Q&A タックル整備 日々考察

激アツ真夏を乗り越えるグッズ ~日焼け対策は最も重要な釣りの準備~

投稿日:2017年8月16日 更新日:

~夏は万全の日焼け対策を・・・~

釣りの際によく思うのですが、日焼け対策を甘く考えている人が多いということです。
特にボートでの釣りはほとんど逃げ場がなく、海からの照り返しによる紫外線も強烈です。
熱中症対策に水分や塩分を取ることも重要ですが、最も重要なことは日焼けを防ぐことだと考えています。
温暖化が進み熱帯化している現在の日本では猛暑の期間に日焼けを過度にしすぎると、
体力の消費が著しいことと、その後の痛みや肌へのダメージがとてつもないことになります。
釣りを本当に楽しみたいのであれば、釣行時間中の日焼け対策は、釣り道具を準備することよりも非常に重要であると考えましょう。

~具体的な日焼け対策は?~

最も重要なのは肌の露出を減らすということです。
よく、半ソデ、半パンなどで乗船している方もいますが、はっきり言って自殺行為です。
帽子やサングラスも着用しないで一日釣りをすると、帰りには全身熱傷といっていいほどの日焼けを負います。

そうならないためにはまずは露出をしない服選びが大切です。

露出を減らすためには、やはり長袖、長ズボンとなりますが、30度を超える気温の中、「そんな服は暑い!!」と言う方も多くいると思います。

そうした方にぜひ試してほしいのが「ラッシュガード」「ラッシュトレンカ」という製品です。

ラッシュガード(ラッシュパーカー)

ラッシュトレンカ

フェイスガード 

サングラス


いかがでしたでしょうか?
その他、帽子やグローブなどもお好みで着用したほうがよいと思いますが、個人的にグローブはつけません。
理由は魚を扱った後のグローブは非常に滑りやすく、タックルを落水しかねないという点と、微妙なアタリをとるには素手で感じることが大切だと思っているからです。
意外なこだわりがたくさんある部分ですが、日焼け防止の重要性と予防知識を身につけましょう!

-Q&A, タックル整備, 日々考察
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ショックリーダーの必要性について ~ビギナー脱却の壁~

【ショックリーダーとは】 ショックリーダーは海でのルアーフィッシングを始めると、最も最初に出てくる”なんで?”だと思います。 なぜならブラックバスやトラウトのルアーフィッシングではメインラインの先にリ …

【令和5年忘年会】

令和5年忘年会の写真です ご参加いただきました皆様ありがとうございました!ビンゴ、クイズ、封じ手等いろいろございましたが楽しんで頂けて良かったです。また来年も一緒に楽しい釣りをできますように! 【今日 …

キス釣りのエサ確保について~お得情報~

キス釣りのエサ確保について ほとんどをルアー釣りで過ごしているのですが、夏の時期だけキス釣りをします。 理由は食べたいということと、初心者でも数釣りができるため、便利の良いターゲットだからです。 しか …

フックについての考察② ~バイブレーションはトリプルフックとシングルフックどちらが有利?~

~トリプルフックとシングルフックはどちらが有利?~ 釣りを始めた方によくされる質問です。釣り方によっても異なるので個人的見解ではありますが、感じたことをデータとしてまとめておきます。 (前提としてです …

スーパーライトジギングのフック考察 ~ダブルフックの作り方と装着例~

鯛ジギングやイサキジギングなどのタングステンジグなどを使ったスーパーライトジギングで、 ダブルフックを使用することが多くなっています。 市販のものも非常に優秀ではありますが、なかなかの価格・・・。 と …