タイラバ

【釣果ログ】タイラバ粘って爆釣!~黄色のヘッドしか勝たん?~

投稿日:

【釣果ログ】
マダイ×11 50cm~68cm
レンコダイ×3 小~中
イトヨリ×1 小

今回は4名のご参加。

今回はわき目もふらず、タイラバポイントを目指します。

到着早々、タイラバを引き回しますが、当たってくるのはレンコ鯛のみ

まあ、レンコ鯛がいないとマダイいませんから・・・と頑張っていくと・・・

ファーストマダイは食べやすそうなサイズ!

この間に別の方にヒットはありますが、ラインブレイク2回・・・フックアウト1回。

朝の時間を有効に活かせるかどうかが釣果に直結するので頑張りましょうと気合を入れてもらいます。(ラインブレイクはどうもリーダーの質が良くなかったようですので取り替えました)

その後も・・・

なぜか一人連発!

要因は、タイラバの色が一人だけ違う?

さっきブレイクした方も同じ色を使っていたようす。

個人的には色はそこまで影響ないだろうと考えていましたが、続けざま・・・

こうなるとさすがに、皆さん色合わせ始めます。

そして、ヒットは続き、ひと流しごとにアタリが増えます。

こちらはピンクのタイラバを引いていた方にもヒット!

ナイスサイズのマダイです。

やっぱり色関係ないのかなー?と思ってオレンジ系を引くも全くアタらず・・・

イエローグリーン系に変えた人にアタリが集中!

その後もイエローグリーン系にヒットは続き・・・

悔しいフックアウトから取り返しての大鯛GET!おめでとうございます!

70cmまであと一歩でしたが立派なサイズ!

重量も4kg越えでした!

そしてまだまだ釣れます!

鯛ジグに切り替えてもヒット!ラバーじゃなくてもいいのか?

そしてさらに大鯛!

この日はほとんど風がないため、広範囲には探れませんが、アタる場所をしっかり長くできるのが功を奏したのでしょう。

さらに続けて・・・

この方はイエローグリーン系を引き倒します

そしてまたまた。

もうよくないですか?という感じで釣れています。

色やスピードがハマるとこんなに釣れるんだなというくらいヒット連発です。

そしてそんな中、イエローグリーンのタイラバをはじめに失ってしまったこちらの方も、しびれを切らし各方面からパーツを借り受け、組み合した結果・・・

何とか1匹GET!

変えたとたんに釣れていましたから、やっぱり色の差としか考えられません。

そして私はというと、ずっとオレンジを引いていましたので全く釣れず。

いい加減1本くらいは釣らないと、となりまして、ヘッドを借り受け、こちらも交換早々ヒット!

圧倒的な色の差に、今後の色選択を考えさせられました。

その後は「鯛、もうよくね?」となりまして、イサキや太刀魚を狙いますが、こちらはノーフィッシュ。

まあ鯛がいるので余裕です。

帰港後、クーラーを開けてみましたが、マダイだらけ。

船上に並べてもこの通り。

このマダイのうちイエローグリーン系以外は2本のみ。

もちろん使っている時間が長いとえいばそうなんですが、明らかにアタリ方が違いました。

今後はもう少し色についても考えていきたいと思うきっかけになりました。

皆様お疲れさまでした。

次回もこんな釣果が得られるように頑張ります!

【今日のひとこと】

セブンスライドってもう作ってないのね・・・まだまだ売れそうなのになんで作らない?

-タイラバ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【釣果ログ】続・空振りタイラバ~イカのみ好調持続~

【釣果ログ】ケンサキイカ×30杯 中~特大タチウオ×3 指3本 今回は3名のご参加。前回タイラバが不調だったのですが、あさイチに勝負掛けで頑張ります。近場のSLJを頑張ってみましたが、1本ヒットするも …

【釣果ログ】大型マダイ現るもそれ以外は不調~イカもダメとは・・・~

【釣果ログ】マダイ×1 72cmケンサキイカ×10 小~特大レンコダイ×2 小トラフグ×1 大 今回は5名のご参加。 天気もよく、波も穏やかなので一直線にポイントに向かいます。 開始してしばらくはノー …

【釣果ログ】船も調子良くなり遠方へGO~でも釣れるものは釣ります~

【釣果ログ】オオモンハタ×3 小~大ケンサキイカ×12 小~大タチウオ×20 小~中ネリゴ×8 小アコウ×1 小 今回は6名のご参加。初心者の女性もいらっしゃいましたので、とりあえずは調子の良いタチウ …

【釣果ログ】

【釣果ログ】マダイ×5 60cm~74cmヒラス×2 4kg~5kgヒラゴ×1 1kgヤズ×2  3kg~5kg 過去の釣果を写真を中心に掲載しております。 食べごろサイズ 今季最大でしたが・・・この …

【釣果ログ】タイラバ好調?なのか?~沈黙長すぎ~

【釣果ログ】 マダイ×4 60cm~76.5cm レンコダイ×6 小~大 ヤズ×1 小 イトヨリ×1 小 セイゴ×4 40cm 今回は4名のご参加。 波もなく、快調にポイントに到着。 その後ひと流し目 …