アジング

【釣果ログ】博多湾アジングコース ~夏の暑さをかわしつつ釣りを楽しむ!~

投稿日:2017年7月23日 更新日:

~アジングって楽しいの?~

アジングという言葉が生まれてしばらく経ちましたが、あまり熱心にやったことにない釣りではありました。
なぜならワームの釣りがあまり好きになれないからです。

ブラックバスもできるだけハードルアーで釣りたかった子供でしたので、
できることならワーム系を使わず何とかしたいと常に思っていました。(結局使うのだが・・・)

でも、防波堤からアジを釣るとなると、捕食している餌の関係上、ワーム系の力を借りることが多くなり、
ゆえに、あまり熱心にやらなかったというのが本音。
いまだにワームオイルが苦手です。

そんな僕が今、アジングに興味を持っています。

理由は簡単!ワームじゃないから!

ボートからなら小型ジグを食ってくる大型が狙える!
しかも、ポイントが近いというのがいいじゃないですか!

引き味もなかなか。スーパーライトタックルで挑めば、ドラクを鳴らしてスリリングなやり取りを楽しめます。
また、アジは口が弱いので、ドラグをあまり締められない。その微妙なやり取りでキャッチまで持ち込むので
大型魚に負けない楽しみがありますよ!


H29 7月某日

午前5時から出船。
意気揚々とポイントに到着です。

開始早々、アジのアタリが頻発です。

ドラグを鳴らしてあがってきたのは、なかなかのサイズ!

その後もコンスタントに釣れ続けます。

ジグはやはり小さ目が良いようですが、水深が20m程度なので、ある程度沈むものをチョイス。
個人的にはコレ↓がもっとも良いように感じました。

このジグはフロントフックしか付いてこないので、リアフックにはトレブルフックを装着。
トレブルもこだわりコレ↓を使っています。サイズはジグに合わせて#12~#14が最適でしょう。

【釣行の感想】
夏の日差しはモロに受けながら釣り続けると、急激に体力を奪われるので、
涼しいうちにできる、子供や女性向きの釣りだなあと実感しました。
食べてもおいしいですしね!

また、ジグ以外に必要なワニグリップ(魚バサミ)も紹介しておきます。

この手の商品もいろいろ特徴がありますが、このワニグリップはしっかり魚が挟めて
ホールドした魚を落としにくい構造になっています。
タチウオも挟めて便利ですよ!
夏の風物詩!熱いアジングゲームをぜひ体感してみてください!

-アジング
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】強風、強雨の中のイサキハント~無限アジの季節も到来~

【釣果ログ】イサキ×6 中~特大ネリゴ×4 小~中アオアジ×45? 大ヤズ×2 小ソゲ×2 小アコウ、アラカブなど 今回は6名のご参加。開始から雨が激しく、出船をためらうくらい視界も悪い。引き返すこと …

【釣果ログ】強風の中、シーバスハント!~でもアジも釣れるよ!~

【釣果ログ】 フッコ×5 50cm~65cm セイゴ×10 20cm アジ×23 20cm マゴチ×1 50cm 今回は4名のご参加。 強風かと思いきやあまり風は吹かず。しかし雨が降ります。 そんな中 …

【釣果ログ】夕涼みがてらアジ釣り~短時間夕活~

【釣果ログ】アオアジ×3 35cm~40cmサゴシ×1 大タチウオ×5 指3本×指4本 今回は2名のご参加。夕涼みがてらタチウオ+アジの調査です。開始早々はアタリが少なくタチウオは断念。仕方がないので …

【釣果ログ】シーバス&アジハント~お一人様釣行~

【釣果ログ】フッコ×2 55cmセイゴ×20 20cm~30cmアジ×10 10cm~20cmメバル×2 小アラカブ×1 小 今回は1名のご参加。前回、よかったところをチェックしていきます。開始早々、 …

【釣果ログ】イサキ+ネリゴハント~タチウオは猛暑のため撤退~

【釣果ログ】イサキ×7 小~大ネリゴ×3 2kg~2.5kgタチウオ×15 小~特大アジ×5 35cmオニオコゼ×1 中 今回は4名のご参加。近場漁礁からスタートです。開始早々、オニオコゼヒット! い …