみがありますよ!
H29 7月某日
午前5時から出船。
意気揚々とポイントに到着です。
開始早々、アジのアタリが頻発です。
ドラグを鳴らしてあがってきたのは、なかなかのサイズ!
その後もコンスタントに釣れ続けます。
ジグはやはり小さ目が良いようですが、水深が20m程度なので、ある程度沈むものをチョイス。
個人的にはコレ↓がもっとも良いように感じました。
このジグはフロントフックしか付いてこないので、リアフックにはトレブルフックを装着。
トレブルもこだわりコレ↓を使っています。サイズはジグに合わせて#12~#14が最適でしょう。
【釣行の感想】
夏の日差しはモロに受けながら釣り続けると、急激に体力を奪われるので、
涼しいうちにできる、子供や女性向きの釣りだなあと実感しました。
食べてもおいしいですしね!
また、ジグ以外に必要なワニグリップ(魚バサミ)も紹介しておきます。